• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

春を探して2017 石垣イチゴ初挑戦と久能山東照宮

春を探して2017 石垣イチゴ初挑戦と久能山東照宮毎年恒例のイチゴ狩りですが、今年は、静岡久能の石垣イチゴに挑戦してきました。(いちご狩りオフに行きそびれていたのもあります)

三連休ということもあり、じゃらんで予約しました(結構お得だった)。朝9:00からだったので、朝早く出発し、足柄SAで朝食をとり、8:30頃到着です。
9:00から30分の食べ放題です。一つのハウスに15人ぐらいでしょうか?石垣イチゴの名の通り、石垣から3段でイチゴが植えてあります。
赤くなっているイチゴは甘くて美味しい。がハウスの大きさに対して、人数が多過ぎで、すぐに赤いイチゴは食べ尽くされてしまいました。それでも十分食べ、お腹いっぱいになりました。(この点は伊豆韮山などの方が良いかも)

いちご狩りの後は、久能山東照宮へ参拝です。いちご狩りの駐車場に車を止めたまま行ってよいそうなのでそのようにさせてもらいました。

下から見上げると急な斜面の上に門が見えます。1000段以上の石段を登る必要があります。(山形の山寺よりも段数が多いとか)

ゆっくりなんとか登りきりました。
登ってきた苦労もあり、上からの景色は素晴らしいです。下はイチゴのビニールハウスだらけですが。

東照宮は山門から本殿まで、日光と同じく、鮮やかな色彩と豪華な装飾の建物が続きます。家康が埋葬されているという霊廟もあります。



なんと、ここで神前結婚式が行われるということで、新郎新婦が石段を登ってくるところに遭遇しました。(特別に本殿へ上がる石段を登って行ってました。石段の一段の高さが高くて大変そうでした)


ここに東照宮があるというのは正直知りませんでした。最近の大河ドラマでも家康が連続して登場していることもあり、結構な人出でした。(多くの人はロープウェイで登ってきているようです)
景色も楽しめるし、訪れる価値はあると思います。

この後は、昼食ですが、静岡と言えばあれですよね。
ということで一番近いさわやかへ。なんだかんだで11:30頃に店に到着しましたが、既に1時間待ちでした。予想はしていましたが、さすがさわやかです。
久々のげんこつハンバーグを食べました。相変わらず、肉肉しくて、ジューシーで美味しい。待つ甲斐はあります。


その後は、渋滞する前にさっさと帰宅しました。(さわやかの近くにタミヤの本社が見えましたが、平日しか見学できないようで。残念)
短い時間でしたが、色々楽しめたショートトリップでした。
Posted at 2017/03/20 22:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供と一緒にどこ行こう | 日記
2017年03月18日 イイね!

ライパ2017年初回の袖ヶ浦に参加(バイクのサーキット走行会)

ライパ2017年初回の袖ヶ浦に参加(バイクのサーキット走行会)春らしくなってまいりました。バイクの方もシーズンインです
ということで、袖ヶ浦フォレストレースウエイで開催されたライディングパーティ(バイク雑誌Riders Club主催のバイクのサーキット走行会)に行ってきました。
去年も初回に参加しましたが、雨で中止・振替開催になりました。今年は綺麗に晴れました。(よかった)

それにしても、三連休の初日ということもあり、朝から高速が渋滞してました。
東名横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスへの接続路上での追突事故のために、東名のICの出口前から大渋滞でした。もう、悪い子ちゃん走りで切り抜けました(事故がなければ流れていたと思います)。保土ヶ谷バイパスもそこそこ混んでました。
お次は、アクアラインです。東名の渋滞で時間を食ったのもありますが、入り口から大渋滞です。車が色々な方向から合流してくるので、しょうがないのでしょうか。ここも悪い子ちゃん走りで切り抜けることに。
アクアラインを過ぎてICや分岐を過ぎるとガラガラになるので、車が集中する場所を対策するしかなさそうです。

朝食をサーキット近くのローソンで取り、近くのガソリンスタンドに給油のために寄りましたが、前回に続き定休日でした。(もう、このガソリンスタンドは諦めよう。)
前回は、サーキット内で給油することになったので、ちょっと走って、別のガソリンスタンドで給油し、ようやく、サーキットに到着です。

昨年と同じく、ポルシェ軍団が朝から10:00まで走ってました。今回はケイマンが一番多かったかも。


さて、ライダーズミーティングの後、完熟走行開始です。今回も緑ゼッケンです。
新しくしたタイヤ(ピレリ ディアブロ ロッソIII)で走るのも初めてで、久々のサーキットなので慎重に走り始めました。

完熟走行でタイヤの感触が掴みずらい感じなので、フリー走行の間に、空気圧を少しずつ下げてみました。フリー走行で、タイヤの負荷も上がり、タイヤの温度が上がって、コンパウンドやサイドウォールが動きやすくなったというのもあり、タイヤの感触がつかめるようになりました。

天気は良かったのですが、肌寒く、ストレートでは寒って感じでした。
午後は曇ってさらに寒々としてきました。

最後の走行が終わって、アクアラインの渋滞が気になったので、閉会を待たずに帰ることに。サーキットのコンプレッサーを借りてタイヤの空気圧を戻してから出発です。
帰りも、朝と同じガソリンスタンドで給油です。が、ここで問題が。なんと、給油キャップが外れないんです。最近、外れづらくなっていたのですが、がっちりはまってしまい取れません。工具を使ってなんとかこじ開けました。とりあえず給油できて、キャップも締めることができ、出発できました。
給油でトラブったせいだけではないですが、アクアラインは渋滞しており、この後も首都高と保土ヶ谷バイパス、東名と渋滞してました。(渋滞のせいでアクアラインを使う気がなくなります。袖ヶ浦に行くぐらいですかね)。またしても悪い子ちゃん走りで乗り切り、飛ばすと寒かったので、高速はゆっくり目で走り、なんとか家に帰り着きました。

身体中が筋肉痛です。

今回良かったのは、昨年から続けている低糖質ダイエットのおかげで、腹回りが小さくなったので、すんなり革ツナギのチャックが締まったことです。実は、前回、腹が出過ぎていたので、ツナギの下につけている脊椎パッドを付けずにツナギを着たのでした。(つなぎにも元々パッドはついてますがそれにプラス脊椎パッドを付けていたのを付けなかったということです)
ツナギがパンパンだと体の動きも制限されてしまうので、痩せるに越したことはないです。

タイヤにもなれたことだし、次もどこかで走りたいですね。
Posted at 2017/03/20 22:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「レッドブル・エアレースで、室屋選手が最終戦優勝し、世界チャンピオンに。凄すぎます。おめでとうございます。」
何シテル?   10/16 12:30
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
けろさんけろさん * Sweet_MapleSweet_Maple *
根崎根崎 * いりあんいりあん *
みやもっちゃんみやもっちゃん marimo.jiroumarimo.jirou

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.