• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gussan110のブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

今でも最高の車

今でも最高の車100点満点!
Posted at 2017/08/08 20:40:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月01日 イイね!

暑いですね・・でも車はもっと熱かったみたい

暑いですね・・でも車はもっと熱かったみたい7月31日の京都府北部はかなり暑い日でした。いつものように出張のため、高速で40㎞ほど南に移動しました。夕方5時くらいに出張先の駐車場に止めて、ふと車を見たら、バンパー右前下に何やら液体が・・・

クーラーの水ではなく、薄緑の液体がポタポタと落ちています。よくあるリザーバーからの漏れかと思い、ボンネットを開けてみると、フィラーキャップも含めドライで大丈夫です。

悪い予感・・・ラジエターのパイプの接合部(樹脂製)から漏れているみたいです(写真撮るの忘れた)
ラジエターだと10諭吉コースです。29年ものだからなあ。

枚方の主治医に症状を報告。このまま100㎞走って枚方までもって行くのは危険だと判断し、保険会社に連絡、翌日に積車とレンタカーの予約をお願いしました。

にしても、暑いなあ!!

8月1日昼過ぎにOsima Car Serviceの方が到着、枚方まで搬送していただきました。(ありがたい!!)
ほとんど同時にトヨタレンタリース京都から今年6月卸しのニュー・プリウスが到着!(またまた、ありがたい)



新車の匂いです!クルマなら何でも好きなので、早速ドライブです!
いろんなデバイスがすごいですね。流石、走る家電。

スーッと出るかと思ったら、ギューンと加速しますね。良く出来てるわ。
さてコーナーリングは?高速は?と試してみます。アンダーきつう!
NVHは微妙です。振動は無いものの、ロードノイズはもろだし、路面の突き上げは無いものの、路面からの外反をうけます。加速時のエンジン音は気持ち良くありません。

でもよく考えたら、求めるものが違うのですね。アクセルを踏まず慣性で走らせたら、スーッと行きます。なるほどね。万が一、僕が買ったら、BBS+ミシュランとビルシュタインかKONIを入れると思います。後から気付きましたが、このタイヤとホイールはいただけません。



中国製のホイールにホイールカバーを被せて、〇ーヨータイヤだもの。そりゃふらつくわ。
Posted at 2017/08/02 22:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冷却水 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:傷を消して、塗装を守ること

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:外装も含め、古い車の維持

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 08:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月18日 イイね!

煙草は嗜むものと言われた昔・・・

煙草は嗜むものと言われた昔・・・昔は煙草や酒は大人が嗜むものと言われました。

今や、ヒステリックに禁煙、禁煙、禁煙!!!!!!!!ですね!
確かに健康には全く良くありません。

御意!!!

仕事の関係上、喫煙は薦められません。

その上で、趣味の上の戯言として聞き流して下さい。

もう1年くらい紙巻タバコは止めIQOS(電子たばこ)にしました。確かにタールやホルムアルデヒドや1酸化炭素が無くなり、すごく楽です!息切れも無くなり、健康的になったと思いますが、IQOSでもニコチンだけは吸収できます。煙はグリセリンを温めた水蒸気だとうたい文句です。

IQOSの健康被害はニコチン以外あまり表在化されていません。でも10ヶ月使用して、他の副作用に気づきました。グリセリンは温度をかけると水蒸気になりますが、水分を引く作用半端ありません。300℃で水蒸気を出す反面、上咽頭の粘膜の水分も引いてしまいます。その結果、声帯の水分も引いて嗄声のなります。ニコチン量も明記してませんから、血管収縮作用についての危険性も明記してません。実際、ニコチンの含有量が半端ありませんから、紙巻きたばこを止めてIQOSにしても禁断症状が出ません。実際、ニコチンの依存性はアルコールや麻薬などより上です。とすれば、IQOSにもニコチンの含有量を明記し健康被害をしめす義務があります。

嗄声にはIQOS使用時から疑問に思ってきましたが、上記の事から止めることにしました。

完全なパラドックスですが・・・・・

基本的には喫煙者といううよりは愛煙家と思ってますから、電子煙草や紙巻煙草を止めるだけで、節度のある範囲で煙草は嗜みます。シガレットは本当に旨いですね!ねっ師匠!

うまい酒とたばこは至福です。
Posted at 2016/10/18 20:20:25 | コメント(1) | 趣味
2016年09月13日 イイね!

神経=電気系 考えます

神経=電気系 考えます以前から、オイル漏れ、クーラント漏れ、ファン関係などなど、年季相当に循環器呼吸器系の治療をして、それなりの成果を上げて来ましたが、やはり神経、骨格系もお年相当でした。

京都府北部から、京都市に入ってしばらくするといきなり信号待ちでストール(慣れているけど涙・・・)
路肩に止めて、保険会社に積車とレンタカーの手配をテキパキ(キリッと)します。
佇まいはいいんやけどなあ(汗



でレッカー到着!クルマの達人まで宜しくお願いします。



昨日の午前10時のことです。いずれにせよ、昨日はオイル交換に行く予定だったので、以前から気になっていたアライメントの調整もお願いして、レンタカーのISIS(イスラム国ではありません)でお仕事に行きました。

驚いたことに、今日昼過ぎに連絡をもらいました。治ったよと!!

表題の写真のイグナイターが原因でした。なんとSIEMENS製でした!クルマにとって電気は人間では神経系ですね。
足回りは骨格系、靴や筋肉は良くっても、関節の矯正(アライメント)はやはり大事でした!
新車の時を思い出しました。エンジンは新車より回ります!!

日本の高齢化問題も、このように解決出来れば良いのですが(涙

ちなみにイグナイターはBOSCH製もあるらしいのですが、SIEMENS製は壊れやすいらしいです。
もうひとつ、ちなみに、SIEMENS製のMRI、CTは機種選定で選ばなかった祟りかもしれません(大汗

Posted at 2016/09/13 20:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気系 | 日記

プロフィール

「[整備] #406クーペ タイベル・マウント・スプリング交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/485252/car/411003/4376093/note.aspx
何シテル?   08/11 19:46
ネットを通じて、好きな車の情報やつながりを得られたらと思います。勉強させてもらう事、驚くことの多い毎日です。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ 190シリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 19:06:53
プジョー 206 (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 13:00:25
私の帰国と皆さんとお会い出来る日程が決まりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 11:27:54

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
車が好きでいろいろ乗って来ましたが、PORSCHE914 2.0Sは新車から28年乗って ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
1990年モデル 1989年に購入 12年前に友人に譲りましたが、里帰り(出戻り?)して ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
バイク所有歴はアップしてませんでしたが、 ホンダCL50は、1970年に原付免許を所得し ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
1976年1月から2004年まで所有してました。 本当に良い車でした。N360Ⅱ改と小さ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.