• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

雨のライディングパーティ(走行会) 振替開催に

雨のライディングパーティ(走行会) 振替開催に春になり、バイクシーズン到来です。
シーズン最初は、無謀にもサーキット走行会になってしまいました。(バイク雑誌Riders Club主催の走行会で、袖ヶ浦フォレストレースウェイ)
しかし、天気予報は土曜日だけ一時雨の予報は変わらずでした。
走行会をキャンセルしようか迷っていましたが、雨はそこまで強くならないという期待のもと、行くことにしました。(キャンセルの条件が今年から変わっていて、以前は前日キャンセルで50%でしたが、今年から100%に)

朝、うちの周りは、路面は濡れているけど雨は止んでいる状況でした。これは期待が持てるぞと、一応カッパを着て出発しました。
横浜あたりで、ポツポツ降っていましたが、まだまだ大丈夫と思っていました。
しかし、アクアラインのトンネルを抜けると、雨粒は細かいですが、完全に雨でした。

ミーティングを終えて、先導付の慣熟走行が始まりましたが、だんだんと雨脚が強くなってきます。
自分の走行枠(今回は久しぶりということもあり、緑ゼッケン)では、路面に水が完全に浮いていて、水たまりがどこかもよくわからないぐらいでした。ヘルメットのシールドも曇ってしまい、シールドを開けて走らざるを得なくなり、路面が見づらかったのもあります。こんなときのために、マックスビジョンシールドを買っていたのですが、朝ドタバタしてるうちに忘れてました。
雨が降っていたら次の走行はやめようかなと思うぐらいでした。(以前、他のイベントで雨だった時は、雨が止んでから一本だけ走ったこともありました)
全クラスの慣熟走行一本目が終わったあと、コースチェックのため、走行中断になりました。
早めに昼食が始まって食べ終わった頃に、今回の走行は中止、日を改めて振替開催をすることになりました。(平日開催)
15:00ぐらいには雨は止みそうだったので、フリー走行1本だけやって、開催したことにするのもあったかもしれませんが、振替開催にしてくれたのは、素直にありがたいと思いました。(振替開催の経験は実は2回目です
前回は台風で前日キャンセルでした。この時は、一回も走れずに中止が決定したそうです。)

雨は土砂降りだったので、少し待ってから出発することも考えましたが、2時間ぐらい降る予報だったので、早く西に移動しようと思い、出発しました。サーキット周辺の道路は川のようになっていてこれも怖かったですが、アクアラインに入る頃には小雨になり、横浜では雨は止んでました。
アクアラインは空いていてよかったのですが、東名下りが渋滞していて、保土ヶ谷バイパスが混んでました。おかげでクラッチレバーを握る左手がパンパンでした。
海老名SAで休憩しましたが、その頃には晴れ間が覗いてました。
もっと早く天気が回復してくれていたらという感じです。

次回、平日の開催日に会社を休めるよう、根回ししていきたいと考えてます。

今回の収穫(1)
ライディングパーティが始まる前に、ポルシェの走行会をやってました。8:30から20分を2本のようでした。袖ヶ浦は騒音の問題もあって、10:00からしか走れないのかと思ってましたが、そうでもないようです。ライディングパーティも9:00走行開始で走行枠1本増やしてもいいんじゃないでしょうか。
黄色の911が速かったですね。


今回の収穫(2)
モトコルセがビモータの新作を持ってきてました。本来、来週の東京モーターサイクルショーでお披露目するものだそうです。
ネイキッドモデルのIMPETOにスーパーチャージャーをつけているそうです。Lツインのバンク間にスーパーチャージャーが入っていて、そこまではクランクからベルトで駆動のようです。(IMPETOはヨーロッパのショーで発表されたばかりですね。スーパーチャージャーはキットであったものを組み込み200hpが目標とのこと)
やっぱり、ビモータは美しいですね。(削り出しのパーツや細部の仕上げは素晴らしい)
Posted at 2016/03/20 09:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年03月06日 イイね!

花よりアイス(曽我梅林、まつださくら祭り)

花よりアイス(曽我梅林、まつださくら祭り)毎年恒例の春を探してシリーズ?ですが、今年は出遅れていて、先週の土日にやっと行ってこれました。




土曜日は曽我梅林です。(小田原梅祭り)
夕方に行ったので、アイス屋の駐車場も余裕があったので、ここに車を停めました。
小田原牧場アイス工房
(WebページはiPhoneだと文字化けしますね)
子供たちは、梅を見に来ると当然アイスを食べるというように刷り込まれています。ということで、アイスを買って、食べながら梅を見て回ります。(買ってすぐに食べ始めてしまったので、アイスの写真はありません(^^;
早咲きの梅は散りかけてましたが、普通の梅(梅の実用)はこれから満開になる感じでした。
梅のほのかな香りはとても良い匂いです。梅林を散策しながら香りを満喫しました。
午後になって霞んでしまったので、残念ながら今年は富士山は見えませんでした。これも春が近づいている証拠ですね。



日曜日は、まつださくら祭です。
これも夕方から行きました。
今年から会場に入る道順が変わって、国道246号線で迂回して、西側から入るようになってました。(松田山入口の交差点(河南沢)を左折で入るように)
しかし、休日は松田山の駐車場が満車のことが多く、夕方でもダメでした。ということで、酒匂川の臨時駐車場に向かいました。ただこの道順だと、酒匂川に行くには右折しないといけないので、最初から臨時駐車場に行く場合は、これまで通り東側から入るのが良いですね。

バスで山に登った後は、すぐにさくらアイスです(タイトル画像)。これも毎年食べてます。さくらの葉の塩気と風味がアクセントでおいしいです。

桜と下の菜の花は満開でした。まだ開いていない蕾はほとんどなかったので次の土日には散り始めているでしょうか。

斜面を下っていると、夜桜用にライトアップされました。


斜面を下りきって、酒匂川の駐車場に向かう時にポツポツ雨が降り始めました。雨が降る前に車にたどり着けてラッキーでした。
Posted at 2016/03/06 17:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「iPhone X のケースとApple Watchをどちらの腕につけるか問題 http://cvw.jp/b/484646/40803014/
何シテル?   12/03 19:58
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * 室井庵室井庵 *
ドマーニ.ドマーニ. * たらこうたらこう
いりあんいりあん 根崎根崎

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる