• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

新型出たけど・・・

新型出たけど・・・ とうとうニコンからD800が発表されましたね。
正確にはD800とD800Eの2機種。

違いは光学フィルターを効かせるか否か。
効かせてない方(D800E)が、高感度でより繊細な色を捕らえる事が出来るそうです。

旧型D700との性能差はこんな感じ↓

品名         D800       D700
有効画素数     約3,630万    1,210万
常用感度      100-6400     200-6400
拡張感度      50          100
            12800-25600   25600
ファインダー    視野率約100%  視野率約95%
連写性能      約4コマ/秒    約5コマ/秒
最高シャッター速度 1/8,000秒   ←同じ
液晶モニター    3.2型約92万dot 3型92万dot
動画記録      フルHD      非搭載
画像処理エンジン  EXPEED3   EXPEED
重量(本体のみ)  約900g      約995g


こうやって見ると・・・進化の幅がい小さいような。。
キャノンは、もっと攻めた造りでくるけど、ニコンは堅実(石橋を叩いて渡る感じ?)ですね。

画像エンジンは、EXPEEDと比べ約22倍の処理能力らしくこれは凄い。
※でも、連写とか殆ど使わない自分には不要?・・・

画素数も今時に併せて上げてきてるけど。。
※トリミングや引き延ばしも殆どしないんで・・・

フルHD動画も撮れるようですが、自分には必要ないなぁ~


購入意欲が半減しました。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2012/02/08 18:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

🦁 早朝弄りオフからの突発ナイト ...
naopeiさん

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

DAIKANYAMA T-SITE
みぽりん♪さん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:27:53
新型が出るとワクワクしますが
持ってるモデルが旧型になるので
悲しくもありますね^_^;

自分はD5100を頑張って勉強し
レンズ沼へハマっていきます(笑)

さて明日の朝も通勤頑張りましょう!
コメントへの返答
2012/02/08 21:03:19
ですよねぇ~!

最初、記事を見つけた時は・・・とうとう型落ちかと、ちょっとガッカリ(笑)
本当は新型欲しいんですけどね(^^;;)

まずは手持ちの機種で最高の写真を撮れるように頑張ります。

明日も寒そうですよぉ~~{{(>_<)}}・・・
2012/02/08 23:51:29
ニコン、欲しいですまた…(寂
んが疲れとんのか画素数の数字が価格に思えて(爆)
コメントへの返答
2012/02/09 07:06:46
今朝も雪が・・・でも大丈夫ですw

体調、悪いんですか?
寒いし風邪なんか引かないように気つけて下さいね。。

デジカメ買い換える時は是非ニコンを(^^)
2012/02/10 21:28:17
今の僕にはエントリーモデルのD3000でも、その性能を持て余してます;;
D800とかD700は雲の上の存在ですネ。

攻めのキャノンと堅実なニコンか・・・
その気にさせてくれるのは、やっぱりニコンかな~^^
コメントへの返答
2012/02/10 22:11:58
自分は最初、中古のD40から始めましたね。。

最初は、オート撮りのみでマニュアルなんて絶対ムリって感じで。。
でも、遊んで撮ってる内にすこぉ~~すづつ・・・
分かってきました。
って、今も大した事ないんですが。(^^;;;)

自分も地味な?ニコンが好きです。
2012/02/14 23:14:15
先日横浜で行われたCP+2012でD800の実機を触ってきました。

いかにもニコンという感じで質実剛健なイメージのボディーでした(^^)

WEBのサンプルイメージは画素数も相まって素晴らしいですね(^^)
コメントへの返答
2012/02/15 03:34:10
実機見て触ってきたんですか!

ブログでは、購入意欲半減とか言ってますが、実は欲しくてたまりません(^^;)
まあ、一年も経てば価格も落ち着いてくるでしょうね。

あぁ~~欲しい(爆)
2012/02/18 22:51:13
D900のウワサは1年以上前からあったのですが、
順当にD700の次はD800でしたね。

マイ父親のデジイチの一つが今月、海岸での撮影時、
強風にあおられた砂によって壊れてしまったそうなのです。

なので
「ローパスフィルタは自分の題材には必要なんだ!
D800Eでなく、D800予約する!」と父親は騒いでおります。
レンズはもう沢山らしいので・・

初心者の自分としては、父親所有の
D300Sがお下がりで手に入ることを虎視眈々と・・
コメントへの返答
2012/02/19 06:27:12
やっとと言うか、ようやく発表されましたね。
まあ、ニコンらしいなぁ~と思いましたけどw

父上のデジイチ・・・勿体無い!(>_<)
まさか、3脚が軽い物?だったとは思えませんけど、風にあおられて倒れる事もあるんですね。。

しかし、それがキッカケで新型D800購入へ。。
フィルターありを購入されるとは、自分の写真に対する拘りと言うか、ポリシーがシッカリあるんでしょう。

>レンズはもう沢山らしいので・・
↑羨ましいです・・・
欲を言えばキリがありませんが、短焦点の高倍率レンズが欲しいです。

5億でも当てますか!?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ご覧いただき、有り難う御座います。 見よう見マネで始めた、車弄りもだいぶん落ち着いてきました。 ・・・と言うより、カメラの方に興味を持ってしまったワケで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

機種変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 21:07:48
サテライトスピーカー取付【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/19 04:23:13
ナインテックさんの日産 ガゼール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 06:08:10

お友達

少しでも、興味を持ってくれたら嬉しいです!
最近は弄りも落ち着いて、すっかりウダウダ日記?と化してますが、よければお友達になりましょう。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
41 人のお友達がいます
歳極@ callais・まりえちゃん歳極@ callais・まりえちゃん * nobu@白GP8nobu@白GP8 *
元『hario』元『hario』 FitkoFitko
やる気になればやる気になれば FIT HONDA DIYFIT HONDA DIY

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
昔、サイバーCR-Xに乗っていました。それ以来のホンダ車ですが、やっぱいいですね!
スズキ アドレスV125S 通勤専用弐号 (スズキ アドレスV125S)
事故を期に買い直しました。 アドレスは、これで通算5台目です。 新型のアドレス110と悩 ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
通勤専用に購入しました。 アドレスは、これで通算4台目です。 近場への買い物、通勤の足代 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
嫁専用に購入しました。 低価格ながら、内装と走りにはとても満足してます。 嫁いわく「1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.