• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

新江ノ島水族館 & 鎌倉大仏

新江ノ島水族館 & 鎌倉大仏連休最終日に、新江ノ島水族館と鎌倉の大仏に行ってきました。

江ノ島周辺は、車で行くと渋滞で良い思い出がないので、朝、駐車場(片瀬海岸地下駐車場)が開く7:00に着くように家を出ました。車はそこそこ多かったですが、順調に江ノ島に到着です(渋滞してないと燃費がとってもよかったです)。駐車場も2番乗りぐらいでした。ちょっと気合入れすぎでしたか。
その後は、水族館向かいのデニーズで朝食を食べました(近くの有名店に行く手もありましたが、ゆっくりできる方を優先)
その後は9:00の水族館に開館時間まで、海岸で時間を潰しました。
海の家の解体でしょうか、おびただしい数の鉄骨を運び出すようです。(真夏に来たことがないのですが、物凄い数の海の家です。一体どれくらいの人が来るのでしょうか。ちょっとぞっとします。(^^;)
この日は、波が高く、サーファーが一杯いました。


さて水族館ですが、岩場に波が押し寄せるのを再現した水槽や、イワシの群れやタイ、エイ、そして他ではあまり見かけないですがウツボが共存する大水槽、クラゲの展示など、こじんまりしている割に、盛りだくさんでした。一番混んでたのは、ふれあい水槽ですね。子供で溢れてました。下の子も服をビショビショにしながら楽しんだようです。



今日一番の悪顔(^^)


イルカショーもプールが狭目ですが、その中で回転技を繰り出すイルカたちはすごいのかもしれません。


自分的には、しんかい2000の展示が一番面白かったです。
深海ネタだと、今年、初めて深海で生きた姿の撮影に成功した(使っていたのは後継のしんかい6500ではなかったですね。訂正。)、ダイオウイカが話題になってますね(盛り上がっているのはNHKだけ?)。黄金色に光るダイオウイカのぬいぐるみを売ってました。



昼ごはんは、またまた水族館向かいのカプリチョーザで。(うちの家族は、ワタリガニのトマトクリームパスタがお気に入り)

有名店はこんなことに。


昼食後は、江ノ電に乗り、長谷駅まで移動。結婚前にかみさんとデートして以来でしょうか。

家の軒先すれすれに走って行きます。(江ノ電はいつ乗っても混んでます)

大仏に行く道は歩行者も車も大渋滞です。
そして、大仏様とご対面です。
江ノ電と同じく結婚前のデート以来です。
中にも入って見ました。いろいろなパーツを組み合わせて作ってあるのがわかります。(自由の女神と同じ作り方だと思います。)



一週間で奈良と鎌倉の大仏を制覇しました。(^^)

また江ノ電に揺られて江ノ島まで戻りました。


帰りは、一部渋滞があるようでしたが、小田原方面に少し行き過ぎることで回避してほぼ渋滞なしでした。
Posted at 2013/09/24 14:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

奈良に行ってきました 。

奈良に行ってきました 。

出張で京都(奈良県境)に行き、奈良に宿泊しました。

夕食後、散歩がてら三条通りを行くと、中秋の名月のお祭りやってました。(巫女祭り)



興福寺の五重の塔を満月をバックに撮りました。iPhoneのカメラは露出がなかなかうまく行きません。本当はもっと暗いのですが、月が明るすぎました。この風景を撮るのにいっぱいカメラマンがいましたよ。



翌日は、朝早くホテルを出て、東大寺に行ってきました。(そのあとちゃんと仕事しましたよ)
中学の修学旅行以来です。
大仏様は、その時と同じく、そこにいらっしゃいました。





鹿も相変わらずいます。道路の中央分離帯の草を食べているツワモノも(逆に弱いのか)



国立博物館とかじっくり見て回りたいと思いました。
Posted at 2013/09/20 21:46:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

USB DAC + ヘッドフォンアンプ その3 (USBアイソレータ導入)

USB DAC + ヘッドフォンアンプ その3 (USBアイソレータ導入)今回は、車関連ではないマニアックな話です。(この筋の本当のマニアからすると、大した話ではないですが)

以前購入しておいたUSBアイソレータを組み立てました。
これは、お気楽オーディオキットのヒロさんから頒布して頂いたものです。

USBアイソレータとは、USBの信号と電源を絶縁するIC (ADuM4160)を使ったものです。PCのノイズだらけの電源とグランドをオーディオ回路と絶縁することが可能となります。

2次側(USB DAC + ヘッドフォンアンプ側)はPCとは別の電源を供給することができます。今回は、秋月電子の9VのACアダプター(¥600。安い!)から基板に給電し、基板上の3端子レギュレータで5Vを生成する方式としました。Web上の情報では、このACアダプターの出力には若干スイッチングノイズがあるようです。3端子レギュレータでのノイズ除去を期待してます(オシロがないので何とも言えないですが)。基板上のコンデンサは、あり合わせのものになってしまいましたが、オーディオ向けの特性の優れた物を使ってみました。特に、ACアダプターからの9Vの入力には、生産中止となった旧サンヨーのOSコンを使ってみました。

このアイソレータを挟んで、DigiFi付録のOlasonic製USB DAC + ヘッドフォンアンプをつないで聞いてみました。

かみさんからのお下がりの時代遅れのPCと直結した場合と比べ、ものすごく力強くなりました。自分のリファレンスのイヤフォンであるEtymotic ResearchのER-4Sはちゃんとしたアンプじゃないと低音が出づらいのですが、大きく改善されました。
また、音の広がりというか見通しが良くなりました。

PCとアイソレータとの接続ケーブルは、電源が別になったことで気にしなくて良くなりました。(アイソレータとOlasonicとの接続は、これまで通りHiViの付録のSUPRAのケーブルを使ってます。(これが短くて硬くて扱いづらいです)

OlasonicはSuper Charged Drive System=SCDSという技術(一種のチャージポンプ回路)で、USBの供給可能電力量を最大限使い、見かけ上のスピーカーへの電力を増やすということをやってます。
このヘッドフォンアンプにも使われてます。
アイソレータにOlasonicの基板をつなぐと、USB規格一杯の0.5A近く電流を引っ張るようで、レギュレータが結構発熱します。(以前使っていたインプレスのUSB DAC基板をつなぐと、ほとんど発熱しません。電源のパワーの差がわかります)

今回作ったUSBアイソレータと、Olasonicの基板をケースに入れました。アイソレータは、タカチのTW-100、Olasonicの基板は、リードのRC-4というケースです。
アイソレータのレギュレータは、ケースにねじ止めしケースに放熱するようにしました。
Olasonicの基板は、専用ケースが用意されたようですが、注文が殺到して入手しづらいようです。基板の前後にコネクタやスイッチ類があるため、奥行が合いそうなケースを探しましたが、これしか無かったです。高さはここまで必要ないですね。基板上のコネクタ類の採寸でちょっとミスって、穴を修正した以外は、久々の工作はうまく行ったと思います。
ケースに入れると、ショートとかを気にせず基板を扱えるので良いですね。



Olasonicの基板で気になるのが、アンプのゲインが高すぎることです。Webの情報によると、チップ抵抗を2箇所除去すれば、2段目のアンプをボルテージフォロア(ゲイン約3→1)として使えるようです。改造しちゃおうかな。

また、お気楽オーディオのヘッドフォンアンプの基板を入手済みで、これを組み立ててこちらをメインにしようかとも考えてます。

以上、マニアックすぎる記事でした。
Posted at 2013/09/09 20:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオと音楽 | パソコン/インターネット
2013年09月07日 イイね!

こんなん刺さってました。

こんなん刺さってました。走ると左リアからカタカタ周期的な音がします。
タイヤの溝に石でも挟んだかと思って、タイヤをチェックすると、ボルトが刺さってました。幸い、トレッドのゴムの一番厚いところだったというのと、ネジ部が短かったので、パンクはしていないようです。空気が抜けないかしばらく様子をみます。

以前パンクした時は、もっと長いビスがトレッドを完全に貫通してました。

このようなビスを使う方々、もしくは廃材等を運ぶ場合は、道路にこのようなものを落とさないようにして頂きたいと、切に願うわけなのであります。
Posted at 2013/09/07 14:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Volkswagen | クルマ

プロフィール

「Dの代車でA180 Sportsに試乗 http://cvw.jp/b/484646/40727602/
何シテル?   11/18 15:33
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
いりあんいりあん * みやもっちゃんみやもっちゃん *
kazkaz * レンズマンレンズマン *
マイルドマイルド * たらこうたらこう *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.