• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

Wabi sabo (#06)

Wabi sabo (#06)  
 
 
 今回の茶房巡りをひと言で表すならば稔りの秋

 癒しの空間、美味な珈琲でのひと時はもちろんのこと
 自身の今を見つめ直す機会にも巡り会い

 ...V36-JIRO san のご紹介が足を運ぶきっかけに

























 入り口に”OPEN”のサインを見つけエントランスへ
 ガラス格子の引き戸、温かな灯りがお出迎え、幼い頃、友人宅を訪ねたような懐かしさ



 ワイルド珈琲(エチオピア)
 をオーダー

 珈琲を味わいながら
 器の話にも自然と花が咲く
 

















ワイフは
蒲公英珈琲をオーダー



どちらも拘りを感じる一杯







茶房は畳の間、そして畳の間を取り囲むように配された回廊

 







 畳の間
 
 配された膳

 
    
   
   


  
  





 秋の飾り

 稔りの秋、食欲の秋...



 
 
























 光のひと雫







 奥にはテラスと蔵

 テラスでは食事を、蔵では様々な展示を楽しめとのこと
 今回は残念ながらどちらもクローズ、十一月には蔵で展示をとのこと、楽しみです 


そして、回廊 / 個性豊な四つのスタイル

 
(#01)
西窓のカウンターテーブル席 

今回珈琲を頂いたのはこちら 













(#02)
南庭に面した縁側の座  

 














(#03)
コーナーのライブラリデスク 






 








        
                   (#04)語らいのテーブル席


  













 回廊のギャラリー 





      家人の感性で設えられた空間、随所に配された美のエッセンスや
      四季の室礼から伝わる季節感など実に心地よいもの、心穏やかに過ごす

      ロハスでアートな時間  ... Wabi sabo / 和 × 美 × 茶房



                                        
                                       
                                       
                                       

畳の間の隣にはセレクトショップ、お仲間の方々の作品でしょうか                      

品のいい器など、外観から伝わる質感は気軽に手に触れるのも 躊躇うほど、
家人の拘り、美の感性をここにも感じたります

ふと目にとまった茶筒、京都の老舗のものでしょうか
過日足を運んだティーイベントで目にした玉川堂(gyokusen-do)の茶筒も大変素晴らしい
ものでしたがこちらもまた見事なお品、今度是非お話を伺ってみよう
 
 













  南庭




 











                       南庭


 開け放たれた窓からは風が運ぶ土の匂い、そして降り注ぐ木漏れ陽の揺らめき
 庭では木々の自然のいとなみ、土を踏みしめる感触など...
 幼い時に感じた懐かしい感触、いつの間にか忘れてしまったありのままの姿がここに

 照明、空調など便利すぎるほどの環境に慣れてしまった今、
 数十年ぶりに味わう感触に素直に感動すると共に複雑な思いも 







 






 











    入り口の”OPEN”のサイン 


 and more ...photo Gallery

 若い南天の実、真弓の実、萩の花などに深まる秋を”心ゆたかに”感じつつ、
 玄関先の青紅葉を眺め、紅く色づく頃にもう一度との思いを胸に茶房を後に 


ブログ一覧 | Cafe & Sweets | 日記
Posted at 2010/10/30 14:44:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 19:41:20
こんばんは。

おお~いいアングルで撮影されていますね~。
お値段はちょっと張りますが、非日常空間を感じるお店ですね。

今度は息子達を連れて驚かしてやろうと思います。
奥様が飲んだ珈琲は僕たちが行ったときにはなかったメニューです。

コーナー席の椅子は1脚20万円くらいするシロモノ?。
次回は座ってみようかなと思います。笑
コメントへの返答
2010/11/01 18:53:58
こんにちは、V36-JIRO san

週末の台風14号、静岡への影響を心配しておりましたがこうしてコメント頂いたり、ブログを拝見すると大きな影響も無さそうでしたので安心しました。

ご家族の方々が V36-JIROsan と同じような感性をお持ちでしたら茶房でのひと時にきっと魅了されてしまうことでしょうね。

茶房の庭を散策し、土を踏みしめる感覚にハッとするような出来事もありました。私の今ある環境下では下手すると何日もアスファルトの上ばかり...

車の往来を忘れるような静けさや、木漏れ日の揺らめきなどを感じ、便利な生活の中で忘れてしまっていた感性を呼び覚ます刺激に満ちたひと時でした、また是非足を運ぼうと思っています。

改めてご紹介に感謝です。

...何気なく置かれた椅子一つとっても家人の拘りの品、奥が深いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週末リフレッシュ」
何シテル?   07/30 10:05
◆ car concepts / 車 ・材料、道具、時間等が揃えば基本はDIY ・メンテナンスは定期的な点検・整備・記録でベストコンディションを維持 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「コーティング前に最低限押さえておきたい3つのポイント!」教えて!業界&パーツの先生!!第5弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 12:04:27
リコール及び改善対策の届出 
カテゴリ:◇ road transport bureau MLIT
2009/07/10 18:27:36
 
保安基準等 
カテゴリ:◇ road transport bureau MLIT
2009/06/06 09:03:12
 

お友達

3 人のお友達がいます
CaruizawaCaruizawa * MR-S2007MR-S2007
あまからあまから

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
前車BG5のように細部まで手を入れるつもりはなく、 ベストコンディションを維持し快適なカ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.