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じぇいむす@ハロハロ♪の"エリ" [ホンダ エリシオン]

トルコンオイル完全洗浄交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
初回外したドレンボルト
クラッチフェーズのカス汚れが付いています。この状態でもオイル通路やソレノイドバルブのフィルターを塞ぐと非常に厄介な事になります。
2
横からみた感じ。汚れがたっぷりと付着してます。
この外した状態で付着物が砂鉄のように尖った不純物が付着した状態だとかなり重症度が高いトルコンです。各ギアのクラッチプレートが摩耗すると鉄粉が付着します。
3
抜いたオイル見た感じでは判断出来ません。
4
2回目以降はうっすらとケースについた汚れが出ています。
5
毎回抜いた回数ごとにオイルをペーパー紙で取り、判断していきます。
見た目以上に、触った感じの粘度やニオイなども変化していきます。
6
リフト上で抜いた量の新油を入れて、エンジンを掛け、各ギアで駆動させ、オイルが温まるまでDで動かし、コンバーター内部の古いオイルを完全に入れ替えます。
今回は3Lを5回15L使い、交換しました。
交換後は当たり前ですが発進から加速と非常にスムーズになり、停車中のクリープにもトルク感があります。燃費も期待できそうです。
7
トルコンオイルを交換すると壊れるとよく言われますが、私からすると都市伝説的な話だと思います。交換したから壊れたでは無く、交換して壊れたらそれは初めから壊れていたと言う事です。遅かれ早かれ壊れるならダメ元でも交換するべきだと言う事です。
距離を走らずともオイルは熱が入り冷めて、水分などが入り、必ず劣化します。車検毎に定期交換すればトルコンもオイルも痛むことは無く、安く済み、フツーに走る状態なのですが面倒な作業をやらずに過走行を続けた結果、出先や旅先にエンコする。と言った事が殆どです。

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