• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月19日

ASAHI PENTAX のタクマー レンズで試し撮りの巻き

本当はこの写真たちを掲載する予定はなかったのだがレンズを手放したので記念的に…。
ちなみにこれらのレンズはM42スクリューマウントでありキャノンのカメラに付けるにはアダプターが必要である(^^;


 【35mmで黒Z・前】 ASAHI PENTAX Super Multi Coated TAKUMAR 35mm f2

写りの好みとしては今回試したレンズの中で2番目かな。


 【35mmで黒Z・後】 ASAHI PENTAX Super Multi Coated TAKUMAR 35mm f2

その心は、ノスタルジック過ぎず、現代的過ぎずであるから。


 【50mmf1.4で黒Z・前】 ASAHI PENTAX Super Multi Coated TAKUMAR 50mm f1.4

コントラストの高さ、発色の良さで3本中一番写りが良かった。


 【50mmf1.4で黒Z・後】 ASAHI PENTAX Super Multi Coated TAKUMAR 50mm f1.4

35mm判一眼レフで50mmと言えば標準レンズなので各社真剣に作っているのであろう。


 【55mmf1.8で黒Z・前】  ASAHI PENTAX Super Coated TAKUMAR 55mm f1.8

55mmとは中途半端な画角である。しかし現行の77mmなど ペンタ独自の計算によるものらしい。


 【55mmf1.8で黒Z・後】 ASAHI PENTAX Super Coated TAKUMAR 55mm f1.8

肝心の発色はノスタルジック系でツァイスイエナのパンカラーに似ていると思った。


<あとがき>
会社の同僚(ペンタックス使い)に売ることが決まって、その前に撮り比べを!と思い付き実行した。
本文中でも書いたが持ってるレンズとキャラが被ったのと、彼女とのデート代捻出と、ぎっしり?の
防湿庫の整理を兼ねて手放した。他にもコンタックスやライカのレンズを売って資金確保も完璧☆

余談ではあるが大切なカメラやレンズを湿気@カビから守るには防湿庫がお薦めである。
お薦めは東洋リビングのオートクリーンドライ、サイズは4段の物が良いでしょう。 …大は小を兼ねる(^^;
それか機材、使用頻度共に少ないという方はドライボックス+湿度計も有りではないでしょうか。
ちなみに安価の代償としてボックスを開けなくても 2~3ヶ月に一度電子レンジ(250w)で数分
シリカゲルを乾燥させる必要があるので それが手間であり、その目安の為の湿度計なのでした。

ちなみに面倒くさがり屋の私は使用頻度が多い物はオートの方へ保存メインの物は安価な方へと
使い分けているのであった。 …本当はもう一台オートクリーンドライが欲しいのだが部屋が狭いので仕方がない。。。(^^;;
最後に これを見て購入しようと思った方は、価格.comで価格調査をすることをお薦めしておきます。
※カメラはEOS 1Ds、写真はDPPにてRAW現像後Photoshop CS2にてリサイズ他微調整しています。
                                                         jun.ver.3.1
ブログ一覧 | 黒Z | 日記
Posted at 2010/10/30 12:31:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジェッタもスタッドレスに交換しまし ...
minnjiさん

海鮮丼ランチツーリング
ハリガヤさん

最後の広島ディーラー
t-tomoさん

アメ車も好きです!
彰さんさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

年がら年中オープンで走り回ってる僕 ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

時代遅れ 我が道をゆく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

誰でも成功する 豆乳ヨーグルトの作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 00:59:57
 
癌、がん、ガン、末期の方にも効く可能性のある知識の拡散です。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 02:16:10
 
ガン、がん、癌と告知されて墓穴を掘らないために  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 11:17:12
 

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 黒Z (日産 フェアレディZ)
白Zが1年不在の寂しさから増えてしまった車両。 ※2015.12.12から相棒は、この黒 ...
日産 フェアレディZ 白Z (日産 フェアレディZ)
初めてのNA。 峠を走る楽しさを教えてくれた車。 ※2015.12.12正式に嫁ぎ先が ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めてのZ31。 5回目の免停で300ZR 2STに乗り換える。
その他 その他 その他 その他
【以降】 - 開設以降撮影のブログ用画像庫 -
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.