車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
Z31 柿本フロントパイプ 交換 2017.04.02-06

 たかがフロントパイプ交換、されどフロントパイプ交換。。
 なんといっても10年以上緩めていない超高温部、、
 CRCをかけて ちょちょいのちょいってわけにはいかず
 誰の役にも立たないかもしれませんが、、
 自分の作業の記録として記しておこうと思います。
 



 
 







今日はプロコルハルムの5thアルバム。



まだ楽器の音が素直な頃の音楽の方が楽しい。













 1


 本当はφ70のワンオフを考えていましたが、φ80の新品が2.2諭吉で売っていたのでそれに決定w









 2


 今も作り続けてくれている柿本さんに感謝です!  で、もぐって外そうとするもナット緩まず(汗”)











 3


 そこでディーラーメカ氏へ電話で相談すると トーチで温めよ!とのことで 購入したのが↑こちら。











 4


 ナットを熱してCRC556が浸透するのを待つ間、熱で曲がったアンダーカバーを修正することに。











 5


 熱が原因なので熱で修正できぬわけがない!? とあぶって手板金?でこの通り(笑)











 6


 その間9.5sqのソケットでは緩まず12.7sqのものを買いに行ったり、、 で 無事外れて 比較の図。











 7


 ボルトとナットを綺麗にして♪











 8


 ゼファー1100のメンテで使ってたパッドグリス登場☆











 9


 外すときのことを考えたら 絶対に塗るべきでしょうねー。











 10


 で 一応ガスケットをどうするか考えた結果、素直に付属品を使うことに。











 11


 元々タービン側が 面当たりだけの設計ではないのと 錆と経年劣化でガスもれするは、、

 更に新しいFパイプが太いせいか12.7spのボックス入らずで叩いて入るようにしたり。。

 9.5sqのボックスでも スパナでだって締めれますが、、外すことを考えると(大恐っ!)











 12


 ペーパーかけてー♪











 13


 オイルストーンかけてー♪











 14


 一応綺麗ななったので











 15


 愛車を眺めながら一服してw 結構こういう時間も幸せ♪ だったりw











 16


 装着して無事排気漏れも直り作業完了☆ 漏れたまま少し走ったため小汚くなってます。。











 17


 今回使用した工具たち(こんなに要りませんがw)











 気になる性能は下は変わらず、上が少し良くなった感じでしょうか。 別にノーマルでも良かったかもw

 毎度良きアドバイスを頂けるケンメリメカ氏には大感謝なのでありました。


 しっかし、古い車は大変ですね、、部品が無い上に もしスタッドでも折れば

 そのあと どれだけ大変な作業になることか!?? 私はわかっているので

 最初にパキッと緩んだらCRC掛けて、少し硬くなるまで緩めて、締めて、、

 緩めてまた少し硬くなったら締めてCRC掛けて緩めて… をひたすら繰り返し、、

 スタッドもナットも一切損傷無しで外せましたが これが不慣れなショップだったら(汗)

 更に組むときだって安さを売りにしているショップだったらスパナで締められたりして

 外す時どうすんだこれ?ってことになり兼ねないので良く知る掛かり付けのお店か

 自分で作業するのが一番でしょう。。 今回も色々と良い勉強になりましたとさ^^











 撮影機材 : CONTAX TVS Digital











 ※写真はPhothshop CS4 で微調整他 トリミングしているものもあります。











Posted at 2017/04/29 22:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒Z | 日記
2017年04月28日 イイね!
猫元気 2017.03.29

 



 
 
 

 


 

 
 









 プロコルハルム、4thアルバム



 買わずにアルバムが聞けるなんていい時代ですね。

 と言いつつ マニアな私は2012年製の紙ジャケで揃えてしまいましたが(^^;













 1


 いい加減ダンボール片付ければ!?と言わんばかりに 手すりに登ったり











 2


 階段にただずんで じっとこっちを見ていたりと、、

 ミーシャは避妊手術以来 医者にかからず 薬も飲まずで元気です。

 豆乳ヨーグルトだけは毎晩食べさせていますけどね。

 以上、ミーシャの生存報告を終わりますw

 寝不足=デブの元らしいので 今日は早く寝よ。。











 撮影機材 : Canon EOS-1Ds + CONTAX Planar T* 50mm f1.4 AE











 ※写真はCapture One 7 で現像し、Phothshop CS4 で微調整他 トリミングしているものもあります。











Posted at 2017/04/28 21:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛猫 | 日記
2017年04月27日 イイね!
サイレンサー再交換とFリップ破損~修理と同じZ31乗り? 2017.03.18、25、26-28

 最近思うに長く乗っていれば色々あるものでして、
 たとえばお気に入りの撮影ポイントがなくなって
 新規開拓とばかりに無理に土手に登ろうとしたら
 思いっきり リップを割ってしまったりorz
 あと当時から乗ってた31仲間とは解りあえているものの
 そうでない方とはギャップを感じたり色々あるわけですw
 



 
 







今日はプロコルハルムの3rdアルバムよりタイトル曲を お好みでどうぞ。

















 1


 3/18(土) 以前約束していたサイレンサー再交換の作業依頼に伴い、旧ルーズ号との再会。

 また この時 移植する予定だったR32用RB20を自由に使っていいよと 現オーナーに伝えた。

 自分が載せると言って車両を引っ張ってきて中止になって迷惑かけたしな、、自分の中では

 かかった運送費とか損得なんてのはどうでもよくて元オーナーと現オーナーに悪いことしたなと。









 2


 話しは戻り、今回は以前着けてもらったものと同じサイレンサーに小細工@音質改善の試み。











 3


 直管サウンドを聞いて嫌な予感はあった。つまりサイレンサーだけで音質改善は難しいということ。

 NAエンジンだとパンチング部に半分程パイプを入れてやると結構甲高い音になるのですが…。











 4


 3/25(土) 前回 時間的都合で中断した作業の続き~無事装着。 またまた旧ルーズ号と再会。











 5


 そのまま帰るのもなんなので そこから近くの 昔馴染みの撮影ポイントへ行くことにした。











 6


 本当は川を挟んで反対側が最高だったのだが今は道が開通しフェンスが作られ使えない状態に。











 7


 仕方ないのでこの場所で妥協である。 が、砂利の脇道に入ってみると良さそうな土手を発見、、











 8


 この時はリップを割った直後のブルーな気分を強引に押さえての一枚(笑)











 9


 小僧寿しの駐車場でよく見ると結構酷かった。 小僧寿しは旨かった。 特上+エンガワがお勧め。











 10


 3/26(日) 外して見たら もっと酷かったo...rz すかさず裏の補強をメインにパテ盛って、、











 11


 3/27(月) 表は盛らず適当にペーパー掛けて、、











 12


 かなりいい加減ですが、、











 13


 どの道他にも10年分の飛び石とかも食らってるわけですし、、











 14


 今度割ったら本格的に直そうと上の写真のまま適当に刷毛塗り&コンパウンドで磨いて終了w











 15


 若干?ブラックジャックのようになってしまったもののww











 16


 本来走り系なので、、とりあえず機能に問題がなければ こんなものでOK。











 17


 「同じZ乗りじゃん♪」 と言われても「同じじゃねーし」と思うことが結構ある走り系(笑)

 10年前に事故ってオールペンして以来、走りはそのままにただ綺麗に維持してるだけで

 良く見りゃ飛ばした証の飛び石だらけなのに、、ろくすっぽ乗らず当時を知らない人から

 いつも綺麗だねぇなんて…、特殊能力で感じてしまうのですよこれがまた(軽く自己嫌悪w)


 Z32が全盛の時代にどれだけ! まだZ31なんて旧型のボロ車に乗ってるの?って言われたことか

 走りは激しくても いつも綺麗にしてボロなんて言わせねーってのが抜けないのが分からんのかも。


 今でこそZ31と言えば かなりボロくてもいい車だねーなんて言われもしますが 当時は本当にね、、

 あと自分の仲間には各方面で凄い人が沢山いるけどそれをひけらかさない人だけが残っている。

 自分で自分のこと凄いと思っている人ってのは、、一言でいえば 疲れる。そんな感じでしょうか。。


 さて、、二回に渡って愚痴っぽい内容で このまま終わるのもなんなので かつての撮影ポイント、

 今は撮れない その川を挟んで反対側で撮った写真を2枚貼ってお口直し?で終わりましょう^^











 18


 2012.01.01撮影 私のZ31 これだけ広くて 背景が良くて 車が通らない場所って本当に無くて(悲)











 19


 2009.04.19撮影 日産に勤める凄い友人 私的には肩書き無関係で良き友人 勿論今も友人 のZR











 撮影機材 : Canon EOS-1Ds + CONTAX Planar T* 50mm f1.4 AE

 ※18、19だけ カメラは一緒でレンズがEF70-200mm f2.8L IS USM でソフトはDPP+CS4仕上げです。











 ※写真はCapture One 7 で現像しPhothshop CS4 で微調整他 トリミングしているものもあります。










Posted at 2017/04/28 04:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒Z | 日記
2017年04月26日 イイね!
LSD交換 2017.03.14

 3月終わりから2週間と少しの間、6年振りに長い風邪をひいた。
 みんカラも間隔が空き過ぎると 書くのも見るのも面倒になり
 で、どこから書こうかと考えた結果、3月14日からとなった。

 LSDを入れ替えて、サイレンサーを替えて(2回目)
 新しい撮影ポイントを見つけて 無理に入ってリップを割って、、
 この辺りから体調を崩し、Fパイプを交換してから完全活動停止。

 心身共に回復したので その間の写真を加工しつつ、
 その時々の想いも含めつつ ぼちぼち綴っていこうと思います。

 

 
 














 BGMは、最近なぜかはまっているプロコルハルム、その彼らのセカンドアルバムから一曲



 彼らと言えば「青い影」ですが、実はそれだけではなくて、更には 今もまだ現役なんですよね。

 とは言っても最初のメンバーで残っているのはvocal/pianoのゲイリー・ブルッカーだけですけど。





 
 









 撮影機材 : Canon EOS-1Ds + CONTAX Planar T* 50mm f1.4 AE














 1


 お勧めもあってLSDを交換するも 元のも純正機械式だった。

 しかも考えてみれば所有したFR車はZ31の後期ZRのみで

 全てLSD付き、、効きは弱くとも無いのとは全然違うわけでして

 (代車のFRでコーナリング中に前へ進まなくなる経験有りw)

 今回のはイニシャル8kgとのことだが コーナー立ち上がりで

 向きの変わりが僅かに良くなった程度で、、こんなものかと。

 恐らくもっと出力が高いエンジンなら劇的に違うのでしょうね。

 正直デフオイルが熱だれした時のガタゴトのデメリットの方が

 大きいかもしれず、、近いうちにオイルを替えてみよう。。











 2


 今回のLSD交換は R31 GTS-Rに乗るメカ氏が作業、

 某所で従事するメカ氏でこの日はバイトなんだとか。











 3


 流石に一流の看板を背負ったメカ氏で腕も悪くない、、 でもねー、、

 20年以上の付き合いのケンメリメカ氏と比べるのは酷でしょうけど











 4


 彼と決定的に違うのは 私のZへの愛情のような気がしましたね。

 これは仕事やプライベートで ある程度の作業経験者にしか解らない部分で











 5


 自分だったらこうする、あーするっていうのが 作業の端々で見えちゃうんですよねー。

 その点 掛かり付けのメカ氏はほぼ私の思った通り、時にそれ以上なので逆に凄いのかも☆











 そんなこと思う奴は自分で作業するしかねーべ!と聞こえて来そうですが、、

 聞こえてくる前に、、以前のように、自分で出来ることは自分でやることにしました。

 田舎に移住したら切断機や溶接機やエンジンハンガーやスタンドやガレージも欲しいなぁ(夢)


 追記:私が人の本質が透けて見えてしまうのは、母が病弱で親戚にあずけられたせいもあり?

 ある意味特殊能力のようなものなので 私に関わる方は気を使わずあくまで自然体でどうぞ。

 そんなのがわかる人の方が至極まれだと思いますので、、これって良いような悪いような^^;











 ※写真はCapture One 7 で現像し、Phothshop CS4 で微調整他 トリミングしているものもあります。











Posted at 2017/04/27 01:31:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒Z | 日記
2017年03月22日 イイね!
豪徳寺&銀座 2017.03.19

 この日は夏目さんと豪徳寺と

 銀座を散歩してきました。


 都会と縁遠い私にはとても

 良い経験となりました(感謝)
 






















 
 









 撮影機材
 Canon EOS-1Ds
 CONTAX Distagon T* 35mm f1.4 MMG(1~6、10、11)
 Canon EF16-35mm f2.8L Ⅱ(7、8)














 1


 シクラメンとかわいい足跡











 2


 道端の椿 花はいいなぁ(。◔‿◔。)











 3


 小招き猫











 4


 (小)1個300円











 5


 大群











 6


 変わり者含有w











 7


 夕陽の招き猫











 8


 結局究極のリサイクルな場所でした(謎w)









 9


 日中のスローシャッターな一枚 ※部分的に3枚を1枚に合成しています。











 10


 不二家に群がる蟻たちw











 11


 蟻になって 不二家の夜w











 12


 6:21












 ※写真はCapture One 7 で現像し、Phothshop CS4 で微調整他 トリミングしているものもあります。











Posted at 2017/03/23 22:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
プロフィール
時代遅れ 我が道をゆく、、世間体など何処吹く風w
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
誰でも成功する 豆乳ヨーグルトの作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 00:59:57
 
癌、がん、ガン、末期の方にも効く可能性のある知識の拡散です。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 02:16:10
 
ガン、がん、癌と告知されて墓穴を掘らないために  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 11:17:12
 
お友達
ファン
161 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 黒Z (日産 フェアレディZ)
白Zが1年不在の寂しさから増えてしまった車両。
日産 フェアレディZ 白Z (日産 フェアレディZ)
初めてのNA。 峠を走る楽しさを教えてくれた車。 ※2015.12.12正式に嫁ぎ先が ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めてのZ31。 5回目の免停で300ZR 2STに乗り換える。
その他 その他 その他 その他
【以降】 - 開設以降撮影のブログ用画像庫 -
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.