• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

自分の足を三次元計測して靴購入(アシックスウォーキング)

自分の足を三次元計測して靴購入(アシックスウォーキング)今履いている靴がそろそろ買い替え時なので、アシックスウォーキングのお店に行ってみました。

これまでも、歩きやすさと見た目がビジネス用途でも恥ずかしくないというのを色々試してみてました。(中にはちょっとカジュアルすぎるのもありましたが)

ここに行ってみようと思ったきっかけは、夏休みに撮り溜めた番組を見ていた中で、アシックスが取り上げられていたカンブリア宮殿を見たからです。その時、お店で足の3次元計測ができるというのをやってました。

店には他にお客がおらず、ちょっと入りづらかったですが、入って見ました。
靴のデザインを見て良さそうなのがあったので、足の三次元計測をやってみることに。
これが計測器で片足ずつ計測します。

足のポイントとなる点にマーカーをつけて、片足を機械の中に入れます。光がもれないようカバーをかけて、スキャンします。コピー機やスキャナーで読むのと同じように、ウイーンという音がかすかにします。10秒ぐらいでしょうか。
程なく、計測結果が出ました。
恥ずかしながら、計測結果です。


まず、サイズについてですが、ビジネスシューズは25から26cmのものを買うことが多いです。
計測結果では、自分の足は25.3と思ったよりサイズが小さかったです。また意外にも足の幅が平均より狭く、甲の高さが平均より高い(右)ということも分かりました。
靴の幅は広いものが合うと思ってましたが、足の幅より甲の高さがきつくならないように、幅の広い靴を選んでいたということでした。
また、左足がちょっと内側に倒れているそうで、この状態だと小指が靴に当たることが多いのではないかということでした。
今回選んだ靴も左の小指が少し当たる感じで、なるほどと納得でした。

ゴアテックスを内張に使った少し高めのを選んでお買い上げです。
久々にαゲルアシックスのGELの入った靴を買いました。(^^) (今回のはαゲルじゃなかったです)
(学生時代テニスをやってましたが、シューズはアシックスをよく使ってました。特にクレーコート用はほぼアシックスだったと思います。)

アシックスのビジネスシューズがはき心地や耐久性が問題なければ、足の三次元測定をやったこともあり、今後もアシックスにしても良いかなと思ってます。(一回、こういう買い方をすると、はまるかもしれないですね。売り方は大事だなと思った次第です)
Posted at 2013/09/01 00:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年08月28日 イイね!

キーケースも購入

キーケースも購入財布とカード入れを新調しましたが、キーケースは希望のものが店になかったので、通販で買おうと色々検討しました。
財布はブライドルレザーにしたので、同じ革のキーケースを探しましたが、Milagroというブランドが出しているぐらいでした。
色もチョコが財布とも合いそうで、値段も¥9,725とリーズナブルだったので、買いました。(Amazon経由)

届いたものは、外観はいい感じです。ちょっと失敗だったのが、内側の小物入れの内張がナイロン地だった点です。Webの写真では分からず、材料にも記載がなかったので、手にとって確かめてみるしかないですね。(質問した方が良かった。これがリーズナブルな理由だった)
ここに物を入れるつもりはないので耐久性にはあまり問題ないだろうと思うことにします。


これが、これまで使っていたキーケース。鍵をズボンのポケットにiPhone(革製のケース)と一緒に入れているのですが、iPhoneのケースに傷がつくのが気になり、最近、キーケースを使い始めました。とりあえず使えるものでいいやということでダイソーで探しましたが、いいのがなく、これは、カインズホームで売っていた¥400(だったと思う)のものです。
しかし、合皮製のケースは、わずか4ヶ月ぐらいで角から合皮の表面が剥がれてきてしまいました。

今回買ったものは、どれくらい持つでしょうか。

大事に使って行きたいと思います。
Posted at 2013/08/28 11:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年08月26日 イイね!

財布とカード入れを新調(GANZO)

財布とカード入れを新調(GANZO)夏休みに東京観光に行った際に買いました。

これまで使っていた財布とカード入れは、PRAIRIE GINZAのものでした。
かみさんの実家(福岡)に帰省した時に、天神の三越で買ったような気がします。天神の駅ビルが新しくなって初めて行った時だったと記憶してます。ということで、15年ぐらい使ったのではないかと思います。(これの前に使っていた財布が思い出せないです。)
角や端が擦り切れてきたのと、革が一部カサカサになったところもあり、買い換えることにしました。(まだ手入れすれば使えるレベルです。海外用の財布をこれにしようと思います。)

自分が財布などを選ぶ基準は、外側はもちろん、内側も含め、すべて革でできていることです。この条件に合う製品はなかなか少ないです。
前使っていたPRAIRIEは、全て革でした。今、店に並んでいる製品は全て革の製品もあるし、内側は布というのもあります。

財布を買い換えるに当たり、1年以上前から、東急ハンズとか、デパートなどで財布をたまに見てました。その時、良さそうなブランドとして目に止まっていたのが、今回買ったGANZOというブランドでした。

値段は結構高いのですが、革や作りがしっかりしてます。
GANZOの中でも、革の種類が、ブライドルレザーのものと、コードバンのものがありますが、いろいろ見ていた時に、大丸のベテラン店員さんのオススメがブライドルレザーのものだったので、そちらにほぼ決めてました。買いに行った当日は財布とカード入れとも希望のダークブラウンがあったので、決めました。本当はキーケースも欲しかったのですが、ダークブラウンがなかったので、別に買うことに。


Webで探すと、全部革で作ってあって、良さそうなのがいくつかあります。値段もリーズナブルです。(GANZOにもficoというもう少し安いシリーズあり)。ただ、長く使うものなので、手にとって確かめたいというのがありました。あとこれはいいかもと思ったものが職人製作中だったりでタイミングが合わないというのもありました。(ココマイスターとか土屋鞄製造所とか。ふたつともJALのマイルがたまります)

さて、財布やカード入れの中身を入れ替えるわけですが、これまで使っていた財布やカード入れには、パンパンに中身が入ってました。長年の使用により、革が中身に合わせて伸びてます。当然新しい財布には全て入らないので、中身を整理しました。余ったものは、これまで使っていたカード入れに入れてます。
中身を入れた結果、新しい財布とカード入れは、開き気味になります。革が伸びて中身と体にフィットするまではしばらくかかるでしょう。

前の財布とカード入れ。お疲れ様でした。

良いものが買えたと、満足してます。これから長い付き合いになりそうです。
Posted at 2013/08/26 20:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Tumi・バッグネタ | 日記
2013年08月18日 イイね!

久々の美ヶ原でした。

久々の美ヶ原でした。夏休み最後に、泊りがけで温泉旅行に行こうと、美ヶ原と諏訪湖に行ってきました。

宿や高速道路は最終の土日の方が空いているとのことで、17、18で予定を立てました。

初日は、朝早く出て、東名御殿場ICから東富士道路を経て中央道へ。全く渋滞もなく、ナビさんの指示通り、長野道の岡谷ICで高速をおりましたが、ここからが失敗で、和田峠まで、細くて路面の悪い道を行く羽目に。ナビに頼りすぎるといけませんね。バイクなら、ツーリングマップルで良い道を頭に叩き込んで行くところなのですが。

Golf Variantでは、初めてのビーナスラインです。車では、結婚してすぐにマーチで来て以来(15年ぶりぐらい?)です。美ヶ原への最後の登りはなかなかの険しさでした。登り切ってパッと開けた時の感じは快感ですね。

美ヶ原高原美術館へ。天気も良く、そして何よりも爽やかで涼しい。
前回夫婦できた時は美術館に入らなかったので、自分は学生時代バイクできて以来(二十数年ぶり?)、かみさん以下は初めてです。


雲がかっこ良かったので、パノラマでもう一枚。

早めに昼食を食べて、彫刻を見て回ります。日向は暑くなってきましたが、日陰は涼しく、高原の風は気持ちよかったです。


同じようなのが大手町にありました。

他もいろいろ回って見たかったですが、例によって、子供達がグダグダになってしまったので、帰りはナビを無視して、霧ヶ峰を通り、一気に諏訪湖まで降りました。諏訪湖は30℃以上あって暑かった。

霧ヶ峰から下る道で、2台連んで走っている車がひどかった。(5とエルグランド)
エルグランドは助手席から中学生ぐらいの子供二人が入れ替わり箱乗り状態、前を走る5も後ろの座席から子供が上半身乗り出したりと、危険な状態でした。運転していると思われる親は注意しないんでしょうか。注意しても子供が言うことを聞かないんでしょうか。
おかげで数台の車がそのペースに付き合わされました。(うちは、下の子が最近車酔いするようになったので、ゆっくりの方が良かったのですが)

気を取り直してと。
上諏訪温泉に宿泊でした。温泉は、源泉温度が高くてチョッと熱かったけど、掛け流しのイイお湯でした。
夜は、観光用の花火が部屋から見え、子供達は楽しんでました。(花火大会は豪雨で中止になってしまいましたね)

翌日は、間欠泉センターへ朝イチで行きました。湖畔にはサギがたたずんでおりました。

間欠泉は9:30頃が一番早い時間でしたが、朝一の試し吹きをみることができました。現在は、吹き出し口に溜まった水をコンプレッサーで吹き飛ばすことで、お湯が吹き上がるとのこと。(自然に吹き上がるのではない。残念。)

次に向かったのは、諏訪大社上社本宮です。残念ながら本宮は工事中で見ることはできませんでしたが、御柱や神楽殿など荘厳な雰囲気は感じられました。御柱は引きずって運んでくるため、削れて平になってました。



ハートの形の穴が空いた灯篭

ここからは、帰路につきます。昼食をSAで食べて、大月JCTから河口湖方面へ。
須走IC出口など所々国道138号の渋滞はありましたが、東名は順調でした。

実は、出発前、給油するかどうか迷ったのですが、航続可能距離をみて、給油せずに行くことにしました。
中央道の坂を下って登ってや、山梨を通る時が暑かったので、エアコン全開にしなければならなかったり、山中湖に向かって登って行くところでは、かなりやばい感じでしたが、御殿場への下りで何とか持ちこたえ、そのままいつものガソリンスタンドまで走ることができました。
ガソリンスタンドについたら、航続可能距離0km(写真撮っとけば良かった)、給油量は54.96Lとガソリンタンクの容量ギリギリ入ってしまいました。ガソリンスタンド直前まで残り10kmだったので、ほぼ10kmは走れるはずです。航続距離は結構正確だということが分かりました。しかし、チョッと頑張りすぎました。

で、とうとう夏休みが終わってしまったのでした。
Posted at 2013/08/19 19:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 旅行/地域
2013年08月15日 イイね!

東京観光

東京観光家族で、東京観光してきました。
本当は、自分の財布とカード入れとかを買いに、大丸東京に行くというのが目的でした。(出張のついでに買いに行っても良いのですが)
また、東京駅周辺にいっぱいある牛タン屋で牛タンでも食べるかという感じで、朝、家を車で出発しました。首都高3号線(東名から都心に向かう路線)が既に渋滞していたので、ちょっと遠回りですが、保土ヶ谷バイパスから湾岸を通って東京に南から入りました。
大丸で5万円以上買えば、丸の内パークインに24時間無料で止められるので、丸ビル地下に駐車。

大丸開店の10時前に着いてしまったので、東京駅八重洲側地下のキャラクターストリートで時間を潰すつもりが、下の子がプリキュアの店にハマってしまい、思った以上に時間を使ってしまいました。帰省や東京観光のお土産を買いに来る人達も多く、大混雑でした。
また、大丸地下一階では、いわゆる金太郎飴作成の実演販売をやっているパパブブレというお店の実演に釘付けになりました。どんな飴になるんだろうというワクワク感で見てしまいました。できた飴はキュウイでした。ちゃんとキュウイの風味があります。飴の詰め合わせ一袋お買い上げです。


そうこうしているうちにお昼の時間になったので、牛タン屋に。今日は、いつも行く丸の内側ではなく、八重洲側の喜助です。すぐに入れました。子供達は初めて食べる牛タン焼きに満足だったようです。もう牛角のタンは食べられませんね。
やっと、自分の買い物の番です。狙っていた財布とお揃いのカード入れがあったので、無事に購入です。(別途紹介します)
めでたく5万円越えの買い物となったので、駐車場24時間OKとなりました。
じゃあ、どこに行こうということになって、東京スカイツリーに行こうということになりました。

地下鉄で押上駅に着くと、人が溢れてました。こりゃ、スカイツリーの当日券とか無いかなと思いましたが、6:30からの整理券をゲットできました。それまで、ソラマチでぶらぶらしてることに。しかし、ソラマチは、ものすごい人でした。スカイツリー+ソラマチは十分集客能力ありますね。疲れてしまったので、レストラン街奥のベンチで休憩してました。夕食を食べて、いよいよスカイツリーに登ります。
整理券を持って、チケットを買うために並びます。冷房の効いたところに並べたので助かりました。東京タワーに比べるとこのへんのキャパが十分大きく作ってありますね。20分ぐらいでチケットを買って、エレベータに。最高10m/sであっという間に、350m地点の天望デッキに到着です。
展望室は人で溢れてました。夕焼けに間に合い、暗くなって夜景が綺麗になるとまで見ることができました。

東京タワーやレインボーブリッジ、ゲートブリッジに葛西臨海公園の観覧車、隅田川沿いの高速など、東京の夜景が楽しめました。
東京タワーからは、スカイツリーはビルの谷間から見えるという感じでしたが、スカイツリーから東京タワーは遠いですがよく見えました。



せっかくだから、天望回廊(450m)まで行こうということになり、グダグダになり始めた子供達をなだめながら、チケット、エレベータの順番待ちをしました。これも15分ぐらいでエレベータに乗れました。このエレベータは、正面の扉と天井の一部がシースルーになっていて、ものすごい勢いでエレベータが登って行くのを楽しめます。
天望回廊の方が人が少なかったです。天望回廊は、らせん状に1階分スロープを上がって行くのですが、床が斜めになっているせいか、ずっと揺れている気がしてならなかったです。回廊はちょっと狭いし、ガラスも小さいので夜景を撮るにはあまり向いていないかもしれません。(天望デッキも照明がガラスに写り込んだりしてなかなか難しいですね)

さすがに疲れたので、これで帰ることに。最後のお楽しみは、床がシースルーになっている場所でした。(東京タワーにもありますね)

丸ビルの機械式駐車場は面白かった。思わずサンダーバードのテーマを口ずさんでました。(横にスライドして車が出てきます)

帰りは、大橋JCTの渋滞以外は順調に帰ることができました。

思いつきで行った東京観光でしたが、ゲリラ豪雨とかなく楽しめました。

Posted at 2013/08/16 16:49:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「iPhone X のケースとApple Watchをどちらの腕につけるか問題 http://cvw.jp/b/484646/40803014/
何シテル?   12/03 19:58
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * SALT&amp;SUGARSALT&SUGAR *
たらこうたらこう * のびた@E35Aのびた@E35A *
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) 室井庵室井庵

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.