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Chorokuma-splの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

リアハッチの異音についての考察

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
前から気になってたハスラーの異音です。
うちのも至る所から賑やかに鳴ってますが、どうしても気になって色々やってみたリアハッチについて、解決の筋道が見えた様なのでアップしてみます。
リアハッチからは、ガラスが、ビリビリといった軋みというか、微振動の様な音がします。

ウチのハスラーは1インチアップのショック交換、マフラー交換車両で、ディーラーも異音に対してはいい顔をしない仕様になっております。
皆さんの情報を基に、リアハッチ内部の配線をスポンジで固定したり、ハッチの内側のボードの周りにクッションを貼ったりしてみましたが、一向に収まる気配もありませんでした。


2
ハッチを閉めた状態でのボディーとハッチの接点は、上部のヒンジ2箇所と両サイドの戸当たりの丸いゴム2箇所、下部のストライカーの5点となります。
その5箇所の何処かから振動がハッチに伝わっていると仮定して、一個づつ潰して行きました。

①ハッチのヒンジについては左右2点で強力に固定してある為問題ナシ
②両サイドの戸当たりのボディー側を見てみると、黒い台座シール??に刻印されたかの様な凹みがありました。ただ戸当たりはゴム製なので、まず問題ないとおもいます。
3
③ドアストライカーを見てみると、たった1万キロの走行にもかかわらず、ハッチとの接点の塗装が剥げていました。
接合状態が1点支えで強度的に一番弱くグラつく場所で、ストライカーが直接当たる事で異音が発生するのではと考えました。
4
取り敢えず干渉を防ぐ為にシリコンホース3センチ程度に縦の切り込みを入れます。
5
で、ストライカーに被せます。

約10キロ試運転しましたが、軋み音はすっかり消えました。

戸当たりと、台座のヘタリが原因かと思いますので、戸当たりにワッシャーを貼り付けて嵩上げするとか、ハッチ側のストライカー位置調整なんかでも収まるんじゃないかなあと思います。

作業自体はお粗末なんですが、異音源の発見がめちゃ難しいので★3つにしました
6
追記

戸当たりにネジのように溝が切ってあり、どうやらねじ込み具合で高さ調整できるようです。
調整したら、シリコンチューブ無しでも異音は発生しませんでした

イイね!0件




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