• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2011年09月15日 イイね!

思わず買ってしまった。

思わず買ってしまった。コンビニで見かけて、気付いたら、これを持ってレジに並んでました。(缶コーヒーBOSS2本分について来たオマケです。)

今みてもカッコイイ。

オマケにしては、よくできてます。
小さい頃、再放送で見てたと思いますが、ウルトラホーク1号が頭に焼き付いてます(^^;

ただ、α、β、γが分離するのかと思っていたら、そうではなく、残念。
α(主翼、垂直尾翼なし)+βが一体でダイキャスト製。γとαの残りがプラスチックでできてます。
Posted at 2011/09/15 20:56:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2011年09月12日 イイね!

こんな朝にお前に乗れないなんて

こんな朝にお前に乗れないなんて電力使用制限令は解除されましたが,一旦決めた輪番休日は早々変えられないため,一応,今週と来週は輪番休日です。しかし,今日は午後から,明日は丸一日休出予定(T_T)
天気もよいし,今日の午前中にバイクに乗ってやろうと思い,バッテリーも昨晩充電しておいたのですが(充電したつもり),キーをひねっても,メーターのランプが点きません。
よくよく見ると,バッテリー液がほとんど干上がってました。
前回,バイクに乗ろうとしたときまで,補充電が出来る充電器をつなぎっぱなしにしていたのに,バッテリー上がりで,走りに行けなかったときに,気づけば良かったです。その時点で液がほとんど無くなっていたのではないかと思われます。(そのときは,おかげで,なでしこジャパンワールドカップ優勝の瞬間に立ち会えたのですが)

液を補充するには,バッテリーを外す必要がありますが,これがとっても大変です。(あまりやりたくない作業の一つ)
ステアリングヘッドそばにバッテリーがあるのですが,バッテリーを抜くには,タンクが邪魔です。(次のモデルから,車のボンネットのように,タンクが跳ね上がるようになりました。うらやましい)
タンクを外すのは面倒くさいので,タンクを持ち上げながら,バッテリを抜くのですが,バッテリーが,またぴっちりはまっていて,上からつかんで持ち上げるにもかなりの力技になります。
今回は,液が入っていなかった分,バッテリーが軽くて助かりました。朝早くからこんな作業をやるはめになりました。

バッテリー補充液は家に在庫がありラッキーでした。液を入れ,現在,充電中です。(もちろん,今まで使っていたアナログな充電器です)
これで復活してくれれば良いのですが。
補充電できるという充電器が悪いのか,バイク(or バッテリー)が悪いのか分かりませんが,この充電器はお蔵入りです。(安かったのであきらめるか)

しかし,一番イケナイのは,しばらく走らないとバッテリーを放電させてしまうイタリア製のちょっと古いバイクですかね。
(日本車に乗っている会社の友人は,バッテリーなんか気にしていないなんて言います。それが当たり前なんですが)
Posted at 2011/09/12 07:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年09月06日 イイね!

つられて食べました

つられて食べましたこの記事は、171 ふっかつ(−_−#)について書いています。

久々のゴーゴーカレー@新宿総本店です。
話題の?復カツカレーを食べました。(¥850に、ゆで玉子トッピング+¥100)
メタボなお腹も満足でした。
関連情報URL : http://www.gogocurry.com/
Posted at 2011/09/06 13:07:23 | コメント(5) | トラックバック(1) | 食べ歩き | グルメ/料理
2011年09月05日 イイね!

これ買いました。(Olasonic TW-D7OPT + Apple TV)

これ買いました。(Olasonic TW-D7OPT + Apple TV)1. 二階移住計画
現在、1Fでほとんど生活してます。1Fの食卓でPCをいじってましたが(仕事もプライベートも)、最近子供達、特に下の子が、PC内の写真を見せろだの、邪魔ばっかりするので、仕事にならなくなってきました。そこで、2階に移住しようと考えてました。2階の寝室には書斎スペースがあるのですが、上の子供が生まれてから、5年程、1階のみの生活で、2階は物置状態になってました。

前々から、iPhoneを中心としたデスクトップオーディオをやりたいと思ってました。2階へ移住すれば、夜でも音を出しても良いというのもあり、デスクトップオーディオの検討を始めました。

2. どんなのがいいか
DLNAに対応したネットワークオーディオプレーヤーやアンプが最近出てきていて、B&WやDALIなどの小型スピーカーを組み合わせて、本格的にオーディオをやろうかとも思いましたが、さすがに20マソ以上必要です。
1Fにおいてあるミニコンポ(OnkyoのMD+CDのもので、Poloを買った時に、カーステがMDだったので購入)を使うという手もありますが、iPhoneとは、Dockコネクタ経由のアナログ接続しかできません。
音楽データはiTunesとiPhoneで管理しているので、できればデジタルのまま鳴らしたいと考えてました。

3. スピーカー
スピーカーは気になっているのがありました。Olasonicの卵形のスピーカーです。ヨドバシカメラかどこかで聞いて、このサイズからは信じられないなりっぷりで、低音もちゃんと出ているのに驚きました。

この他に、BOSEのM2というスピーカーもサイズからは信じられない音が出ますが、音量を絞った時にちょっと低音が響きすぎる印象なのと、アナログ接続のみで,お値段が39k¥するのがネックでした。
新しいCompanion20もこの間,聞いてみましたが,なかなかです。(アナログ接続のみで33.6k¥)

4. Olasonicのスピーカーについて
Olasonicは、最初、USB接続のPC向けしかなかったのですが、次にウォークマン用Dockのついた製品が出ました。早くiPhone用の製品が出ないかと待っていたのですが、なかなか出ません。やっと出たのが、TV接続用という製品で、光オーディオ入力に対応したものでした。

(だらだら,ブログを書いていたら,先日,iPod接続の製品(TW−D7IP)が出ました。レビュー記事とか見ると,内部のアンプなど,改善されているそうです。TV接続のヤツはどうなんでしょうか。
ただし,iPodとは,アナログ接続とのこと。Apple TVとつなぐことを考えるとD7OPTの方が良いでしょうか。
USB DACとしてつかうなら,このD7IPの方がよいですね。)

5. Apple TVって使えるじゃん
なーんだと思っていたところ、CLIE(ソニーのPalmOSのPDU)の時代(クリクラ!)からお世話になっているサイト「ソニ☆モバ」で、この機種のレビューをやってまして、Apple TVとの接続が紹介されてました。(前編中編後編)
これが目からウロコでした。この組み合わせなら、AirPlayでiPhoneやiTunesからの音の出口としてApple TVが使え、光ケーブルで、Olasonicスピーカーのアンプユニットと接続できます。これまでApple TVはピンとこない製品でしたが、AirPlayでiPhoneの表示/再生のための機械と考えると、とっても魅力的に見えてきました。(レビュー記事やニュースでは、Apple TVでビデオをレンタルしてみるという紹介がほとんどだったのですが、これはあまり興味ありませんでした)
新しくなって、小さくなって、たったの¥8,800です。

6. DLNAはどうよ
TVのDLNAの機能を使って、再生するというのを一応試して見ました。液晶テレビ(Wooo)もOlasonicのアンプユニットと光接続できます。しかし、Woooのプレーヤー機能の使い勝手が悪く、AirPlayの方が、圧倒的に良さそうです。(1曲ずつの再生になってしまう。連続再生には、プレイリストがいるのかな)
iPhone上でDNLAをコントロールするアプリもありますが、Woooはサーバーとしては認識されますが、レンダラー(再生機)として対応していないようです。

7. やっと買いました
ということで、Apple TVとOlasonic TW-D7OPTを購入しました。(前置きが長くてすみません)
AirPlay対応のスピーカーも出始めましたが結構高いです。(「JBL ON AIR WIRELSS」やB&WのZeppelin Airなど)
スピーカー¥17,800とApple TVが¥8,800(スピーカーは10%、Apple TVは5%のポイント還元)なら安いです。

8. TVとつないでみた
品物が到着して、本来の使い方であるTVに接続してみました。(光オーディオケーブルを使うのは初めてだったので、ケーブルの先端にキャップがついているのを知らず、最初ケーブルがコネクタに入らず、苦労しました。(恥))
テレビの音には、あまり不満がなかったのですが、音の広がりや、低音が増して、例えば、どこかのWebのレビュー記事にあったように、野球の中継の臨場感が増しました。(モノラルがステレオになった感じ。そう言えば、最近、ジャイアンツの中継を全部地上波でやっているわけではないんですね)

9. Apple TVとつないでみた
次は、本命のApple TVと接続します。(相変わらずAppleの商品パッケージにはやられてしまいます。本体も小さくて、これを買ったことはかみさんにばれてないかも)。
Apple TVの設定のため、TVとApple TVとHDMIケーブル(ダイソーで¥420)で接続。
ダイソー恐るべしです。最近、iPhone接続ケーブルが¥105でした。
リモコンを使って、ネットワークやApple IDなどの設定後、早速、AirPlayでiPhoneから音を出してみました。
iPodアプリなどで表示されるAirPlayのプルダウンメニューからApple TVを選ぶと、スピーカーから音が出ます。

とってもハイファイ(死語?)な音がします。低音から高音まで綺麗に出ます。
部屋を満たすぐらいの音量も取れ、音が割れたりひずむこともありません。
夜、一人で楽しみむために、音量を絞って聞くことが多いのですが、その場合でも、音のバランスは良いです。(必要であれば、Bass Boostという機能もあります)
普段は聞かないクラシックのCD(高校時代に買った録音の優れていると言われていたもので、コンサートホールの客席で録音したような音です)をApple Losslessでリッピングして聞いたりしてみましたが、音の広がりや響き、細かい音の表情まで聞き分けられます。
女性ボーカル、例えば、「いきものがかり」の「いきものばかり」(かみさんのCD)とかも聞いてみましたが、生々しく再生してくれます(ボーカルにほとんどエコーをかけない録音で、すぐ近くで歌っているみたいです)。

高校以来、ヘッドフォンで音楽を聞くことがほとんどだったので、スピーカーでじっくり聞くのもイイもんです。

ヘッドフォン端子もあり、ヘッドフォンアンプとしても使えます。Etymotic ResearchのER-4Sをつないで、聞いてみました。特に低音が伸びます。このイヤフォンは、ちゃんとしたアンプじゃないと、鳴らないですね。ヘッドフォンアンプとしても十分使え、お得です。

Onkyoのミニコンポを聞き直してみましたが、Olasonicに比べると、ドンシャリな音です。ボーカルがブーミーな低音にうもれてしまってます。(数万円クラスだとどうしてもこのような音作りになってしまうようです)

10. 使い勝手について
アンプユニットは、信号がこなくなると、自動的にスリープし、信号がくると、自動的に復帰します。Apple TVも自動的にスリープ/復帰するので、再生時は、iPhoneから再生先を選んで再生するだけです。これは意外と便利です。

Apple TVで、iPhoneやMac内の写真や動画をTVの大画面で映したりするのも、これまたいいもんです。
(YouTubeもいいですよ)

iTunseの中身をApple TVから参照して再生したり、iPhoneのアプリRemoteを使うと、iPhone上で、iTunesのライブラリからApple TVで再生させることができます。
MacでiPhotoを使っていると、その写真もApple TVやRemotoからの再生対象にできます。
Apple TV、結構便利なので、1Fのテレビ用にも買おうかなと思ってます。

しかし,気になってきたのは、家の無線LAN環境の不安定さです。以前、Coregaのアクセスポイントを使っていましたが、たまにハングアップすることがあり、最近、Buffaloのものに変えました(ルーター機能はOFF)。しかし、接続できなかったり、途切れたりします。この時、iPhoneのAirPlayのメニューからApple TVが消えてしまいます。YahooBBのルーターにDHCPサーバーとかやらせてますが、この辺が怪しいのかもしれません。
スピーカーとアンプユニットはデスクトップではなく、テレビの前に置くことになりました。


この値段で、この音と使い勝手なら大満足です。

これですっかり、2階の住人になってしまいました。
Posted at 2011/09/05 10:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオと音楽 | パソコン/インターネット

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * いりあんいりあん
けろさんけろさん kazkaz
Sweet_MapleSweet_Maple 根崎根崎

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.