• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Northfieldの愛車 [スズキ ソリオハイブリッド]

ETC取付

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月27日
1
近所の車屋さんでETCの取付込みで新車購入したが、お忙しいようで作業目処が立たず、自分で取り付けることに...。

適当に作業されるより良いかと考え直し、ETCを引取りました。
取り付けたのは三菱製。
今時なETC2.0?ではありませんが、ゲートをスムーズに通り抜けられれば問題ありません。

整備手帳ではありますが、作業工程は「柚香パパ」さんのページを参考(関連情報URL)にしているので、ここでは割愛します。

柚香パパさん、ありがとうございました。
2
通信アンテナは、メーターパネル裏のフード下に設置。
配線の取り回しも簡単なので、とても良い場所と思います。
もちろん通信も問題無く、ゲート通過テストもクリアしています。

ちなみに写真の取付は間違いです。(^^;)
ETCロゴの反対側が通信方向との事で、この後に修正しています。
3
本体は取付ステーを使用(YHで別途購入)し、純正取付位置に。

ETCのパネルからの突き出し量によって、写真上部の蓋が干渉してしまいます。
ETCに添付のスポンジ付両面テープは強力なので簡単には剥がれません。(>_<)
仕方なく、カッターでスポンジ部を切開し、新たに汎用テープで適正位置に設置しました。

素人作業なので手間は掛かりましたが、快適仕様になったので良かったかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ETC移動

難易度:

オカルトチューン?(マフラーアース)取り付け!

難易度:

ウーファー取り付け準備 電源引き込み

難易度:

常夜灯設置

難易度:

レーザーバックフォグ

難易度:

プラウドホーンを☆

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

息子と娘、マイペースなかみさんに振り回されてます。 大変だけど癒されることの方が多いから、一緒の時間を大事にしてます。 その分、カプチの整備はほとんど進まず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カプチーノ燃料ポンプ流用(考察編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 01:26:13
時間調整式ワイパー流用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 01:20:39
スターターリレーの増設(カッツン病対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 18:56:40

お友達

3 人のお友達がいます
コアラコアラ しんぱち☆しんぱち☆
ミッシ~ミッシ~

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ジムカーナ仕様へ進化させるつもりが、最近かなり後退してます。冷や汗2
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
妻車からお下がりで乗ることになりました。 既に10万km超えですが、まだまだ元気に走りま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
前車の不具合のため、大阪まで家族旅行ついでに引き取りました。 2016年10月03日 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
片道55kmの通勤用です。 エンジン不調等ありながらも乗ってきましたが、ドラシャブーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.