• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

スマホのながら歩き

スマホのながら歩き動物病院の待ち時間が長過ぎなので、最近気になることを書いちゃいます。
(茶々丸は耳が痒くなることがあり、定期的に病院通いです。狂犬病の注射もしました。)

最近、スマホのCMにも小さく「スマホのながら歩きは大変危険です」と表示されるようになりました。

スマホの普及率が上がるに連れ、スマホの画面を注視して歩く人が、益々増えてきました。(一番危ないのは、高校生が自転車に乗りながらスマホから目を離さない場合かも)

もう、人が避けてくれるの前提ですよね。
ラッシュの時間帯で、流れに乗れていない人は、だいたいスマホをやってます。しかも端でやればいいのに、だいたいレコードラインを通るので、一気に人の流れが悪くなります。朝晩のラッシュ時の新宿駅とかでこれをやられると本当に腹が立ちます。(東京に人が多すぎるのかもしれません。清々と人が流れないと、すぐに人がホームに溢れてしまう)

スマホのながら歩きが原因の人身事故で電車が遅れたりするのは、最悪です。

ながら歩きをやっている本人たちは、少々歩くのが遅いからと言って迷惑になっていないと、主張するみたいです。お年寄りや、荷物が多い人や、広がって話に夢中な人達(ラッシュ時にはあまりいませんが)を例にあげて、同じレベルだと。
結局、周りの人に気を配れない、自分だけよければ良いと考えている人が増えているということなんでしょう。

この話って、車社会でも言えることですね。自分勝手な運転は、流れを乱します。

こういうのをなくすには、人の目というか、みんなの認識を変えて行く必要があると思います。車内での通話とか(まだ話している人いますが)、イヤフォンからの音漏れとかと同じく、マナー違反として認知されるまで、もう少し時間がかかるかもしれないですね。
Posted at 2013/05/26 11:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2013年05月24日 イイね!

New Golf発表で航続距離検討

New Golf発表で航続距離検討先日発表されたNEW Golfですが、ワンタンクチャレンジャーとしては、気になる点がありました。

燃料タンクの容量が55Lから50Lに減ってます。(9.1%減)

一方、燃費はというと、10%以上向上しています。
定格?航続距離は、どうなるかというのを、計算してみました。
(定格航続距離 [km] = カタログ燃費 [km/L] × タンク容量 [L])

1.2 L、1.4 Lとも航続距離は7の方が伸びてます。ということで、タンクを小さくしても大丈夫ですね。燃料も軽い方が良いでしょうから、タンク容量を減らすのは合理的ですね。

参考までに、航続距離が長そうな車についても調べてみました。

燃費の値は、10・15はなるべく新しいものをYahoo自動車で調べたもの、JC08は各車のWebで調べたものです。同じ車でも10・15とJC08は時期が一致していない場合があります。

パサートの航続距離はやはりすごいです。
プリウスの航続距離は脅威的ですが、カタログ燃費で走るのは、素人には無理な感じでしょうか。
アテンザもなかなか健闘してますね。

ちなみに、うちの車(Golf V Variant Trendline(1.4Lシングルターボ))は10・15モードで15.2 km/Lで、定格航続距離は15.2 km/L × 55 L = 836 kmになります。
現在のワンタンクでの最高値は1,145 kmです。(岐阜を攻めたとき)
定格航続距離の1.37倍走ることができたことになります。
新しい車は、省エネ制御が進んでいるので、Golf 7の場合は、ワンタンクの記録は、定格航続距離の1.2倍いくかどうか、プリウスは、0.8〜0.9倍越えるぐらいでしょうか。
早く7をためしてみたいです。
Posted at 2013/05/24 19:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2013年05月23日 イイね!

大阪出張です。

大阪出張です。梅田近くのホテルが空いてなかったので、大阪城近くのホテルに宿泊です。

そこで、初めて、大阪城に行ってみました。
時間がちょっと遅くて天守閣には入れませんでしたが、立派なお城でした。

堀が大きく、下からは天守閣がなかなか見えないので、門を入って、パッと天守閣が見えると、ちょっと感動です。

夕焼けが綺麗でした。



これから、ビール飲みながら、明日に向けた宿題をやります。
Posted at 2013/05/23 21:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2013年05月19日 イイね!

仲間が増えました。 (かみさんもiPhone5に)

仲間が増えました。 (かみさんもiPhone5に)かみさんがガラケーからiPhone5に機種変しました。
ママ友たち(若いらしい)はみんなスマホで、「連絡はLINEにする?」とか言われて、焦ったらしいです。

16GBの白です。かいかえ割(パケット定額料が¥5,460/月が¥4,410/月に、かいかえサポートキャンペーンで¥9,450のサポートがありました。

合わせて、子供の見守りケータイを追加(月額¥590の本体代のみで2年は基本使用料無料)。これで、親機のかみさんの基本使用料が学割で¥980が無料になるようです。

かみさんは初めてのスマホに苦労してるみたいです。(子供も方が何も説明しないでも使えそう)

戦利品はこれです。

Posted at 2013/05/19 17:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット
2013年05月15日 イイね!

バイク雑誌は電子版を購入することに

バイク雑誌は電子版を購入することに バイク雑誌(Riders Club)を長年買い続けているんですが、保管場所の確保に頭を悩ませておりました。(電子化(自炊)を考えたりもしました)


購入している雑誌がほぼ電子化されたので、今後は、紙媒体を買うのを止めることにしました。

本棚に入りきれずに床に置かれていた本は、隙間用カラーボックス(幅25cm)をイオンで見つけ、収納若干増やしたのと、本棚に入っているいらない物を整理して、何とか本棚に収納しました。(ゴールデンウィークの宿題1)

電子書籍はhontoというサイトで買っていましたが、なぜかRiders Clubの最新号の電子版がなかなか出ず、ならばと、行き着いたのが、iOS上のNewsstand経由のMAGASTOREでした。Newsstand経由だと、定期購読による割引があります。
紙媒体¥880→電子書籍¥700→定期購読(6ヶ月)¥2800
となります。とりあえずNewsstand経由で購入することにしました。(このNewsstandというサービスはあまり使い道がないということで、嫌われ者のようですが、ようやく対応した雑誌が増えてきたようです。)

さて、電子書籍は、各サービスごとに専用アプリを使って読むことになるわけですが、電子書籍の不安は、
・各社のサービスはちゃんと継続してくれるんだよね。
・仮にサービスを止める時には、本のデータを見る権利は保護されるんだよね。(一応データダウンロードされるので、それを見るアプリが提供され続けること)
ということです。
あと、NewsstandはiOS専用のサービスなので
・Appleさん、Newsstandのサービス止めないよね。iOSやめないよね。
という不安があります。
だったら紙媒体を買えばいいじゃないということなんですが。
レーシングマシンの特集は紙でも買っておこうかな。(ホンダだけでなくヤマハ、スズキ、カワサキ、ドゥカティなどのマシンの総集編を出してくれるとありがたいです。)


同じような不安があるので、音楽の配信サービスも使ったことがなく、基本的にCD購入です。

この辺の感覚は、微妙に時代に乗り遅れている感じでしょうか。
Posted at 2013/05/15 19:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット

プロフィール

「iPhone X のケースとApple Watchをどちらの腕につけるか問題 http://cvw.jp/b/484646/40803014/
何シテル?   12/03 19:58
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
ARATOARATO * みやもっちゃんみやもっちゃん *
室井庵室井庵 * たらこうたらこう
ドマーニ.ドマーニ. のぶりん2号のぶりん2号

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる