• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2010年06月22日 イイね!

山形へサクランボ狩りで,ワンタンク1000km達成!

山形へサクランボ狩りで,ワンタンク1000km達成!これのために,はるばる神奈川から山形へ。
子供が生まれる前は,毎年行ってましたが,6年ぶりに山形へ行ってきました。
また,今回の旅行の目的には,「トゥエルブ・ゼロ・オー」(2日目)を読み,ずっとチャレンジしたいと考えていた,燃費チャレンジもあります。(とりあえず1000km越え)

さて,今年サクランボは,色づくのが遅れているとのことで,行ったさくらんぼ園では,お目当ての佐藤錦は,来週末から解禁とのこと。(佐藤錦が並んでいるエリアは立ち入り禁止)
ただ,何本かは,採れる木があり,2.5mの脚立に登ってがんばってとりました。確かに真っ赤になっているものは少なかったですが,おいしかったです。(やはり甘みにかけるものが多かったかも)
そもそも,あまり果物に興味が無いので,果物の何とか狩りには,興味が無いのですが,サクランボ狩りは,一箱¥5,000もするサクランボが食べ放題(山形は,一時間で¥1,200)で,元が軽く取れるのと,サクランボは採れたてが一番おいしいというのが分かってしまったため,サクランボ狩りだけは行こうという気になります(スーパーで売っているサクランボには,渋みというかえぐみを感じてしまう)。あと,真っ赤なやつを,高い脚立に乗って,がんばって採るという楽しみもあります。(山形の木は,山梨に比べかなり高いと思われます)

天童から,かみのやま温泉へ。
上山城です。(正面は逆光だったの,横からです)

天守閣から望むかみのやまのバブルの塔(住んでいる方がいたら失礼)
スカイタワー41という高層マンションです。以前,見かけて,その異様な光景(再び失礼)が印象に残ってましたが,今回,再び出会うことになりました。


以下は,燃費の記録です。
6/19(土),出発前,給油後のメータです。お昼を食べてからの出発でした。
トリップメータ1は,1日ごとの,トリップメータ2は,全行程を記録するため,給油時点でリセットしました。

初日,郡山で一泊です。郡山到着後,夕食を食べに行ったりした後で,320.0 km走り,22.5 km/Lでした。
首都高の板橋JCTでちょっと渋滞した意外は順調でした。
大橋JCTから,中央環状線を初めて使いましたが,かなり時間短縮できるようです。ただ,大橋JCTをはじめ急カーブが多く,慣れないとちょっと怖いかもしれませんね。
真っ昼間,気温が高く,高速に入ってからは,エアコンを使用してました。宇都宮を過ぎたあたりから,ようやく気温が下がり,エアコンを止めることができました。
航続可能距離は650kmとなってました。


二日目(6/20(日))は,郡山から山形道を経て,天童へ行き,サクランボ狩り,昼食をとり,かみのやま温泉へ。東北中央道を使いました。
山形道以外の高速はエアコンを使用。
総走行距離は,513.6 km,総合燃費は,21.7 km/L,二日目の走行距離は193.6 kmで,燃費は,20.7 km/Lでした。山形道が効きました。かなりのアップダウンです。山形へ下る方は,アクセルから足を離しても120 km/h出てしまうぐらいの急な下り坂です。登りでかなり燃費が悪化しました。
航続可能距離は480 kmでした。


三日目(6/21(月))は,かみのやま温泉からひたすら高速に乗って帰るだけです。
(東北中央道ー山形道ー東北道ー首都高ー東名)
首都高の大橋JCTでちょっと渋滞した意外は順調でした。
山形道以外の高速はエアコンを使用。
無事にインターを降りて,自宅に向かう途中で,1000kmを超えました。
その後,動物病院(ペットホテル)に預けていた茶々丸(犬)を引き取りに行ったり,夕食を外に食べに行ったりして,最終的には,総走行距離1034.8 km,総合燃費21.2 km,三日目の走行距離521.2 km,燃費20.7 km/L,航続可能距離60 kmでした。
50.03Lを給油し,満タン法では,20.68 km/Lでした。


燃費を良くするため,80〜90 km/hでの巡航としました。ただ,ちょっとじれったいスピードなので,ほぼ90 km/hで走ってました。(たまに,成り行きで100 km/h出てしまったこともあり)
今回家族同乗(大人二人,子供二人)で,エアコンを使わざるを得なかったので,燃費の面では不利でした。全行程でエアコンを使用すると1割ぐらい悪くなりそうです。今回は,高速のうち7割ぐらい使用しました。下道では,窓を開けては知れば問題ない温度だったのですが,車内のファンでは,足りないようです。(自分一人でも無理だったかも)
エアコン使用での燃費悪化をカバーすべく,トラックスリップストリームを使ってます。同じペースで走る大型トラックの後ろ50mぐらいを走ると,空気抵抗が減らせます(瞬間燃費計を見ていると,50 m後ろでもちゃんと効果があるようです)。5%ぐらい効果があるのではないでしょうか(20km/Lが21km/Lになるぐらい)。高速の5割程度は,トラックの後ろを走っていた様な気がします。トラックの運転手からすると変なやつだったかも知れません。(観光バスは,ペースが早く,100km/h以上で走っている場合がほとんどなので,ついて行けず)
あと,タイヤの空気圧は,前2.6 kg/cm2,後ろ2.9 kg/cm2と高めにしてます。普段は,前後とも2.6 kg/cm2ですが,荷物が多いので,後ろだけ,VW指定の2.8よりちょっとあげておきました。ただ,乗り心地のごつごつ感が増すのと,ロードノイズが普段より,さらにひどくなった気がします。(次のタイヤは,ミシュランのPrimacy HPなど,しなやかで静かそうなタイヤにしようかと)

今回,無事に1000kmをワンタンクで走ることが出来ましたが,エアコンがいらないぎりぎりの暖かさと,もっと平坦なコース,一人乗車であれば,もっと伸ばせる余地があります。TrendLine乗りとしては,この方の記録(1200 km)が当面の目標でしょうか。
Posted at 2010/06/22 01:39:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワンタンクチャレンジ | 旅行/地域
2010年06月12日 イイね!

オランダに行ってました

オランダに行ってました1週間、オランダに行ってました。

写真は,帰りの飛行機@スキポール空港です。午後8時ですが,日が暮れる気配なしです。(午後10時ぐらいまで明るい)

アムステルダムから電車で1時間ほどの歴史のある街で仕事してました。普段は、静かな街なのでしょうが、運良く(悪く)、旧市街地の広場に、移動遊園地が来ていて、夜の12時まで、爆音状態でした。広場に面したホテルに泊まっていたので、うるさかったです。移動遊園地と言っても、小さいながらもジェットコースターや、スイング系の絶叫マシンもあり、なかなか本格的です。


車ネタですが、毎日、ホテルから仕事先までは、タクシーを使いました。あまりタクシーが走っておらず、最初に捕まえたタクシーに毎日送り迎えしてもらいました。車はBMWの5シリーズのディーゼルでした。5シリーズは締まった足だけど、段差とか乗り越えても角がない乗り心地で、さすがという感じです。ディーゼルは発進時にちょっと音が目立ちますが、通常は、ロードノイズの方が大きいぐらいです。(路面が荒れていたり、石畳だったりするので)
それにしても、こちらは、ディーゼル車が多いです。
日本車は、ロンドンと同じく1割ぐらいですね。スズキとダイハツの軽自動車(排気量は違うかもしれませんが)をたまに見かけました。意外に、ダイハツ頑張ってます。

車ネタのついでに、自転車の話を。こちらでは、自転車がいっぱい走ってます。ちょっと大きな道路には、自転車専用路があります。しかも、対向2車線あったりします。皆さん、頑丈そうな大きな自転車で走ってます。
オランダは、国土がほとんど平地なので、自転車で結構遠くまで行けそうです。
この道路は、スクーターも走っても良いみたいです。しかもノーヘルです。


オランダでの生活ですが,レストランは遅くまでやってますが、スーパーなど店は午後7時にはしまってしまいます。朝は8:30ぐらいにしか空きません。唯一、駅の売店だけは、8時前に開いていたので、昼食のサンドイッチを毎日買いに行ってました。コンビニが24時間開いている日本は便利と言うか便利すぎるのかもしれません。

最終日から、ワールドカップが始まりました。街中でもオレンジのグッズを売ってました。試合が始まると、バーのテレビとかに人がいっぱい集まってましたね。オランダ戦の時にはさらに盛り上がるんでしょう。万が一?、日本が勝ったりしたら、大変なことになりそうです。(カメルーンに勝ってよかった)
Posted at 2010/06/15 02:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外出張 | 旅行/地域
2010年06月03日 イイね!

ひかり501車内より

ひかり501車内より名古屋に向かうひかり501号車内からの富士山です。(このひかりは小田原に止まるので重宝しています。)

何で仕事の日にこんなに晴れているのかと思ってしまいます。

今回は名古屋グルメを楽しむ暇はないかも(T_T)。
Posted at 2010/06/03 07:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
いりあんいりあん * 赤BORA赤BORA *
根崎根崎 * たらこうたらこう *
けろさんけろさん * 室井庵室井庵

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.