• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2010年03月25日 イイね!

ウィンカーを出すタイミング

ウィンカーを出すタイミング久々にマナーネタですが、皆さんは、右左折の際、いつウィンカーを出しているでしょうか。

交差点の手前30m、進路変更の3秒前と言うのが教本に載っているウィンカー(方向指示機)を出すタイミングだったと思います。

これより大事だと思っているのが、右左折のために減速する前(ブレーキをふむ前)に、合図するということです。
こうすることで後続車にこれから減速するよと伝えられます。後続車は、減速の準備ができ、緩やかに減速できます。
これって交通の流れをスムーズにするためのマナーだと思います。
これができていないと、後続車は、いきなり前の車に、ブレーキを踏まれ、ドキっとして急ブレーキになり、さらにその後ろの車は、もっと急ブレーキになります。
ひどい車になると、ギューっと突然の急ブレーキのあと、曲がる直前にウィンカーを出すなんてのもあります。こういう車はおかま掘られても構わないんでしょうか。

他にも、T字路から出る時や、店から道路に出るような時に、道路を通る車が行きすぎるのを待っていると、直前でウィンカーを出してその店に入ってくるなんてこともありますよね。もっと早くウィンカーを出してくれていれば、スムーズにこちらは出ることができるのにと思うこともしばしばです。

写真はオランダ出張の時に乗ったディーゼルのEクラス(タクシー)です。たまたまウィンカーがついている写真だったので。
Posted at 2010/03/25 16:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転マナー | クルマ
2010年03月20日 イイね!

今シーズン、初バイク。風が怖かったの巻

今シーズン、初バイク。風が怖かったの巻今シーズン、初めてバイクに乗りました。
明日は大荒れということで、昨日は,寝るのが遅かったのですが、早起きして箱根・伊豆のいつものコースにでました。
天気予報どおり、風が強かったです。
普段でもターンパイクや、伊豆スカには風で注意するところがあるのですが、今日は至る所で強い風が吹いてました。
バンクしているときに,コーナーの外側の方に、持っていかれるような風が吹くところがあります。びびってアクセルを戻すとますます外に膨らんでしまいます。一回でもドキっとしてしまうと、ちょっとした風でも気になってしまい、今日は、心が半分折れかかりました。

リハビリのつもりでしたが,運動不足の体も、疲れはてました。バイクに乗るための気力,体力、筋力は、バイクに乗ってつけるしかないですね。

あと、伊豆スカは通行料金が値下げされてました。いつもの調子で、500円玉を出して、おつりをもらうと、300円(前は40円)だったので、思わずおつり多いですよと、言ってしまいました。(熱海峠-冷川間)

写真は亀石峠の駐車場です。赤つながりで,赤のケイマンと撮って見ました。ケイマンかっこ良かったです。(もちろん自分のではないですよ)
Posted at 2010/03/20 19:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2010年03月13日 イイね!

コアラと初対面

コアラと初対面私,よくコアラと似ていると言われるので,いつかはお会いしたいと思ってましたが,同じ神奈川県にいらっしゃるとのことで,お会いしてきました。が,まだおねむの時間だったようで,写真の様な状態でした。

まあ,可愛い寝姿には,いやされました。

コアラさんがお住まいの金沢動物園は,アップダウンが結構あったので,良い運動になりました。

横浜市には,ズーラシアもあり,動物園や公園は充実してますね。
Posted at 2010/03/15 01:56:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2010年03月09日 イイね!

チャンカレ食べました

チャンカレ食べましたレンズマンさんのブログを見て、これは食べに行って見なければと思いながら、今日やっとチャンスが巡って来ました。
食べたのはLカツ+おんたまです。ちょっとひよって、ご飯は大盛りにせず、代わりにおんたまにしましたが、ご飯大盛りは全然いけそうです。(ご飯特盛り+LカツでLダブルなのでしょうか? 麹町店は,Webのメニューとちょっと違うようです)
カツが揚げたてで、ルーが濃厚で、とてもおいしかったです。

ただ、麹町店は、iPhoneに案内してもらわないとたどり着けなかったです。

これが金沢カレーというやつなのですね。
と思っていたらゴーゴーカレーというのもあるそうです。チャレンジせねば。

この記事は、チャンピオンカレー麹町店と、いしかわ県応援シリーズ ゴーゴーカレーについて書いています。
Posted at 2010/03/09 22:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2010年03月02日 イイね!

ワーゲン! お前もか

ワーゲン! お前もかジュネーブショーで、新型のシャランが発表されるようです。
なんと両側スライドドアです。
ワーゲンのことだから、どんだけボディ剛性が高いのか、期待してしまいます。

今回のジュネーブショーは、アウディのロータリーエンジン付き発電機を積んだプラグインハイブリッド(A1)とか、2気筒エンジンとか、低圧縮のディーゼルとか面白そうな技術が目白押しです。
Posted at 2010/03/02 21:38:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Volkswagen | クルマ

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
のぶりん2号のぶりん2号 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
いりあんいりあん けろさんけろさん
kazkaz Sweet_MapleSweet_Maple

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.