車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
86
2012年01月24日 イイね!

横浜市内よりお越しいただいた、Y様のアウディS3です。




今回はリアマフラーのみ製作という事で、センターパイプを途中でカットし、フランジを溶接してから製作。
純正リアマフラーにもフランジを溶接しているので、後から純正に戻す事もOK。

こだわりの音質を実現するため、デュアルループ仕様にて製作しました。

テールエンドはφ80のチタン製カールエンドです♪




完成後の近接騒音は89dBでした~


Y様ありがとうございました♪
Posted at 2012/01/24 19:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2011年07月23日 イイね!
前回の記事で、IS250の開発車両を募集しましたが・・・・・・あっという間に決定しました♪

詳細についてはもう少し経ってからお伝えしますね~!



今日ご紹介するのは、東京都よりお越しいただいたS様のアウディA3です。

2010年式ですが、加速騒音規制はギリギリセーフ(車検証記載無し)!



予算の都合上、センター部分を製作するかリア部分を製作するかをご相談。

今回はリア側のみ製作を行いました。

中間タイコの消音性能が高いので、リア側はかなり細身のタイコを使用し、ストレート構造で製作。

ただ、後々中間タイコの製作を考慮して、ジョイント部分はフランジ化してあります。



純正のφ65×2テールから、120×95のテールを使用。
市販されているA3用マフラーは2本出ししかないので、あえてワンオフっぽさを出すためにシングル出しで。

近接は92dBで、狙い通りでした・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

S様ありがとうございました!


*お知らせ*
会員様専用ページに、なんと8商品を掲載しました!
全て数量限定の特価品のため、ご注文はお早めにどうぞ~
ページへのリンク先は、関連情報URLに掲載しています。

それでは!
Posted at 2011/07/23 18:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | イベント・キャンペーン
2011年06月24日 イイね!

千葉県よりお越しいただいた、T様のアウディTTです。(1800ccターボ&6MT車両)

作業前に装着されていたマフラーは6年ほど使用されたそうで、
経年劣化による音量アップ&重低音がかなりキツいという事で新規製作する事になりました!

ターボ車の場合はいわゆる「甲高い音質」になりづらいですが、
どこまで甲高い音質に持っていけるか・・・というコンセプトで製作しました。

こちら












完成したマフラーがこちら!

センターパイプは装着時のものをそのまま使用して、リア部分のみ製作しました。

ループサウンド仕様の左右出しです!

テールエンドはφ100を使用して、リアバンパーの形状に合わせて少し傾けてセットしています。



後ろから見ると・・・普通なんですよね~(必要以上の主張はしません)

でも下から見ると「おぉーっ!」っていうのが(・∀・)イイ!!と思います。


T様ありがとうございました~!( ^∀^)

Posted at 2011/06/24 21:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2010年04月03日 イイね!
「アウディ」カテゴリ初記事になります☆


愛知県よりお越しいただいた、H様のアウディS3です。

ご来店回数が軽く2ケタを超えるH様ですが・・・・・・

以前乗られていたレクサスIS350は、当社で作業したオーダーメイド1号車になります。

懐かしいな~~~(遠い目)



作業前がこちらです。
センター部分にジョイントがあるので、そこから取り外して製作スタートします。














そして完成したマフラーがこちら!

フルデュアルレイアウト&テールエンドは80φスラッシュカールで製作しました。



バンパーの形状に合わせてオフセットさせまして・・・



これだけのレイアウトなのに、全てフロア内に収まるようにしました!

おかげで後ろから見ると、あまり目立ちませんw

H様ありがとうございました~!( ^∀^)


★2010年5月4日追記★
H様よりメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。
H様ありがとうございましたm(_ _)m


先日はお世話になりました。
製作後、1ヵ月程が経ちましたので感想をお送り致します。

純正のマフラーはノーマルでも音量は大き目な印象でした。
アイドリング中もフロアを伝ってくる重低音を感じ取れます。
音質は低回転から高回転域まで低音をベースとしたサウンドを響かせていました。

前車で製作して頂いたマフラーもそうでしたが、スルガさんのマフラーの特長の1つでもある「アイドリングと低回転域の静けさ」と「中高速回転域で響き渡る豪快かつ上質なサウンド」のギャップ感を手に入れるべく製作を依頼しました。

:サウンド
①始動時、アイドリング時
一般的にマフラーを交換すれば、少なくともノーマル+αの音量となるはずですが、ノーマルより静かな印象です。
「マフラーを交換した意味がない」と言われそうですが、始動時とアイドリング時はこれが良いのです。

②加速時 
2000rpm辺りから車内へもサウンドが聴こえ始めます。
重低音がほど良く抑えられているので気になるこもり音は聞こえてきません。
ターボエンジンらしさを残しつつもジェントルな音質です。

3000rpmを超えると、音量と音質が変化し始めます。
3500rpm~4500rpm辺りのサウンドはとても心地良いです。
いちばん心地良いサウンドを奏でさせるべく、アクセルの踏み込み方を色々と試しております。

高回転域は湧き上がるパワーもエンジンが発するメカニカルサウンドもMAXレベルとなります。
エギゾーストサウンドもそれに合わせてMAXレベルで響き渡ります。

ただ、音質と音量は最後までジェントルです。

③減速時
S3のトランスミッション「Sトロニック」はダウンシフト時はブリッピング制御でエンジン回転数を合せてくれます。
このナイスな制御に「スルガサウンド」がプラスされることによりドライビングがさらに楽しくなりました。

④巡航時
街乗りでギヤポジション5速、6速で回転数2000rpm以下で巡航中は極めて静かな印象です。
「静」と「動」の二面性をアクセル踏み方やエンジン回転数で使い分けられます。


:フィーリング
純正マフラーには可変バルブが装着されており、3000rpm辺りで開き、トルク感がグっと盛り上がり加速するフィーリングでした。
交換後のマフラーは可変バルブは装着されていないので、バルブ開閉による抜け具合の変化がないので、NAエンジンに近いフィーリングになりました。

ひとたびアクセルペダルを床まで踏み込むとターボエンジンらしい暴力的な加速をします。
交換前、交換後でのパワーチェックでの比較をしていませんので、数値としての変化は分かりかねますが、フィーリングとしての低中速域のトルク感、トップエンドまで湧き上がるパワー感は共に向上していると思います。


:ルックス
パイプレイアウトやサイレンサーは見せない仕様で仕上げて頂きました。
マフラーの「顔」でもあるテールエンドも拘りました。80φスラッシュカールを専用設計で製作しバンパーのラインに合わせて収めました。
S3の雰囲気にあった「さり気なく高性能」なたたずまいを表現できたと思います。フィッティングの良さもオーダーメイドならではですね。

今回も素敵な作品をありがとうございました。
Posted at 2010/04/03 22:01:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「今日はお昼にブログアップです( ゚Д゚)」
何シテル?   04/27 10:21
★メールはこちら⇒info@suruga-speed.co.jp★ 自動車用エキゾースト&インテーク&剛性パーツの開発・製造・販売を行っています。 ...
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
☆近況報告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 20:40:56
オートバックス西宮店(兵庫県) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2011/05/11 18:16:32
 
タイヤプロショップ アリーナ(愛知) 
カテゴリ:スルガスピード特約店
2009/12/09 12:29:32
 
お友達
車種は問いません。お気軽にお誘いください♪
たまにうろつきますので、足あと付いてるかも・・・
1126 人のお友達がいます
ヨッピーヨッピー * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
梅一輪梅一輪 * ポップ.ポップ. *
WISH-R君WISH-R君 * まぁ~くんFまぁ~くんF *
ファン
577 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
スルガスピード・オーダーメイドマフラー製作車両
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
PFSループサウンドマフラー完成しました♪
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
PFSブリッジループサウンドマフラー完成です♪
レクサス LS レクサス LS
オリジナルセンター&リアマフラー装着車両
みんカラ+リンク
スルガスピード ホームページ
過去ブログ(2007年11月~2009年6月)
スルガスピード特約店
スルガスピードマフラーが試着出来ます♪
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.