• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

よい子は見なくてもいいですよ

6月に、箱根のターンパイクでのネズミ捕りで青い切符をもらってしまいましたが、先週の日曜日に久しぶりにターンパイクを走ると、またやってました。
切符をもらった時は、料金所のおじさんがお巡りさんがいるよと教えてくれましたが、この時は、駐車場にパトカーを停めて威嚇しているだけかと思い、慎重に進んで行きました。対向車でたまにパッシングをしてくれる車もありましたが、実際にどこにいるのか分からないまま進んで、もうないかなと思った大観山手前の最終盤でやっていたのでした。
先週は、おじさんが何も教えてくれず、対向車が全くいなかったのですが、念のためと思い、思いっきりスピードを落としてその場所へ進んでいたところ、やってました。
制限速度は50km/hですので、相当にゆっくり走る必要があります。
測定ポイントは、料金所から11kmちょっと過ぎです。(Google Mapでの測定)


拡大図


写真1


写真2


写真3


画像は、iPhone/iPad上のGoogole Mapのスクリーンショットです。(問題あり?)

その2はこちら
Posted at 2014/10/25 20:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2014年10月24日 イイね!

我が家の家電の修理・更新 その2 (IHクッキングヒーター更新)

我が家の家電の修理・更新 その2 (IHクッキングヒーター更新)IHクッキングヒーターの2つあるうちの片方のIHヒーターが壊れました。使っていると、内部でショートしたのか、家のメインブレーカーが飛びました。

このIHクッキングヒーターは家を建てたときに、導入したものですが、グリルのヒーターでも絶縁不良があり、メインブレーカーを飛ばしたことがありました。その時は無償で修理してもらいました。

実は、しばらく前、電解コンデンサーが逝った時の匂いがしたので、近々何か不具合が出るかもと思ってましたが、予想が当たりました。
これは、もう寿命かもと考えて、IHクッキングヒーターを買い換えることにしました。

まず、近所の家電量販店に行ってみましたが、ちょろっとしか展示しておらず、メーカーも限られてました。家電量販店のWebショップでも最新機種が選べなかったり、工事費の見積もりがこれまた面倒そうで、どうしようかとなりました。
そこで浮かんだのが地元の電気屋でリフォームも手がけている店でした。店で相談すると、カタログでこれと思っていた商品が手配でき、しかも、同じ大きさの装置の入れ替えなので、工事費も必要ないですとの説明でした。(一応、現在の装置と希望の装置の工務店向けのマニュアルから寸法関係を調べておきましたが、JISの規格ものなので、大体のものははまるようにできているようです。)
価格も家電量販店と遜色なかったので、この店にお願いすることにしました。
ちょっと驚いたのは、片方のヒーターが壊れていたら不便だから、新しいのが来るまで、貸し出し機を貸してくれるというのです。(IHクッキングヒーターだけでなく、炊飯器とか色々あるそうです)
町の電気屋さんの復権の話はTVなどで見てましたが、なるほど、このような客のことを思いやるサービスがあるからだと納得しました。
注文してから3日後にめでたく新しいIHクッキングヒーターに交換できました。新しいのは、色々喋ったりするので、まだ慣れませんが、新しいのは気分がいいものです。かみさんも喜んでます。黒からシルバーになって明るくなったのも好印象です。

これだけサービス良くしてくれると、エアコンの追加や更新もお願いしようかと考えてしまいます。(家に来たときに、しっかりチェックされてるかもしれませんが)
冷蔵庫は最近買い換え、洗濯機は数年前に買い換えていたので、残るはエアコンのみです。

新しいのはいいもんですねえ。
ということで、めでたし、めでたし。
2014年10月24日 イイね!

我が家の家電の修理・更新 その1(トイレのダイヤフラム交換)

我が家の家電の修理・更新 その1(トイレのダイヤフラム交換)正確に言うと家電ではないかもしれませんが、トイレの修理の話です。

うちのトイレはTOTOです。
先日、トイレの手洗いの水が出なくなり、タンクへの水の溜まり方も遅くなってしまいました。
タンクのふたを開けて、調べてみましたが、フロートのレバーの付け根あたりから水が漏れているのが原因のようです。

Webでトイレの型番と症状で調べると、ダイヤフラムという部品が悪いようです。調べてわかったのは、自分で部品を調達すれば、直せそうということです。
部品はアマゾンでも買えるようですが、Webに出ている値段よりちょっとお高い(おそらく送料分が上乗せされている)です。
Webの情報によると、ホームセンターでも買えるとのことだったので、近所の品揃えがちょっとマニアックなホームセンターに行ったら、ドンピシャの部品がありました。値段もアマゾンより安く手に入りました。他の形式のダイヤフラムは置いてませんでしたので、この形式が一番多く使われているのでしょう。他のメーカーの部品はなかったので、TOTOならば、部品がホームセンターで手に入るということですね。

交換手順は、TOTOのWebにマニュアルが出てますので、それに則ってやれば、特に難しいことはありません。マニュアルにもしつこく書いてありますが、止水栓を閉めるのを忘れないようにしないといけません。忘れると作業中に水浸しになってしまいます。

無事にダイヤフラムを交換し、カバーを元に戻して水を流すと、ちゃんと手洗い水も流れ、タンクにも水がちゃんと貯まるようになりました。

取り外したダイヤフラムのゴムの折り目の部分に穴が空いてました。やはり原因はこいつでした。

使用頻度にもよりますが、必ずいつかは壊れるもののようです。ハウスメーカーの定期点検などで、壊れる前に交換しておいてくれてもいいのにとも思いました。

修理を頼むのに、TV CMやっている水回り修理の会社はどうかと、評判をちょっとWebで調べましたが、無茶苦茶高い値段を請求されるみたいですね。

修理を頼むなら、TOTOかハウスメーカーに頼むのが良さそうです。(もしくは近所の水道工事会社)
今回は、簡単に修理できましたので、よかったです。

めでたし、めでたし。
2014年10月11日 イイね!

iPhoneとMacの環境整備

iPhoneとMacの環境整備幼稚園の運動会の席取りの列に並んでいます。

iOS8へのアップデートに伴い、iPhoneと母艦のMacの中身の整理を延々とやる羽目になりました。その顛末記です。

iOS8が出て、アップデートするには、iPhoneの空き容量が足りないという状況でした。
また、Prince殿下の新譜が出て、iTunesでリッピングした後、iPhoneに転送しようとiPhoneをMacにつなぐと、iPhoneの中身が全て「その他」の領域になってしまい、バックアップも取れない状態になってました。
iPhone上の使っていないアプリを消して、空き容量を増やしていっても、iTunes上のiPhoneの中身は「その他」のままでした。
iOS8へのアップデートができる容量になったので、アップデートしたら状況が変わるかもと思ってアップデートを実施しました。
バックアップも取れ、無事にアップデートも完了しました。しかし、中身が「その他」のままである状況は変わりません。(接続直後は、中身が正常に表示されることもありますが、ミュージックや写真の項目を追加して、変更のボタンを押すと、「その他」に戻ってしまいます。)
バックアップが取れないとか、同期ができないというあたりをWebで探してみて、色々やってみましたが、変化ありません。iPhoneの復元も何度かやってみましたが、変わらずです。iPhoneの問題ではなく、iTunesの問題かと思い、アプデータを確認しても、最新のバージョンです。どうしたものかと、iTunesのページを見ていると、Mac版のiTunesのインストーラがダウンロードできるようになっていたので、iTunesを再インストールしてみることにしました。(Mac版のインストーラがあるとは気づいていなかったです。iTunesはMacOS Xにはプリインストールされているので)
あっさりインストールは終わり、iPhoneをつないでみると、正常に中身が見え、変更もできるようになってました。なーんだ、iTunesの問題だったのね。

しかし、作業はこれで終わりではありません。
実は、8月にMacのHDDがクラッシュして、交換しました。数年前には、一度容量を増やすのに、HDDを交換してます。その時にTimeMachineの機能を使って復元しましたが、それ以降はTimeMachineでのバックアップを取っていなかったのでした。(外付けHDDの容量が小さかったので)
1TBのHDDを購入し、TimeMachineから復元し、HDD交換時状態に戻せましたが、その時のMacOSはTigerでSnow Leopardにアップデートする必要がありましたが、以前購入したインストールディスクを探しても出てきません。結局、また買ってしまいました。(¥1,200@アップルストア)
TimeMachine用に新たに3TBのHDDと外付けキットも購入です。
クラッシュの結果、メールはバックアップ以降のデータは失われました。音楽データはリッピングのやり直し、写真はバックアップからiPhoto上に復元しました。しかし、写真データの復元でちょっと失敗してしまい、余分なデータ(iPhotoのサムネイルや変更後のデータなど)を読み込んでしまい、その整理をやる必要がありました。iPhoto上の重複写真を探してくれるフリーウエアもあるのですが、なぜかiPhoto Libraryを認識してくれず使えません。(iPhotoのバージョンが古すぎる?)
iPhoneと同期する前に、仕方なく、手でやりました。これが結構時間がかかりました。(今思うと、TimeMachineを使えるようにしてからやればよかったと後悔してます)
久々にMacを延々といじりました。

iPhoneの中身もこれを機会に、アプリの断捨離を実施し、スッキリしました。iOSのアップデート前、ほとんど空きスペースがなかったのですが、14.8GBの余裕ができました。

めでたく、音楽データと整理した写真データもiPhone上に復活でき、殿下の新譜をヘビーローテーションできるようになりました。
iOS8は見た目はあまり変わりませんが、ちょこちょこ便利になっているようです。

今回のようにならないように、MacとiPhoneのバックアップはちゃんと取っておくべきですね。(とHDDクラッシュの後は毎回反省するんですけど)
みなさんも気をつけてくださいね。
Posted at 2014/10/11 07:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | iPhone | パソコン/インターネット

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * アダムBアダムB *
けろさんけろさん * いりあんいりあん
ゼロ・パイロットゼロ・パイロット *Cherry**Cherry*

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.