• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KK900ssの愛車 [ドゥカティ 900SS]

プラグコード半抜け

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
最近、箱根・伊豆へ走りに行った際、アクセルを大きく開けると、火がつかない症状がポツポツでてました。
2
プラグがカブったかと思い、プラグをチェックすると、後ろバンクはいい焼け色、前バンクは、ススが多めだけど、カブった感じではないので、とりあえずそのまま取り付けました。
3
次の週の土曜日に、朝走りに行こうとすると、火がつかない状況がひどくなり、片肺になったりします。前バンクのプラグを交換したりしましたが、復活せず、これは走りに行くのは無理と、一旦家に戻りました。
4
後ろバンクもプラグを換えようと、プラグキャップを外すと、プラグケーブルからプラグキャップが外れてしまいました。
火がつかない原因は、プラグキャップとケーブルの間の接触不良で、プラグの点検の際にプラグキャップをいじった際に悪化させたようです。
5
プラグキャップの端子にケーブルの導線をねじ込んであるだけなので、防水キャップ(ゴム製のブーツ)を外し、ケーブルをねじ込んで、防水キャップをはめ直して完了です。防水キャップにケーブルを通しやすくするために、シリコングリスを薄く塗ったのと、ケーブルの先端の絶縁被覆が先端からはみ出ていたのをニッパーで切ったくらいです。
6
改めて、次の日に走りに行きましたが、点火不良の症状は全くなく、快適な状態になりました。
(また不具合が出るようだったら、ケーブルとプラグキャップを交換します)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DCPR8E プラグ夏仕様

難易度:

納車

難易度:

フロントカウル交換

難易度:

DCPR8E プラグ夏仕様

難易度:

燃料センサー点検

難易度:

燃料センサーとクラッチジャダーの件

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #900SS プラグコード半抜け http://minkara.carview.co.jp/userid/484646/car/412435/4332579/note.aspx
何シテル?   07/09 19:08
車 Mercedes Benz C class station wagon C220d バイク Ducati 900ss(1989) に乗ってます。よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

メルセデスベンツ、Volkswagenやバイクなどの情報交換ができたらと思います。お気軽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
ばるぽんばるぽん * みやもっちゃんみやもっちゃん *
根崎根崎 * いりあんいりあん
Sweet_MapleSweet_Maple 赤BORA赤BORA

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ 900SS ドゥカティ 900SS
Ducati 900ss (1989年式) 車ではありません。バイク(イタ車)です。 こ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2015年12月6日に乗り換えました。初のメルセデスベンツ、ディーゼルエンジンです。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車で,結婚する前も含めて8年弱乗ってました。嫁は,中古で購入しており,93年製ぐらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
Trendline(シングルターボTSI+7速DSG)です。 色は、サルサレッドで、日中 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.