• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

Volkswagen Fest 2014に参加しました

Volkswagen Fest 2014に参加しましたうちの家族でのGW最大のイベントとして、Volkswagen Fest 2014に参加しました。
当日申し込みのイベントに参加するべく、ゲートオープン前に着いたら、すでに周辺道路が混んでいました。そのため、待機場所に一旦入れられました。(パレードラン参加者用の駐車場近くだったので、そのまま入れさせてくれればよかったんですけど。混んでいたの最初だけだったみたいです)。車中で、朝食を済ませるとちょうど動き始めました。駐車場では、色別に分けて停めます。後ろに停まったのは、みやもっちゃんさんでした。
メイン会場までは、バスで移動ですが、そこでのぶりん2号さんにもお会いしました。結構みん友さんも参加されたようです。

メイン会場到着後、少しウロウロして、まずは、Think Blue エコドライブチャレンジに申し込みに、メインスタンド裏まで急ぎ目に移動しました。エスカレータが動いておらず、階段を登るのはかなりキツかったです。(エコですね。その後は動いてました)
なんとか午後一の枠をゲットできました。

その後は、サーキットエクスペリエンスに並びました。Golf RとBeetle turboがありましたが、Golf Rが人気で時間がかかりそうだったので、Beetleに並びました。(この間、子供とかみさんはほったらかしでした。キッズコーナーでアクアビーズと砂絵とかやってたみたいです)
Mountain Riverさんにはここでお会いしました。同じ3号車の次の順番という偶然)
ドライバーは、COXの社員さんで、3時間運転しっぱなしとのことでした。ピットロードを逆走して、途中からストレートに出て、ヘアピンまでの半周でした。Beetle turboの加速は十分速く、ブレーキはちゃんと効いて、100Rなんかも車体は非常に安定してました。(バイクで富士スピードウェイは走行会で走ったことがありますが、また走りたくなってしまいます)

早めに、昼食(富士宮焼きそばとシロホルモン)を済ませ、May J.さんのステージを見にメインステージに行くと、すでに席はいっぱいに。
ステージに現れた、May J.さんは、細くて、綺麗で、歌が上手くて、惚れました。
しかし、たったの3曲だったのが、残念でした。(この後、小田原でのFMの公開放送があったりとお忙しいみたいです。)

午後は、いよいよ、Think Blue. エコドライブ・チャレンジです。
まずは、ドライビングの基本であるドライビングポジションの解説がありました。
印象的だったのは、ドライビングポジションを決めるのは、操作性と安全性の妥協点を常に探し続けることであるということでした。
具体的には、以下の点を教えて頂きました。
・クラッシュした際に、膝と骨盤を守るために、ブレーキを踏み込んだ際に膝が少し曲がる位置にシートの前後を合わせる。(この時、お尻とシートの間に隙間がないようにするのと、エンジンを掛けたあと、ブレーキペダルは、さらに奥に踏み込めるので、最後に再調整すること)
・ハンドルの12時を持って、肘が少し曲がるように、シートバックの角度を調整する。この時、肩甲骨がシートバックから離れないようにする。(操作のことだけを考えれば、レーシングマシンようにハンドルを体に近づけた方が良いが、衝突時のエアバッグの展開距離を考えて、なるべくハンドルと体の距離を取る必要がある)
改めて解説を聞いて、自分のポジションの見直しをしてみようと思います。
ジャーナリストインストラクターとして、ふじともさん(藤島 知子さん)がいらっしゃいました。(私の担当ではなかったです。もう一人の女性ジャーナリストは、今井 優杏さん。)

次は、インストラクター同乗で、コースを一周し、エコドライブでのポイント等を教えてもらいます。車はPolo BlueGTです。(初めて乗りましたが、パワーとエコの両立などなかなか良いです。Golfからのダウンサイジングはありですね)
まずは、車任せで走ってみることにしました。インストラクターの方からは、コースの特徴と、気筒休止(2シリンダーモード)の使い方のポイントを教えてもらいました。平坦な部分や緩やかな上り坂でうまく気筒休止を使えると燃費向上に効果があるとの事でした。一周目の燃費は18.7 km/Lでした。コースのポイントを理解できました。(交通整理のガードマンに2回停められたのがマイナスでした)
2周目は、いよいよ本番です。今度は、普段通り、マニュアルシフトとニュートラル走行(コースティング)ありです。
走行自体は、うまく行きました。(ガードマンに止められないよう先読みして、コース内の停止位置(アイドリングストップ)以外では止まらずに済みました。)
結果は、21.3 km/Lでした。同じ組ではトップで、記念品を頂きました。
みやもっちゃんさんが見に来ていて、午前の組で、同じ号車で21.3 km/Lだったそうで、今回は引き分けでした。
走行後、インストラクターの方と走行を振り返りました。改善点としては、2シリンダーモードを使うためには、ある程度のエンジン回転数が必要で、マニュアルシフトで、シフトアップしてしまうと、エンジンの回転が下がって、2シリンダーモードに入らなくなります。実際、2回目の走行では、なかなか2シリンダーモードに入らなかったため、マニュアルモードからドライブモードに戻したりしてみました。ということで、2シリンダーモードを積極的に使えるような状況なら、ドライブモードに戻して、車に任せると言うのが良いということですね。
ここに、さらにGolf 7 Highlineのようにコースティングが絡んでくると、益々車に任せる場面が多くなるということなんでしょう。

最後は、パレードランです。
駐車場には、色別に停められたワーゲンが一杯になってました。普段、自分の車は駐車場では見つけやすいのですが、これだけ赤が並ぶとなかなか見つかりませんでした。空冷ビートルなどの旧車もパレードに参加です。
プリウスコーナー手前の緊急車両の出入り口を使って青組から順にコースに入ります。

色ごとに4列でメインストレート上に整列しました。車の外に出て写真を撮ったりできました。
スタートラインから、プロのカメラマンが写真を撮ってくれましたが、遠すぎて1画素分にもなってないかもしれないです。

いよいよ、走行開始です。2列で隊列を組んでの走行です。
が、ひじょ〜〜〜に、ゆっくりの走行でした。スピード上げてもパレードの先頭が最後尾に追いついて、結局止まってしまうかもしれないので、しょうがないのかもしれません。
後ろも前も同じ色の車が連なっているのは、なかなか壮観でした。
2周して、コースインした場所からコース外に出ました。コースマーシャルの方々は、ずっとフラッグを振ってくれてました。本当にお疲れ様でした。

最後に全体の感想ですが、エコや安全から、スポーツ、そしてワーゲンに乗ることの楽しさなどのアピールになったと思います。(エコだけの時代は終わり、その上での楽しさが重要な時代になったということでしょうか)
Think Blue.などエコだけのイベントよりは、楽しさを前面に出したイベントの方が、幅広い参加者が楽しめるので、良いかもしれません。

多くの人が集まり、楽しいイベントでした。参加された方、そしてスタッフの方々おつかれさまでした。また何処かでお会いできるのを楽しみにしてます。

帰りは、仙石原の温泉旅館で一泊しました。
これで、GW中の泊りがけの旅行は終了の予定です。天気が良ければ、日帰りで何処か行きますか。
Posted at 2014/04/28 00:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Volkswagen | クルマ
2014年04月19日 イイね!

GWの予定

GWの予定世の中では、日取りがあまり良くないことになってますが、うちの職場は工場ということもあり、なんと11連休です。(その代わり、他の祝日に出勤したりするのですが)
しかし、子供達は、カレンダー通りの休みなので、わざわざ混んでいる日に遠くの混んでいるところに行くのもどうかと思ってますので、行っても近場で済ませてしまいそうです。

(1) Volkswagen Fest 2014 (4/26)
パレードランに申し込んだら当選しました。
これに当選すると、入場料が無料になります。
パレードランは、1日の最後のプログラムなので、それまでは、
・サーキットエクスペリエンス
・セーフティドライブエクスペリエンス
などに、参加しようかと思ってます。(いずれも当日申し込み)
もちろん、
・Think Blue チャレンジ
にも参加するつもりです。
あと、メインステージでのMay J.さんの歌声も楽しみです。(関ジャニ∞の仕分けは子供もよく見てます)
家族で参加する予定です。

(2) 書斎スペースの整理、拡張
机の周りがもので溢れているので、整理します。
まずは、机の上を占領しているブラウン管ディスプレイ(ナナオ17インチ)とPowerMac(6100/60)と外付けHDD類を机の上からどかします。なぜか惰性でMacを置いてましたが、さすがに使わないので。ディスプレイは、液晶の壊れたThinkpadを繋いで使ってました。
あとプリンターは、机の横に天井までの棚を買って、そちらに移すつもりです。
空いたスペースで、デスクトップオーディオ第二弾をやろうかと計画中です。

(3) ガレージ内の整理
本当は床置きのいろいろなものをしまうための棚を作りたいのですが、その時間と体力があるかどうか。

(4) 作りかけの電子工作
(1)のデスクトップオーディオにも絡むのですが、完成までに持ち込みたいです。

あとは、GW中の平日にバイクに乗ったり、かみさんとデート?などできれば良いかと思ってます。
Posted at 2014/04/19 15:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Volkswagen | クルマ
2014年04月13日 イイね!

バイクで箱根伊豆へ行ってきました

バイクで箱根伊豆へ行ってきましたバイクに乗るのは、実はシーズン2回目です。先々週、意を決して冬眠からバイクを目覚めさせ、箱根伊豆に行ったのですが、強風と濃霧の散々なコンディションで、なまった体がバイクの乗り方を思い出すには至らず。

今週リベンジしましたが、今日は穏やかでいい天気でした。

平地の桜はほぼ散ってしまいましたが、箱根ターンパイクや伊豆スカイラインの沿道の桜は、満開でした。所々、桜のトンネルになってました。

消費税アップで、困ったことになったのは、有料道路の料金です。これまでワンコインで済んでいたのがちょっと面倒臭いことに。
箱根ターンパイクの料金が
箱根小田原本線 ¥500→¥520
箱根伊豆連絡線 ¥100→¥110
次からは、タンクバッグのコインケースに10円玉を用意しておきます。
伊豆スカイライン(熱海峠→冷川)は¥460→¥470でなんとかワンコイン以内。

帰ってきた後は、家族で近所のチューリップの名所に。
綺麗に咲きそろってました。(まだ咲いていないものもあり、しばらく楽しめそうです。)

この辺りの、八重桜はまだまだこれからでした。
Posted at 2014/04/13 14:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2014年04月12日 イイね!

造幣局の桜の通り抜けとあべのハルカス(本当は大阪出張)

造幣局の桜の通り抜けとあべのハルカス(本当は大阪出張)今日から始まった造幣局の桜の通り抜けとあべのハルカスに行ってきました。(大阪出張でした)

たまたま造幣局へ歩いていけるホテルに泊まっていたのと、たまたま出張の最終日から桜の通り抜けだったので、これは行かない手はないと、行ってきました。

10:00開門(南門から入る)でしたが、その直前に到着すると、すでにものすごい人が並んでました。10分ぐらいで、中に入れましたが、入口付近は、写真を撮ろうとする人が多くて、流れがものすごく悪く、なかなか進みません。
混んでいる前半をやり過ごすと、あとは比較的自由に写真を撮ったりできます。
ピンクの濃いよく見るものから、白くてボールのように咲く種類や、緑色の花びらのものなど、いろいろな種類の八重桜が、ずっと並んでいて、壮観でした。



周りには屋台も多く出ていて、休みの日は大変なことになるでしょうね。1週間しか見ることができないのは勿体無いですね。


さて、次は、日本一高いビルあべのハルカスにも行ってみました。

梅田などからは、にょっきりとした姿が見えてました(周りに高いビルがないので目立ちます)

天王寺まで地下鉄で行きましたが、地下鉄の駅からはあまり案内がなく、ちょっと迷いました。(天王寺は初めてだったので。近鉄の駅に向かえばいいんですよね)



平日ですが、開業直後ということもあり、まあまあ混んでます。
当日券を買うのに20分ぐらい、エレベータに乗るのに10分ぐらい並びました。
エレベータは超高速であっという間に約300mのハルカス300に到達です。


ここからの景色は、さすがです。天気も良かったので、360度遠くまで見渡せました。
大阪城(小さすぎて見えない?)


通天閣ははるか下。(そう言えばまだ通天閣に行ったことがないです)


ハルカス300は結構広くて、ゆったり景色を楽しめます。

夜景も綺麗でしょう。


大阪のお土産は、今更ですが、堂島ロールです。家族には好評です。
Posted at 2014/04/12 00:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * アダムBアダムB *
けろさんけろさん * いりあんいりあん
ゼロ・パイロットゼロ・パイロット *Cherry**Cherry*

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.