• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

デミオのディーゼルに乗ってみました

デミオのディーゼルに乗ってみました身内に不幸があって、夏休みに引き続き福岡へ行ってました。家族の移動のため、レンタカーを借りました。
前回はプリウスだったので、今回は、マツダのディーゼルを試そうということで、デミオのディーゼルを借りることに。以前、アテンザのディーゼルに乗って以来のマツダ車です。
今回の車は、走行距離37000km弱のもので、おそらくマイチェン前のものです(年式調べるのを忘れてました)

乗って見て感心したところと、惜しいなと思うところが多々ありました。

クリーンディーゼルを尿素(ベンツ方式)や触媒に頼らず(触媒を使っていないわけではないが)、低圧縮比という他の追随を許さない技術で実現し、それでいてディーゼルらしを失わないのはすごいと思います。

マツダはこの唯一無二のエンジンを使って、もっと上質なコンパクトカーを作るべきですね。足回りや、車体、インテリアにもっとコストをかけた車種をそれ相当の値段で売っても良いのではと思います。
(そういえばマツダにはデミオベースのベリーサという車がありましたが、見かけ倒しなところがあり残念な感じでしたので。いとこが乗ってました)

ディーゼルは国産のコンパクトカーとしては価格が高い方ですが、国内でもヨーロッパでもデミオは安いから売れているというのがまだあるかもしれません。
マツダデザインと言ってCMでデザインを訴求してますけど、もっと本質的なところにコストをかけて、Poloなどと並んで、上質だから選ばれる車もあっても良いのではないかと思います。もちろんデミオがそうなっても良いのですが。デザインは良いけど、今の乗り心地だと上質で選ばれるというところまでは行っていない気がします。

今後の、マツダに期待したいです。



高速とワインディングをガッツリ走った2回目のレビューはこちら
Posted at 2016/10/16 12:31:06 | コメント(1) | 試乗記 | クルマレビュー
2016年10月05日 イイね!

CEATECに行ってきました

CEATECに行ってきましたCEATECに行ってきました。一応仕事です。決してコンパニオンの尾根遺産を見に行ったわけではありません。しかし幕張は遠い。
仕事と言いつつ、気になるのは、車関係だったり、オーディオ関係だったりします。

まずは、車関連です。
電気自動車関連(車とIoTみたいな展示など)が多いです。

(1) テスラ
2台持ってきてます。1台は発表されたばかりの3列シートのSUVタイプでした。電池を床下に配置しているとのことで室内や後ろのトランクスペースも大きいし、フロントにもトランクスペースがあります。

コンソールにはでっかいタブレットがはまってます。


美人社員さんと自動運転などのお話をさせていただきました。
店舗は東京と大阪の二店舗(名古屋にもうすぐできるとのこと)だけとのこと。ただWebで購入手続きが全てできるとそうです。あと、電池やモーターなどは8年保証とのこと。また、顧客からは、ガソリン車などと比べてメンテナンスコストが相当安く済むという感想が多いということでした。

(2) トヨタ
ミライが真っ二つになってます。ただこれは他の展示会でもみたことがあるかも。


(3) トミーカイラ
電気自動車として復活しましたね。



(3) BMW
i3をBMW自ら展示してました。タイヤでかくて細いです。
観音開きで、使いやすそうではあります。


その他、コンソールやヘッドアップディスプレイなどの部品の展示も多かったです。

ここからはオーディオ関係
(1) Knowel
知る人ぞ知るイヤフォンで使われるバランスドアーマチュアタイプのドライバーのメーカーです。元々は補聴器のための小型のドライバーですが最近はオーディオ用イヤフォンに使われてます。愛用しているEtymotic ResearchのER-4Sにもここのドライバーが入ってます。
最近はマルチウェイ化が流行っていますが、メーカー側で2ウェイや3ウェイの製品を用意してあってそれをイヤフォンメーカーが使うことが多いようです。低音側を受け持つユニットはサイズが大きいですね。初めてまじまじと見ました。
スマホで使われるマイク(表面実装MEMsタイプ)については、大きなシェアを持っているとのことでした。


その他、コンデンサーメーカーも多数出展してます。主に産業用の用途の展示ですが、オーディオ用のコンデンサーの展示があり、今回はアキュフェーズのアンプが展示されてました。

映像関係は8Kのデモがあり、目を奪われます。もはや肉眼で見ているのと同じぐらいでしょうか。解像度が上がると奥行き感もよくわかり、立体的に見える気がします。
空撮の映像では、映像がリアルに感じるからか、映像が揺れると、体が揺れていないので、違和感を感じました(酔う感じ)。
有機ELの極薄パネルを使った8Kディスプレイにも目を奪われました。(4Kパネルを4枚繋いでいる)

4Kの視聴環境も整いつつあるようです。まだTVを買い換えるつもりはないのですが、次は有機ELで8Kを買えるといいなと思った次第です。

いやー、いっぱい歩いて疲れました。
Posted at 2016/10/05 11:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2016年10月04日 イイね!

車検(バイク)

車検(バイク)バイクを車検に出してました。
車検の満了日前にバイク屋に自走で行くのが常ですが、今回はバイク屋が混んでいて入庫できず、車検が切れた後に、自宅からバンで引き取ってもらいました。
土曜日にバイク屋に引き取りに行ってきました。土曜日は、子供の運動会だったのですが、朝からの雨で運動会は日曜日に順延となり、土曜日に引き取りに行かざるを得ない状況でした。雨の中走るのやだなと思っていたら、午前中には雨は上がり、ラッキーでした。
今回、車検の時期が後ろにずれたため、真夏にバイクをバイク屋に乗っていく必要がなくなったのは嬉しいかも。

今回の車検では、タイヤの交換が大きいところでした。今まで履いていたピレリのロッソコルサにするか、ミシュランに戻ってパイロットパワー3にするかと考えてましたが、バイク屋からは、ピレリのロッソ3がでているので、それを勧められました。ロッソ3なんてピレリのWebサイトにも出てないし何?と思って、Webを調べると5月ぐらいに出た新製品らしいことがわかりました。ロッソコルサより排水性や耐久性を上げて、ドライグリップは、ロッソコルサ並みにするというかなり欲張った仕様で、ロッソコルサの後継の位置付けのようです。ということで、今回もピレリにして、ロッソ3を履くことにしました。(タイトル画像はロッソ3後輪。トレッドの端にROSSO IIIの刻印あり。端までタイヤを使わないと消えないということですね)
それにしてもピレリジャパンはちゃんとWebサイトを更新して欲しいところです。他の国のサイトにはロッソ3はちゃんと載っているし、バイク屋にあった紙のカタログにはちゃんと載ってます。
パターンはディアブロスーパーコルサの稲妻パターンがベースでかっこいいです。他社含め曲線のパターンが多い中で目立ちますね。
ロッソコルサが良かったのは、丸いタイヤ形状で、リーンした時の特性が素直である点、サイドウォールが柔らかく撓みやすいので、アクセルを開けて、タイヤに荷重がかかる感触が分かりやすい点、ドライグリップが高いという点でした。
ロッソ3は、その点は全て受け継がれているようです。(レースでタイムを出すというより、ワインディングやサーキットの走行会などでの乗りやすさ、分かりやすさを追求したタイヤと言えそうです)
家まで乗った感じだと、プロファイルが若干尖った形になっているとのことで、直立付近は軽快に感じます。


タイヤの他には、チェーンとスプロケを交換しました。チェーンはこれまでの高砂RKからレジーナ(イタリア製)になりました。店ではかなり前に標準で使うチェーンをレジーナに変更していたので、RKは一体いつからチェーン変えてないんだという話になりました(年間走行距離にすると大して走っていないので)。
ここで問題になったのは、店の標準で使ってきたサンスターのスプロケが、古いドカで使うサイズが軒並み廃盤になってしまっていたことです。今回は店にあったAFAMの新古品を使ってもらいました。(ゴールドになって、ちょっとクラシカルな雰囲気になりました)。サンスターには、注文すれば作ってもらえるそうですが、ちょっと困りました。

また、油圧クラッチのピストンも傷が入っているため交換になりましたが、これも純正パーツがなくなったため、バイク屋で特注して作ったパーツを使ったとのこと。1989年製のバイクで、もう27年モノなので、そろそろ入手ができなくなるパーツが色々と出てきそうです。自分は中古で1991年に購入したので、25年の付き合いです。
最新のマシンに比べれば、電子制御は最低限の単純な仕組み(点火の進角制御ぐらい?)だし、ちゃんと整備すればまだまだ乗り続けれそうです。
(新しいマシンの方が、パワーがあり、乗りやすそうという誘惑はありますが)

ということで、次の車検までこのマシンを乗りこなせるよう、楽しみたいと思います。
Posted at 2016/10/04 11:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
み~@B38B-F20み~@B38B-F20 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
marimo.jiroumarimo.jirou いりあんいりあん
のぶりん2号のぶりん2号 けろさんけろさん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.