• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

音響設定がダメダメよな 純正、、、、、んで?どうするんさ?(^^AAA

バージョンTは リアの8cmスピーカーがありますが

ノーマル及びSは フロントと ツイーターがついてます え?どこにって? ダッシュボードの
穴がいっぱいある所

で 問題なのは元々そんなに良いのがついていない(ヲイ

ツイーターは フロントガラスに反響させて響かせるタイプになってますが
こいつが曲者です。 音の響きは音域の周波が違うので 必ずしも同じように
反響してくれるわけではありません。 
<object width="425" height="344"></object>
音楽ではないですが波形が 波長 大きさが相当違うのが分かると思います。

なので なるべくは音が Zだと運転席と助手席の間辺りに向かって向かって同じように
届かないといけないんですけど スピーカーの距離が違うのにくわえて反響させてくるので

あれ?? 音楽によってはバラバラに聞こえるんだけど、、、、みたいな事に

まずは純正ツイーターに死んでもらわないといけません。こんな位置と方式だったら
余計にバラバラになる。 すっきりさせたい人はワンオフで埋め込むか、、、なんか
しないといけませんが  Aピラーか 純正位置辺りのところで人に向かってつけるだけで
相当変わると思います。 変なタイムラグが気になる人は、コアキシャルタイプで
高音部の位置を動かせるタイプが良いと思います。

リアスピーカーについては 純正位置で8cmか カロの10cmは入るらしいですが、
直径の関係もありますので 補助的な意味合いになりますが、問題は
更にばらつく可能性があります。 高音域を補助して欲しい人は良いと思いますけどね。

低音強化であれば ウーハーですけど これも位置が難しい所です。
個人的にはアルパイン ケンウッドなどの薄型タイプを助手席に下に入れるのが良いのかなと


相当強化する場合は、専門のプロショップで一つ一つをコントロールできるようにしないと
いけないのですが これ相当かかります マニーが(滝汗) しかも何かの曲で合わせると
ジャンルが違う曲を聴くとバラバラになるという迷宮入りの可能性もあったりして(超滝汗)

んで そんな面倒ならという人には サウンドシャキット  こりゃなんだ?というと
要するにミニコン以上のシステムコンポにある 高音域だけ強化とか 低音域だけ強化とか
そういう調整機能を持っていて 更にタイムアライメント機能もあるので 臨場感を相当出せます。
でも これをつけるにしろ やはりあのツイーターは何とかしないといけない感じです。
http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/index.html

と言う超泥沼化する可能性のある Z34の音質向上計画です(滝汗) どうしましょうね~


純正ツイーターには死んでもらって コアキシャルタイプに変えたほうが一番金がかからない
らしいです 実は(滝汗)


ブログ一覧 | 370Z(Z34) | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2010/03/21 11:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彼女へのクリスマスプレゼント 届い ...
ウッドミッツさん

実と花と…
nanamaiさん

御朱印巡り⑱【伊豆半島一周☆河津~ ...
グングン君さん

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

成功の芽
1・2・3・○○!!さん

CBが車検から戻ってきました~(^ ...
エリプレKさん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:55:40
こだわりのある人は大変ですね^^;
基本AMラジオのボクは全く気にしません。
でもTじゃなかったら気になるかな^^;
コメントへの返答
2010/03/21 19:03:46
ボーズはコントローラーでチューニングしているはずなので良いはずですよ。

そう多分Tじゃなかったら気になるはずです
2010/03/21 17:34:58
日産は昔から、電装系弱いですからね。
だからナビも・・・・・常に泣かされています。
正直、ヒドイです。(怒)
コメントへの返答
2010/03/21 19:04:11
ナビ再起動はひどいですね(^^A
2010/03/21 17:50:30
フロントのツイターは御指摘のとおり
上を向いていてダメです。

フロントガラスに反射させると
減衰してしまって1枚も2枚もベールを
かぶったような音でがっかりです。
コメントへの返答
2010/03/21 19:05:52
多分スピーカー替えれば良くなるはずですよ。
オーディオショップで怪しい相談の結果

とりあえずツイーターは殺して
スピーカーを替える話になってますので
コレが一段階目

これで高音が欲しければ サウンドシャキット

低音なら ウーハーという感じになりそうです。
2010/03/21 20:38:51
自分のオーディオを聞かせてあげたいのですが住処が遠すぎですねぇ。

アルパインDDL-R16S+CDA?(型番忘れた)+サウンドシャキット(約10年前から使用)は良い音です。ウーハー必要ない感じですよ。
コメントへの返答
2010/03/21 21:04:57
サウンドシャキットは結構昔からあるのですね
。 この間視聴する機会があったんですけど

こんなに変わるのね~って感動しました~♪

私も低音域の音楽はあまり聞かないので
まずはスピーカー、 で それでもなら
サウンドシャキットかなーと思ってたりします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いすゞ 海外で出ている本格RV http://cvw.jp/b/484665/40678986/
何シテル?   11/07 04:25
クーペとスポーツカーが大好きな人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

観光名所.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:26:16
 
RH9 
カテゴリ:チューニング関係
2011/06/12 20:55:23
 
レスポ 
カテゴリ:オイルメーカー
2011/06/12 20:46:16
 

お友達

気軽に誘ってください~
231 人のお友達がいます
R35R35 * tsukasaZ34tsukasaZ34 *
ナイナイ * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認 くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いろいろあったけどZオーナーに復帰 HPもあるのでよろしくです。 http://www. ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中越地震中心爆撃にて弄れ切れなかった 昔の愛機 フォグ 自作アーシング 自作電圧スタビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる