• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寿@DA17Wのブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

RECS 施工してみた

RECS 施工してみた本来はお休みなのですが、午後イチに仕事が入ってしまいました。
あまりにも中途半端な時間が出来てしまったので、ちょっとだけみんカラっぽいことを。

WAKO’SのRECSを施工してきました。

ここのところのインプレッサですが、なんだかフケはイマイチだし燃費も落ちてきてまして。
長年通いなれてる通勤路も5速でいけるところが4速に落とさないと苦しかったり、今までよりもアクセルを踏み込んでないと速度のキープができなかったりと、自分の感覚とズレてるのが気持ち悪く感じていました。
怪我でのブランクや足の筋肉の衰えからかな?とも思いましたが、それにしてはという気もして。
ま、80000キロ超えてきて色んな汚れやらも溜まってきてるであろうし、以前から興味が有ったのもあって近くのタイヤ館でやってもらうことに。

約1時間、いつ白煙モクモクになるかと期待して待っていましたが、それほどピークは無くw
ホワホワと万遍なく湯気が上がり続けて終了です。
寒い朝の暖機してるときの湯気のほうが勢いがあるな、と思ってしまいました。
上の写真で見ても分からないですよね(汗 ピークと思しきあたりで撮ってみたんですが。
ピットの床が白っぽいコンクリートなのとスマホで適当に撮ったせいでもあります。

効果のほどは?
あるような・・・ないような・・・いや、あると思います。
自分が記憶してたフィーリングに戻ったような感じですかね。劇的とは言えませんが。
施工後に会社までいつもの道を走って出勤しましたが、思った通りの走り方で普通に走れました。
施工の最終段階で5000rpmキープでしばらくふかしてるから、それによる効果もあるかもしれませんね。
なんせ最近は全っ然回してませんので、それが効いたのかも?
燃費が戻ってこれば有り難いことですので、今後観察です。

ただ10000キロごとの施工がお勧めですと言われても、自分にはちょっと無理かなぁと思います。





あとのネタ的には嫁さんのスペイドを私が運転してて壊してしまい、入院中です(汗
先日のベタ雪でスリップして溝に落とし、そのまま滑走。足回り&タイヤ2本オシャカにしてしまい、
2週間経過もまだ直ってきてません。
幸い怪我もなく他者も巻き込まないで済んだのですが、買って2ヶ月の新車をやっつけてしまい、
現在猛省中です(滝汗
Posted at 2015/02/21 21:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年02月01日 イイね!

やっちまいました。 ・・からの経過7 中締め

やっちまいました。 ・・からの経過7 中締め2月に入りました。
断裂から2か月経過し、これ以上は日にち薬と本人のリハビリの頑張り次第による回復期に入りますので、ここらでこのネタも中締めとしようと思います。
次回からはみんカラらしいネタで上げれればいいなぁ・・。








で、現状ですが。
写真のようにトレッキング用のポール使用と、アキレス腱保護用のサポーターを装着していれば、
普段履きのシューズも履けて自分の足で移動が出来る状態まできています。
足首の角度は直角よりやや狭角まで曲げることが出来ますが、それ以上はつないだ腱が突っ張って
しまい痛みも伴うため結構怖いところも。
それでもギプスを外したばかりの頃は90度より広角で固まっていて、かかとを地面につけることなんて無理だったのからすると、負荷をかけ続けているうちに直角まで、さらに動かしていることで90度より狭角に、と徐々にですが可動角度は確実に大きくなってきているので、今後さらに動くようになるでしょう。
また、固定により落ちてしまった右足の筋肉(特にふくらはぎ)も歩くことで復活してきています。
左足と比べたら全然ですが、力を入れたときに筋肉が触れるのは嬉しいもんですね。
今は常時軽い筋肉痛状態だけど、これもそのうち消えるものと期待しています。

さていよいよ明日からはクルマでの自力通勤が解禁されますので、今日はリハビリを兼ねて久しぶりにインプレッサを運転しました。

まずはバッテリーは本体のインジケータが良好になるまで充電をかけて復活。

ブレーキディスクは錆だらけで効きも落ちて、パッドとのクリアランスが狭くて引きずる状態でしたが、
長い下り坂で錆落としをして元通りの効きが戻りました。
もちろん自分自身がフルブレーキ出来るかも確認→良好・・・だと思います。
過信は禁物ですので、車間は多く取るよう心掛けねば。

アクセルワークも連続的に踏み込み・戻しが出来るか確認し、まぁまぁ大丈夫でしょう。
足の動かし初めの頃は0か100かしか動かせませんでした。
また坂道発進も初めはビビってましたが、無意識だとちゃんと出来ます。緊張しすぎだったようです。

足首の角度が規制されているので、ヒール&トゥは出来ません。下りのタイトなコーナーで特に
なんとも自分的にしょっぱい感じがします。やっても空振りしますね(汗
山中の生活で長年培った?ことが出来ないのに戸惑いました。
ここはやろうとしないよう気を付けないとガードレールに刺さりそうです。

私と同じく久しぶりにインプレッサも動いたせいか、ふけ上がりも重くてモッサリだったんですが、
走らせているうちに「そうそう、これこれ」という感覚に戻りました。動かさないとダメですねぇ。
機械でもこうなるんだ、と妙に感心です。

その後、未だ夏タイヤのままだったので嫁さんに積み下ろしを手伝ってもらい、スタッドレスへの交換に行きつけのタイヤショップへ。
おっとここで、まさかの釘踏みでパンクしてました!
持ち込んでの交換だったのですぐ修理をしてもらいとりあえずはOKですが、硬化が進んだ7年モノ、「来季は更新をお願いね♪」のお言葉をいただきました。
やっぱりね~ゴム触っても夏タイヤと硬さ変わらないですもんw むしろ硬いような。

ということで、明日は何故か出勤が楽しみですw
残業も時間に囚われずこなせちゃいますね。仕事はいっぱい溜まってます。
Posted at 2015/02/01 20:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アキレス腱断裂 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2019年 8月 スバル インプレッサGH8から乗り換えました。 バス釣りトランポとして ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
アクティHH4の代替として購入。 またしてもキャブレター車です。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
通勤快速仕様の250ccバイクです。 車格的には125ccのため、幹線道路では原チャと ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
地域・所有地の草刈り作業と、ホームセンターへの買出し専用機として購入。 もう少し使い慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation