• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

松井が引退

松井が引退朝、会見をちょっとだけ見ることができました。
ゴジラも怪我には勝てなかったですね。

ジャイアンツファンでしたが、松井が入ってからは、ジャイアンツのファンと言うよりは、松井のファンでした。

ワールドシリーズで、MVPをとった時は、チームメイトやニューヨークの人たちにも愛されていたのもわかって、とても感動しました。
一度、ヤンキースタジアムに応援しに行きたかったです。

とにかく、お疲れ様でした。
Posted at 2012/12/28 12:07:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月18日 イイね!

代車生活(日産ノート)

代車生活(日産ノート)訳あって、代車です(涙)。

今回のノートは、9000kmの比較的新しい車でした。(この間出た新型ではない)
以前、同系列の車ということでは、九州でティーダのレンタカーを借りたことがあります。

乗り心地
新品のピレリのスタッドレスがついてました(人生初スタッドレスです)。
路面とのあたりは柔らかく感じるのですが、ゴツゴツした印象です。ノーマルタイヤだともっと硬い乗り心地なのではないでしょうか。

エンジン+CVT
CMで「低燃費系でビュンビュン系」と言っていたのを思い出しました。十分な加速をします。
スポーツモードのスイッチがついていたので、試して見ましたが、エンジンの回転が上がってうるさくなるだけなので、すぐにやめました。低回転でも結構力があります。山道の登りでも、2000回転で登って行きます。平地だと1500回転以下で走ってます。(1.5Lなので、当然かも)
Ecoスイッチがあったので、こちらを常時ONにしてエコラン挑戦中です。
ちょっと気になるのは、発進時、クリープからアクセルを踏み始めた時に、コツっとショックがあります。
もっと気になるのは、停止直前に、エンブレがスコッと抜けることです。燃料カットが終わってアイドリングが始まるタイミングなのか、減速時の発電制御が終了するタイミングなのか。
これは、前車との距離を調整しながら減速している時に、車がスッと前に出る感じで、慌ててブレーキを踏み増すことになります。これは慣れることができるんでしょうか。

ハンドリング
というか、ステアリングフィールがダメダメです。
ハンドルを切る時は、軽すぎというのはありますが、我慢できる範囲です。しかし、戻り方向は、結構な力でハンドルが戻ろうとします。自分の車では、曲がったあとは加速しながらハンドルは戻るに任せることが多いですが、これは戻りすぎないように、手で戻すか、握った手の摩擦で戻り速度を調整しないといけないです。
さらにまずいのが、中立付近に結構大きな遊びがあるのですが、摩擦による抵抗でハンドルに手応えをつけてある点です。これは、以前、プリウスでも感じたことですが、このようなやり方が一般的なのでしょうか。
この摩擦のせいで、ハンドルが完全に中立点まで戻らないことが多々あります。遊びとは言え、パワステのアシストが始まる領域の境目までいくと、前輪は少し曲がっているので、そこから中立点まで、ハンドルを手で戻さないといけません。高速などでの、微調整は非常にやりづらいでしょう。

インテリア
ティーダに比べるとシートは小さめです。腰が痛くなったりはしないので、まずは及第点をつけられそうです。着座位置は高く、一番シートを下げても高いです。その分、視界は広く感じます。
ちょっといただけないのは、シートの前後位置を調整するラッチにガタがあり、何かの拍子に、ガタとシートが動くことです(動くのはほんのちょっとですが、嫌なものです)

ティーダでも感じましたが、カーステの音は値段なりです。

総評
ノートは1.5Lで、価格が130マソからとかなり安い車でした。エンジンとCVTの動力性能には不満がないし、車内は広いし、荷物を積むのも便利そうです。しかし、肝心なところが、コストダウンのせいで残念な部分があります。慣れるのかもしれませんが、我慢できないかも・・・
あと1週間ほど、代車として付き合って見ます。
Posted at 2012/12/18 11:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

待ってました! No.2 (Softbankでもテザリング開始)

待ってました! No.2 (Softbankでもテザリング開始)待ちに待ったテザリングが、Softbankでも開始されました。

しばらく前にキャリア設定アップデートがあり、テザリングの準備完了してました。

テザリング開始の12/15になったので、どうやったら、インターネット共有の項目が出てくるのかと思って、いろいろやってましたが、電源OFF/ONが正解でした。

これで、iPadもiPhone5経由でインターネットに接続可能です。
iPhoneが外から見えなかったのですが、インターネット共有のオフ/オンで見えるようになりました。
めでたし、めでたし。
Posted at 2012/12/15 06:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2012年12月13日 イイね!

待ってました!

待ってました!iOS用Google Mapアプリが出ました。
やっぱりこっちがいいですね。
これまではSafari上でGoogle Map使ってましたが、Appの方が使いやすいです。
インターフェースも新しくなってさらに使いやすくなってるようです。

あと、Safari上で、ブログの投稿ページでタイトル画像などがフォトライブラリーから選択できるようになってました。これってiOS6からですかね。ちょっとローカルファイルへのアクセスの規制が緩和されたんですね。これならみんカラアプリはいらないかも。
Posted at 2012/12/13 20:25:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2012年12月01日 イイね!

壊れた。(TUMIのショルダーベルトの金具)

壊れた。(TUMIのショルダーベルトの金具)Tumiのバッグを使ってますが、ショルダーベルトの金具が壊れました。4年目ぐらいでしょうか。
Tumiを選んだのは、丈夫だからです。特に、ショルダーベルトをカバンに取り付ける金具がポイントでした。買うときにTumiを使っている何人かに聞きましたが、ここが壊れたという例はなかったのでした。これまで使っていたカバンは、この輪っかの部分が壊れ、ベルトごと交換することが多々ありました。
Tumiはカバン側の金具が樹脂でコーティングされていて、金属同士がすれて削れるのを防いでます。輪っかも太く、頑丈そうだったので決めました。(正規店で買ったので高かったです)
今回壊れたのは、この輪っかの部分ではなく、これとベルトをつなぐ部分の金具でした。金属ピンで固定されていたのですが、そのピンが折れました。


ベルトだけ買えるので、純正品を買いましょう。肩当ての部分もボロボロになってきたので、ちょうどいいタイミングだったかも。
あと、カバンの中身を整理して軽くしますか(PC、書類の他、震災以来、LED懐中電灯持ち歩いたり、あとは、モバイル関係の充電器や電池満載なので)

その後の顛末はこちら
Posted at 2012/12/01 12:01:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Tumi・バッグネタ | 日記

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * けろさんけろさん *
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) ばるぽんばるぽん
いりあんいりあん 赤BORA赤BORA

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.