KK900ssのブログ一覧

2015年07月18日 イイね!

高級革用クリーム購入(コロニル 1909シュープリームクリームデラックス)ほぼ2年前に購入したブライドルレザーの財布ですが、ズボンの前ポケットにずーっと入れていたら、汗がしみて、カサカサの部分が出来てしまいました。ブライドルレザーのピカピカの革だったのに、こんなことになってしまって正直心が痛んでました。

革用のクリームを買おうと、近所の店の靴売り場などで探しますが、良さげなものがありません。(結構高いものもありますが、これが本当に良いのかよくわからないのが正直なところです。
ダイソーに無色用のクリームがあり、カルバナろう、蜜ろう配合で成分としては良さそうです。当然¥108です。
チューブに入ってます。塗り広げるには硬い感じで、塗り込んでいっても革に浸透しない固形分が表面に残ってしまいます。布でふき取ると、ちょっとべたつきがありますが、一応しっとりはしました。

やっぱりもっと良いものを買おうと思い、アマゾンで見てみると色々種類があって、よくわかりません。
で、行ったのが東急ハンズです。靴用品の売り場にこれまたピンキリでいっぱい種類があります。
ブライドルレザー用ということでいくつか出ているのでどれにしようかと迷っていると、店員さんが声をかけてきました。財布を見せてクリームを探していると言ったら、とっておきのがあると、試しに塗ってくれました。かなりトロッとした液状のクリームです。最後に磨き布でふき取るとツヤとしっとりした感触が戻ってきました。一緒に買ったカードケースにも塗ってもらいました。さすがにカサカサの部分が完全に治るわけではないですが、しっとりした感触が気に入りました。「常に身につけている物だから、傷ついたりするのは、男の勲章ですよ。」とか言われてその気になって、そのクリームを買うことにしました。迷っているところで的確にアドバイスしてくれたのが決め手でした。おそらくハンズで売っている中で高い部類のクリームですし、通販で買えばちょっと安く手に入りますが、対面販売の良さを実感しました。

他の革製品も手入れしたくなって、クリームを一通り塗ってしまいました。しっとりして満足です。
Posted at 2015/07/18 22:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Tumi・バッグネタ | ショッピング
2015年07月12日 イイね!

もう梅雨明けでいいんじゃないでしょうか

もう梅雨明けでいいんじゃないでしょうか週末は久々に良く晴れて、一気に夏の天気でした。
久々にバイクに乗りました。
ちょっとガスってましたが、風もなく良いコンディションでした。(富士山は見えず)
山の上は涼しくて快適でしたが、下界はもう暑くて汗だくでした。
バイクに乗る体力をつける必要ありです。(あと腹も凹ませないと。と言いつつ、今日は、焼肉をたらふく食ってしまいました。反省)

台風のおかげで、金曜日から晴れているだけかもしれないですが、すっかり夏が来た感じです。
Posted at 2015/07/12 22:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年07月10日 イイね!

紳士靴風レインブーツ購入

雨が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

大雨だと必ず問題になるのが、靴への浸水です。今履いている革靴(アシックスウォーキング)は内側にゴアテックスを貼ったちょっと高めのものを使っているので、底や継ぎ目からの浸水はないのですが、大雨だと靴の履き口からの浸水や、足首のあたりから靴下が濡れて、靴の中まで水が伝って行くことがあります。
そこで、ブーツタイプのレインシューズを探してました。ゴム製やビニール製で紳士靴のように見えるものがいくつか出てます。
(女性用には会社に履いていっても良いオシャレな長靴が出ていて、実際雨の日に履いている人も増えているようです。ちょっと羨ましいと思ってました。話は脱線しますが、日傘も羨ましかったりします。これからの季節、男も日傘をさしても良いということにならないですかね)

実は雪が降った時用に踵にスパイクが仕込まれたショートブーツを持っているのですが、防寒のために内側にボアが付いていて、さすがに夏は使えません。
紳士靴タイプのレインシューズでよくあるのが、サイドゴアタイプです。ブーツの足首の部分の側面に伸縮性のある素材で履きやすくなってます。しかし、足首から浸水するような大雨の際はここから染みて浸水するにではないかと心配になります。今回選んだものは、履く時のためにファスナーがついてますが、その裏に防水のカバーがあるので、ここからの浸水はかなり抑えられるのではないかと思います。

あと、ソールが雨で滑りにくそうなパターンであるというのもポイントでした。外観はビニール製なのでちょっと見ればレインブーツとバレるレベルですが、浸水しないのを優先しました。

果たして、このレインブーツが活躍するような大雨の日は来るのでしょうか?
Posted at 2015/07/10 09:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2015年07月02日 イイね!

山形へさくらんぼ狩り(ワンタンクチャレンジ第9弾)

山形へさくらんぼ狩り(ワンタンクチャレンジ第9弾)毎年恒例のさくらんぼ狩りをやりに、山形へ行ってまいりました。
Primacy3に交換後初めてのワンタンクチャレンジです。

1日目 6/27(土)
子供の学校の行事が終わってから昼過ぎの出発です。
今回も去年と同様、圏央道→関越道→北関東道→東北道のコースです。
今年は結構涼しかったのですが、北関東道を走っている時が気温が一番高かったです。
(圏央道の埼玉県内の区間は今年度中には繋がるみたいです)
東北道では、雨に降られましたが、無事にいつもの郡山のルートインに到着です。

2日目 6/28(日)
朝、ホテルを出て、11時前に天童のいつもの果樹園に到着です。
果樹園の方から次のような説明がありました。今年は霜の被害があって、実が少なく、その代わり残った実はとても甘くなっていること、また佐藤錦のピークは過ぎてしまっているとのことでした。長年さくらんぼ狩りに来てますが、だいたい佐藤錦のピーク前ということが多かったので、ちょっとびっくりでした。確かに、スーパーに山形産のさくらんぼが並ぶのが早かったような気がしますし、通りから見えるさくらんぼの数がいつもより少ないなあという印象でした。
気を取り直して、食べ始めましたが、確かに甘みは強く、口の中が甘ったるくなるほどでした。(たまに口直しで酸っぱそうなやつを食べたりしました)
いつもはなるべく熟した実を探して食べるのですが、今回は、熟しすぎて、実が割れているものが多く、ちょうど良い加減のものを探すという感じでした。
例によって、さくらんぼで腹一杯になったので、今回は、コンビニで昼食を調達し、宿泊する米沢に向かいました。午後はずっと雨でした。
米沢と言えば、上杉謙信ということで、上杉神社に行ってみました。お堀の緑が美しかったです。
近くには、米沢市上杉博物館があり、寄ってみました。上杉鷹山の映画(出演している俳優が豪華)の上映や城下町を再現したジオラマ、洛中洛外図屏風は見ごたえありました。

子供のころ親によく言われていた
「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
は、上杉鷹山の言葉だったんですね。

宿泊は小野川温泉です。夕食では、当然、米沢牛を堪能しました。
残念だったのは、土砂降りで蛍を見ることができなかったことですね。

3日目 6/29(月)
3日目は良い天気でした。帰路につくのですが、折角なので、喜多方に寄ってみました。喜多方までの道は広くて快適なワイディングロードでした。東北の山の緑は美しいですね。
喜多方に到着して市営の駐車場(1回300円)に車を停めて、蔵が並ぶ通りを散策しました。

11:30前に、坂内食堂へ。

平日にもかかわらず、この時間でほぼ満席です。12時過ぎには行列になってました。
注文したのは、これ↓

(メタボな人は食べちゃいけないやつです)
ちょっとスープの塩味がきつめでしたが、太めの縮れ麺が美味しかったです。坂内食堂だけが混んでました。休日は坂内食堂から溢れた人が他の店に行くという感じでしょうか。

帰りは圏央道を使いました(帰りの方向で使うのは初めての)。休日は、中央道や東名の合流地点の渋滞が激しそうで警戒してましたが、渋滞なしで快適でした。

燃費の記録
Primacy3での初めてのワンタンクチャレンジでした。タイヤの空気圧は3.0 km/cm2にしてます。

1日目
走行距離 362.9 km,高速率 97.1%,燃費 22.4 km/L
総燃費 22.4 km/L,航続可能距離 550 km

給油直後

2日目
走行距離 222.2 km,高速率 68.2%,燃費 20.2 km/L
総走行距離 585.1 km,総燃費 21.5 km/L,航続可能距離 380 km

3日目
走行距離 475.8 km,高速率 86.7%,燃費 22.4 km/L
総走行距離 1060.9 km,総燃費 21.9 km/L,航続可能距離 90 km

トータル
給油量は,47.88 Lで,満タン法での燃費は,22.16 km/Lで,燃費計より満タン法の方が良かったです。(出発目の給油でいつもより多く入ったのかもしれません。)
家族旅行を兼ねてのワンタンクチャレンジで初めての22 km/Lを超えました。Primacy3の燃費性能は、PS3に比べて10%良さそうです。(SC2よりも良いですね)
Posted at 2015/07/02 21:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンタンクチャレンジ | 旅行/地域

「Dの代車でA180 Sportsに試乗 http://cvw.jp/b/484646/40727602/
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...

<< 2015/7 >>

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
たらこうたらこう * みやもっちゃんみやもっちゃん *
kazkaz * 室井庵室井庵 *
赤BORA赤BORA * いりあんいりあん *

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...