• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

磯野良 たまの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

シリコンホース交換&取り回し変更

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月05日
1
ここ最近前にも増してアイドリングも安定しない状態でした

それはECUセッティングの関係上、季節でしょうがないのかとも思ってたのですが


さらにブーストの掛かりがおかしい状態に

ブースト圧1.2kかけてもどうもガツンっとした加速力が出ない・・・



って事で最初はECUを疑ってましたが、どうにもそれだけじゃない様だって事でボンネットを開けて眺めてたんですが


んんん?

っと発見したのがシリコンホースの劣化での裂け!?


見事に2次エアーを吸ってた(逃げてた?)様で(-_-;)


そんな訳で急遽見た目を兼ねて青の「自称」強化シリコンホースを発注して交換となりました(^_^;)


ついでに以前から考えていた純正OPで既に取り外したLAMCO機械式ブースト計の配管撤去と
かなり前に指摘されたEVC6の配管取り回し変更をしようってな感じです。
2
最初に目に入ったのがブローオフの配管

こりゃ酷い・・・


ちなみに青い配管は無駄に伸びていてデフィのブーストセンサーとEVC6圧力センサーに繋がってます。

いつもお世話になってるショップで配管が長いとレスポンスが悪くなるから短めにした方がいいと言われてましたので、今回の作業では大幅にカットしました。
3
現在使われていない純正ソレノイドの配管と以前遊びで取り付けて現在外してしまったVPCの圧力センサー配管。

なんてこった・・・


今回はこのVPC圧力センサーを取り外して、この場所にEVC6のセンサーを移動させます。
4
赤丸が純正OP機械式ブースト計配管で、現在では意味もなく車内まで引き込まれてましたので潔く撤去!
5
ぱっと見て変更点


水色 撤去
LAMCOの配管

紫色 撤去
VPCのセンサー&配管

緑色 配管短縮+移設
デフィ 圧力センサー

白色 移設
EVC6のセンサー  今回一番の大仕事
I/Cステーに取り付けられており、インマニとアクチュエーターとタービンから配管が伸びていてやたらと長い・・・

青色 新品ホース交換
6
スッキリ

EVC6配管は手探り感がまだ残っていて、より良い取り回しがあればさらに変更する予定。

交換後はブーストの掛かりも以前の様な鋭さが戻り一安心。



相変わらずアイドリング不調です、はい


やっぱりECUかな~
7
ODO 141731

そりゃ14万キロも走ればホース類も痛みますね。

本来E/G載せ換えのタイミングで全交換するのが普通なのでしょうが、まぁ。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフロ壊れました

難易度:

サクションホース検証

難易度:

東名サクション

難易度:

中古パーツ クリーニング

難易度:

ゼロスポーツ N1エアクリーナー

難易度:

エアクリーナー交換とカーボンシート貼り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「噂のAE86盗難事件の結末が楽しみ過ぎる今日この頃」
何シテル?   08/10 20:01
※2015/07/31 編集 涙目GG2-C型に約2年間乗ってましたが、2009年の冬にGC8 F型 STi Version Ⅴ Type R に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R33GTーR盗難されました【拡散希望】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 20:39:46
ターボのイメージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 05:54:55
SUBARU純正 ルーフバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 22:36:01

お友達

NAからターボまで、幅広い情報交換できたらいいなっと思っております^^
73 人のお友達がいます
Mackem黒猫Mackem黒猫 * Ⅹ君@MASTER-4Ⅹ君@MASTER-4 *
エンデュミオンエンデュミオン * なべ管理人っす!なべ管理人っす!
クマ吉クマ吉 ともすばともすば

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
念願のGC8 TypeR クールグレーを探し出すのに一苦労でした(^_^;) NA ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
平成17~18年(2005~2006年)式 祖父の形見として貰った物です。 コレに乗 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ショップに転がってるのを車体価格3万で譲り受けた 通 勤 車 快適・・・っと思い ...
その他 . その他 .
Coming Soon TC2000パドックBにて

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.