• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

阿蘇から熊本城へ

阿蘇から熊本城へ九重・阿蘇の旅 2日目

朝起きてみると、雪が降っていて、宿の庭に薄っすら積もってました。ちょっとビビりましたが、路面が濡れている程度で、問題なかったです。
朝、9時過ぎに、宿を出発し、阿蘇を目指します。
快適な高原ロードから、いきなり急さかを下ります。阿蘇山が麓まで見渡せます。
草千里まで阿蘇山を登りました。
雪がちらつく天気で、風がとても冷たく、草原を(馬の落し物を踏まない様に注意して)少し歩いただけでした。火口まで登るのは、寒いので、断念。

山を下り、向かったのは熊本城です。
(なぜか息子が、城が好き)
市街地に入ってからは、渋滞してました。城の駐車場も混んでいて、三の丸まで回されてしまいました。

熊本城、立派でした。
天守閣は、鉄筋コンクリート製ですが、周りの石垣とか、昔のスケールのまま残っていて、壮観でした。

さくらが咲いていました。(5部咲きぐらいか。今年は遅れ気味)

帰りは、熊本ICは、周辺が混みそうだったので、益城熊本空港ICから九州道に乗り、福岡まで戻りました。高速の渋滞はありませんでした。

総走行距離は約400km程度でした。福岡からは、2時間圏内ですね。(鹿児島も3時間あれば行ける)

次はもっと暖かい季節に来ようと思ってます。

(今年の夏に、計画停電が実施されるのなら、子供たちとかみさんは、夏休み中、こっちに連れてくるかと、結構真面目に考えてます。疎開ですね)

寒かったですが、九重・阿蘇を堪能した2日間でした。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="https://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf" width="288" height="192" flashvars="host=picasaweb.google.com&hl=en_US&feat=flashalbum&RGB=0x000000&feed=https%3A%2F%2Fpicasaweb.google.com%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2F115193400163290386861%2Falbumid%2F5589148024478797601%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Den_US" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

フォトアルバム
Posted at 2011/03/26 21:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2011年03月25日 イイね!

九重夢大吊橋

九重夢大吊橋今日は、かみさんの実家から、実家の車(先代のウィングロード)を借りて、家族で九重・阿蘇の旅です。

九重夢大吊橋は、できた当初は、ものすごい人が集まりましたが、今日は空いてました。
高所恐怖症にとっては、信じられないぐらいの高さでした。通路の中央が、グレーチングになっていて、下がよく見えます(油汗;)。気を抜くと足がすくんで進めなくなるので、一気に歩いて行きましたが、風が強く、寒かったので、中央にたどり着いて、写真を撮って、早々に退散しました。歩いているとそうでもないのですが、止まると、結構揺れているのがわかります。
中央まで行ってこれた自分を褒めてあげたいです(^^)(父親の威厳も保てた??)
今晩は、小田温泉(黒川温泉の近く)の露天風呂付きの部屋(ほぼ離れ形式)に宿泊です。建物の作りも凝ってるし、食事も美味しかったです。東京近郊(箱根や伊豆)では考えられないような値段です。

今日は湯布院からやまなみハイウェイで、九重に入りましたが、この道は本当に楽しいです(今回で2回目)。
いつかは自分の車、いや、バイクで走ってみたい。

九州はいいところがいっぱいあります。
Posted at 2011/03/25 21:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2011年03月24日 イイね!

さくら551号

さくら551号今日は、倉敷から、福岡へ移動です。
福山から博多まで、さくらに乗りました。
東京ではあまり話題になってない気がしますが、九州新幹線が博多に乗り入れ、新しい新幹線ができてます。
車両はN700系ですが、指定席は東海道新幹線の3+2席の配列ではなく、2+2となっており、座席や通路が広々してます。また、テーブルや肘掛、車内の装飾に木目が使われていて、落ち着いた雰囲気で、いい感じでした。
また、博多駅も九州新幹線の乗り入れに合わせてリニューアルされていてました。
Posted at 2011/03/24 16:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2011年03月23日 イイね!

リフレッシュ休暇に突入

リフレッシュ休暇に突入先日の3連休中の出張に引き続き(これについてはまた書きたいと思います。日本縦断の旅になりました)、本日より、5日間のリフレッシュ休暇に入りました。
そもそも忙しい年度末に、地震の混乱もありましたが、なんとか仕事をやっつけ、家族で、岡山の私の祖母の家へ来てます。(JALのマイルを使ってます)
明日は、新幹線(さくら)で福岡のかみさんの実家に移動します。
私だけ27日に神奈川に戻ります。

先日の出張でも感じましたが、今回の地震で混乱しているのは、関東以北で、それ以外は、平穏な感じです。(単1の乾電池がないぐらい。食料もガソリンも普通にあります)
なぜ、関東で、食料の買い占めや、ガソリン不足が起きているのか、ピンとこないかもしれませんね。

写真は、飛行機から見えた南アルプスです。
Posted at 2011/03/23 17:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2011年03月21日 イイね!

日本横断の旅(ほんとは出張) その3 金沢へ

日本横断の旅(ほんとは出張) その3 金沢へ三連休(3/19-21)の出張報告です。(その1その2)
3日目(最終日ですが)、仕事の最終確認を行い、あとは帰るだけです。
現地に滞在しているスタッフの車で、富山まで送ってもらえることになったので、飛行機で帰ることにしました。ANAで富山空港から帰るのでもよかったのですが、せっかく?なので、金沢に寄り、ちょっとでも観光して帰ろうと思い、小松空港からJALで帰ることにしました。

12:07発、特急サンダーバード(かっこいい名前)に乗り、金沢へ。結構近いです。約40分で到着。
当日の計画停電がなく、小田急線が動く事が確定したので、予定通り16:50発の飛行機に乗ることにすると、14:55分発の小松空港行きのスーパー特急バスに乗りたいので、時間はあまりありません。

まず考えていたのは、金沢カレーの本場で、金沢カレーを食べること、そして、日本三名園である兼六園に行ってみることでした。(金沢カレーその1その2)
私は、岡山出身なので、三大庭園の一つである、後楽園には、小さい頃何回も行きました。
そこで、兼六園はどうなのよということで、日本三名園対決です。(偕楽園にはまだ行ったことはないです)
で,金沢カレーですが、チャンカレやゴーゴーカレーとかは、街中にありません。で、見つけたのは、金沢カレーの元祖というべきターバンカレーでした。兼六園の近くにありました。

駅を降りて、駅前のモニュメント(門?)とドーム状の屋根にびっくりしながら、兼六園へ行くバスに飛び乗りました。
先に、ターバンカレーに行こうと思ってましたが、ちょっとリサーチ不足で、香林坊か広坂というバス停で降りればよかったのですが、兼六園まで行ってしまい、かなりの距離を戻る羽目に。
無事にターバンカレーにたどり着き、頼んだのは、一番人気のLカレーセットの「中」でした。これはカツとハンバーグとソーセージがトッピングとなってます。
カレーの色が他より黒っぽく、味は、金沢カレーの基本という感じで、美味しかったです。

早々にカレーを食べ終わり、また来た道を戻り、兼六園へ。
坂を登っていくと、パッと開けました。高台にあって、金沢市内を見渡せます。池を中心とした庭で、落ち着いた雰囲気です。
後楽園は芝生のエリアが多く、もっと広々としていて、開放的な感じだったと記憶してます。

金沢城(残念ながら天守閣はなし)を含め、周辺はお金をかけて整備されている感じです。(「利家とまつ」は見ていなかったのですが、放映されている頃は、観光客が多く来たのでしょうか)

金沢駅行きのバスに飛び乗り、無事に小松空港行きのバスに乗れました。

金沢は、加賀百万石というだけあって、想像以上に立派な街でした。金沢なめてました。

今回の出張では、名古屋から富山まで日本を横断することになりました。
岐阜や北陸は、自分にとって、初めてだったので、仕事とはいえ、結構楽しめました(3連休潰したんだから当然か)。
特に特急から見たり、車で富山まで下った国道41号線は、是非車で来てみたいと思わせる道でした。下呂温泉や、白川郷なんかにも行ってみたいですね。

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="https://picasaweb.google.com/s/c/bin/slideshow.swf" width="288" height="192" flashvars="host=picasaweb.google.com&hl=en_US&feat=flashalbum&RGB=0x000000&feed=https%3A%2F%2Fpicasaweb.google.com%2Fdata%2Ffeed%2Fapi%2Fuser%2F115193400163290386861%2Falbumid%2F5586949567316125681%3Falt%3Drss%26kind%3Dphoto%26hl%3Den_US" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

フォトアルバム
Posted at 2011/03/29 02:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
けろさんけろさん * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) *
ばるぽんばるぽん * みやもっちゃんみやもっちゃん
いりあんいりあん 赤BORA赤BORA

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.