• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

春やなぁ♪

春やなぁ♪ いやはや、だいぶひさびさの更新。とりあえず、ジェイズのチタンマフラーをアップ。
いろんなサイトでも軽さが強調されてるけども確かにめちゃ軽!!家に届いたときはプチプチでぐるぐる巻きやったんでまじで中身あんのか!?と思ったほど。音も言うことないぐらいキモティー(´ρ`)。
馬力も上がったように思うし、燃費も上がるし高かったけどまぁ良しとしまひょ。

残すは車高調を入れたいとこやけどお金が尽きたことやし、当分はおとなしくしよ~と思います。
しかしながら、前回の雨の鈴鹿ツイン走行会で思いのほか好タイムを刻んだことにちょっと考察。
まず、路面はウェットやから当然タイヤ性能に頼った走りはできないよね。基本的にはブレーキング時にしっかり速度を落として、少ないグリップ力を探りながら最短ラインをトレースするんやけど、他の走行車に比べてこの操作があまりにも楽すぎるように思う。ボディ剛性が高いとかサスペンションが~というのもあると思うけど、ドライの時と比べてウェットでもあんまり変化なく走れるのはなんでかなぁ~っと考えてて、一つ試したいことが!それはABSのキャンセル。僕が思うにABSの介入が他の車両よりも早くてウェットの時は楽チンやし、ドライの時にはフルブレーキングしてもしっかり前荷重を移動できていないのでは!?ってこと。長らく走ってないとこのあたりの感覚が衰えちゃって気付かんかったけど、タイヤの泣き声もインテの頃よりはるかにおとなしいしね。タイヤの表面がただ滑ってる時の音は確かにしてるけども、しっかり荷重が乗って、前荷重による面圧がMAXのときの音はしてないように思う。試しにABSキャンセルのやり方を調べてみる。普通はヒューズを抜くだけでええんやけど、このシビックの場合はヒューズを抜くとEBDまでキャンセルになってまうのでそれはNG。どうも4本あるABSセンサー配線のどれかをぶった切ってスイッチ化等しなきゃあかんみたい。4本の内1本でも切れてればABSはキャンセルでき、EBDの機能は残るみたいね。試したいけども、そんなことしたら後に戻れんしどうしましょうねぇ。
うだうだと書いたけども、明後日の走行会でこのあたりの最終判断を下すとしよう。すっかり衰えた自分の感覚を信じられんしww。それと、手持ちの秘密兵器の威力も試してみて、今後の方向性を見定めるとするか。改造計画第2弾はこれにて終了。マフラー交換は予定になかったけど、効果は十分に発揮してるかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 00:53:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 05:25:38
明日は楽しみにしてますよ
コメントへの返答
2010/04/09 09:51:00
お手柔らかに・・・
2010/04/09 07:52:36
秘密兵器とはなんぞ??気になるわぁ
コメントへの返答
2010/04/09 09:51:40
大したことないよ。前に言うてたやつ。
2010/04/09 20:31:02
こっち夕方すこし雨ふったけど明日はきっと晴れるや~

スタビがすっごい邪魔するから38秒台はきっと出せないかも;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S2000をどっから弄るか順番考えてる・・・」
何シテル?   07/03 00:25
車関係、特にモータースポーツの自主活動?に学生の時より励んでおります。車暦はインテR(DC2)にロドスタ3台(NA6,8、NB8)、それとインプ(GF8)です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
09年6月にぷらっとディーラに冷やかしに行ったらお金ないのに買ってしまいました。。 しか ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
学生の頃に5万で買ったロードスターにえらく触発されて、社会人になったらしっかりしたロード ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
写真がないのですが、これもアップしたいです。 写真がない理由は、納車2ヶ月で刺さっちゃっ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
私の初ミッション車にしてコチラ側の世界に行くことになった記念すべき車です。そもそもは若い ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.