• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
インスタでも画像アップしてます😎 スルガインスタ alt
イイね!
2009年08月08日

FIAT Punto HGT Abarth 左右出しマフラー製作!


T様のプントです。
なんと福島県よりお越しいただきました!ありがとうございます!



今日はリアピース部分を左右出しで製作します。
こちらは作業前の状態です。



マフラーを取り外しました。
そういえば車両を工場に入れるとき、やけにうるさかったけど・・・














・・・ん?














(  Д ) ゚ ゚

排気がサイレンサーに入ってませんw これじゃウルサイはず!

このサビ具合はすごいですね・・・やはり降雪エリアだからでしょうか?



その後は順調に進み、完成したのがこちらのマフラーです!
リアバンパーは一部カットし、砲弾型左右出しで製作しました!



T様ありがとうございました~♪


↓動画


【8月16日追記】
オーナーのT様よりメールをいただきましたのでご紹介します。
T様ありがとうございました!

スルガスピード 鈴木社長 伊藤専務 スタッフの皆様

Fiat Punto HGT Abarthのマフラーを製作していただいたTです。
先日はありがとうございました。
遅ればせながら、インプレッションのメールを送らせていただきます。

作っていただいた当日第三京浜で走行中のサウンドを楽しみながら走りました。
久々に聴くジェントルなサウンドにただただ感動するばかりでした。
低速では静かながらも低音が効いていて、そこから3000rpm以上になると乾いた高音がユニゾンしてハートを熱くさせてきます。
おかげで3000rpm以上まで回すことに快感を覚えてしまい、ついつい踏み込みがちに…

途中で都筑PAに立ち寄ったのですが、アイドリングの音も静かになったので、これで夜も堂々と家に帰ることが出来ます。

また、3人乗車状態でPAから加速したのですが、明らかに低回転からのトルクが出るようになりました。
以前の状態では排気漏れしてたせいで低回転がスカスカだったこともあり、人を乗せたときだとその差がハッキリと出ます。
リアピースだけ作ってもらったのですが、ここまで生まれ変わるとは思いませんでした。

その変貌振りは福島に帰ったときに弟から「違うクルマが来たのかと思った」と言われたほどです。
また、以前の音を知っている友人には「かなり静かになった」「静かになったけど、これはまたいいサウンドだ」と言ってくれました。

また、デザイン面でも砲弾型でありながら、従来のような接地状態でテールエンドとサイレンサーを同時に見える状態ではなく、テールエンドだけを見せて上質な感じに仕上がっているのがとてもカッコいいです。
それでいて、下から見ればしっかりと砲弾型であることをアピールする様は、「毒ある蠍はサイレンサーを隠す」といったところでしょうか。
このデザインは友人のウケもよく、作り方や溶接部などを見て2人の「匠」の仕事ぶりに感心していました。

今回製作していただいたマフラーを見て、何人かワンオフマフラーに興味を持った人がいるので、検討し始めたら紹介してみようと思います。
決して安くはないですが、それでもこのマフラーにはそれだけかける価値があるということを実感しました。
本当は書きたいことがいろいろありますが、長くなってしまうのでこのくらいで…

本当にありがとうございました!

ブログ一覧 | フィアット | クルマ
Posted at 2009/08/08 23:41:44

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

お久しぶりです From [ Bardiche Abarth,Arr ... ] 2009年8月10日 03:34
それなりに生きてます。 つい先日、リアの工事を実施しました。 元々、欧州車自体砲弾型のマフラーが少ないんですが、このクルマに至ってはこれだけだろうと思います。(Vitz用マフラー流用・加工除く) ...
お久しぶりです From [ Bardiche Abarth,Arr ... ] 2009年8月10日 03:37
それなりに生きてます。 つい先日、リアの工事を実施しました。 元々、欧州車自体砲弾型のマフラーが少ないんですが、このクルマに至ってはこれだけだろうと思います。(Vitz用マフラー流用・加工除く) ...

この記事へのコメント

2009年8月9日 1:12
おぉ~!
砲弾型で出来るんですね<^!^>カッコいい~!!
コメントへの返答
2009年8月9日 9:04
おはようございます( ^∀^)

いい感じになりました~♪
2009年8月10日 2:52
いろいろと無理を聞いていただき、ありがとうございました。
製作後、都筑PAで友人数人にお披露目してきましたが、かなり好評でした!
また、3人乗車で第三京浜を走っても、交換前よりも明らかに低回転からのパワーが上がった感じがします。
このクルマで走ることがさらに楽しくなったのは言うまでもありません。

何人か「ワンオフで作ってもらおうかな」と思うほどの出来で、作ってもらって本当によかったです!
本気で考え出す人がいたら、頑張って誘導してみようと思いますw
コメントへの返答
2009年8月10日 16:37
こんにちは( ^∀^)
先日はご来店ありがとうございました!

ルックス&サウンドともに良い出来になりましたね♪

製作を検討されているお友達がいましたら、是非お願いしますw

この度はありがとうございました!

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お盆休みのお知らせです(=゚ω゚)ノ
期間中はみんカラメッセージの返信も出来ませんのでご了承下さいm(__)m」
何シテル?   08/12 11:15
★メールはこちら⇒info@suruga-speed.co.jp★ 自動車用エキゾースト&インテーク&剛性パーツの開発・製造・販売を行っています。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウイニング(滋賀) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2009/11/26 10:37:34
 
FISH RACING(熊本) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2009/11/26 10:37:00
 
Craftsman(岡山) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2009/11/21 17:45:28
 

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
スタッフの愛車ハイラックスサーフです(=゚ω゚)ノ2.7Lのガソリン車です! ブロ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
スタッフの愛車です(=゚ω゚)ノ 装着パーツ 弊社製品 デリカD:5用  ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
スルガスピードメインのデモカーとなります。 装着パーツ(自社製品) 130 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
フロントパイプからテールエンドまで全て製作しました! 車高がかなり低いので、全体的に ...

みんカラ+リンク

スルガスピード ホームページ
過去ブログ(2007年11月~2009年6月)
スルガスピード特約店
スルガスピードマフラーが試着出来ます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation