• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走り屋パパのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

春のレストア開始♪

3連休も終わってしまいますね(´д`)


でも、私は昨日は出勤日だったので、連休とはいきませんでしたが・・・。


そんな、本日は朝早くに起きて墓参りに行ってから、買い物に行って
それから、ギャランを念入りに洗車して 
室内も掃除機掛けてとてんてこ舞いでした(汗)




午後に少し時間が出来たので、恒例のCRM弄りをしときました♪





ここら辺を今日は弄りました。


どこら辺かというと・・・


赤丸部分のブーツが裂けていたり・・・





レベルグラスがヒビだらけだったり・・・


と、いう事で以前ネットオークションで格安ゲットしておいた
フロントブレーキの マスターシリンダーを装着しました。
(おそらく中国産かと思われます・・・)




近所のホームセンターで一番安いブレーキフルードを購入。
(これでも一応はDOT4!!)

近所のライコランドでオイル注入、エア抜き用の注射器?を購入。

奥さんに怒られる前にさくっと交換です(焦)

心配していた、バンジョーボルトのサイズは一緒でしたので難なく交換終了です♪



こんな感じにタンク別体式のマスターに換装終了。

タンクも邪魔にならない位置でした。

見た目格好いいかも。
エア抜きもしっかり行ったのでバッチリ動いてくれます。

耐久性は今後使用してみての事ですが、値段を考えると良いかと思います( ・∀・)

ブレーキレバーの調整もできるので便利でした。

ついでに、リアブレーキのエア抜きもやっておきました。
実はこちらの方がフロントマスター交換+エア抜きよりも時間が掛かりました・・・。


購入時より、リアブレーキはほとんど効かずこんな物なのかと思っていました。

それで、本日エア抜きを始めたところエアが抜けきるのに
10分以上は費やしました(汗)

その甲斐あってリアの効き具合が激変しました。
ペダルタッチもかっちりしたし、効き方がまるで別物です♪

久しいぶりに気持ちいい作業が出来ました。

オイルもこんなに綺麗!!




あっ

外装はこんな感じで進行中です♪





LEDライトの取り付け方がいまいちなので、今後改良していきたいですね。

1/1サイズのおもちゃみたいに弄れるので楽しいなとつくづく実感中~。
Posted at 2014/03/23 22:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月08日 イイね!

ようやくここまで来ました♪

今日も3月なのに寒い一日でした。


しかも風も強くてしんどい日でしたね。


午前中はギャランを隅々まで綺麗に洗車してあげました♪
手が冷たくて溜まらないので、軍手の上にゴム手袋で完全装備・・・(笑)。


家の奥様が先日、ギャランを出動させた際にスーパーの駐車場でバックして
そのまま雪の塊にめり込んで行ったようで、リアバンパーに擦り傷が・・・(焦)

溶け掛かってきて、また気温が下がって氷の様に固まっての繰り返しの
雪の塊に 突っ込むとは背筋が凍りつきました。



しかし、小雨模様の日で、雪が柔らかくなっていたのが不幸中の幸いでした。



磨いて事なきを得ました( ^ω^ )



そして、午後からは最近の休みの日の恒例行事のCRM弄りです。

寒すぎて何度も挫折しそうでしたが、きりのいい所まで頑張りました!!



フロントマスクをゼッケン化するにあたってヘッドライトが無くなりますので
LEDのプロジェクターライトを投入しました☆



ネットで購入して2個で約2,000円なり。


10wのLEDでレンズがプロジェクターなので、かなりの明るさが期待できます♪



こんな感じでフロントフォークを抑えているボルト部分にステーで共締めです。

ライト本体が若干大きいのが・・・。
PIAAのバイク用のスポーツランプは 小型で格好いいのですが
お値段と光量が希望とは異なるのでここはLEDを選択です。






試験点灯です。

かなりの明るさで、直視できないほど。

これは光軸をきちんと合わせないと迷惑になってしまいますね・・・。

本当は右側にだけ一つ装着でいきたいのですが
左右に装着しないと 恐らく警察に停められてしまうはずなので左右装着です。

HI L0 それぞれ単独点灯としておきました。

あまりの眩しさですので。

夜に点灯させて実際の明るさと光軸を確認したいです。
ただし、もう少し暖かくなってからですが。






それから、最近は夜なべでこんな事もコツコツしております。





先日のCRFの激安外装を、これまた激安で調達したステッカーと
カッティングシートでお色直し中です。

まだまだやらなければなりませんが、少しずつ形になってきております。

早く乗りたいです。


Posted at 2014/03/08 21:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月01日 イイね!

久しぶりのブログです・・・。

最近は雪やら寒さやらで特にネタがございませんでした。


でも、少しは春っぽい感じになってきたので約1ヶ月ぶりとなった
ギャランの洗車とCRM弄りをしました♪

まだ、少しは肌寒いですが頑張れる寒さでした。


と、いう事でこんな感じでした・・・。








純正のライトカウルがボロボロだった事と古臭さが隠せないので
こんな感じです。

でもこのままでは公道は走れません(;^ω^)

そんな訳でヤフオクで外装を一新するべく購入~♪

他車種外装流用の巻!!







 



CRF用の新品外装一式です!!




新品でも何と3,600円なり。
多分中国製かな。
でも、思っていたよりはまともなクオリティーでした・・・。

と言いながらも左のタンクシュラウドにあまりにも目立つ膨らみがあったので
上の画像の通りカットしました。
そして、裏からネットを貼り付け。



丁度、ラジエーター側のカウルなので空気抜きに良いかな(・∀・) (多分)



試しにカーボンのカッティングと赤のラインテープでいたずらです(汗)

ステッカーもまだ準備していないので寂しい感じです。

デザインはネット徘徊して今後決めていきたいと思います。
専用のデカールもありますが、ここはオリジナルでいきたいと思います。

それから、フロントはゼッケン仕様に変わるのでまずはメーターを車両に固定しました。

純正はライトカウルに固定する形ですが、CRFのゼッケンは競技車両なので
そんな固定する箇所なんかはないので、ステーを加工して無事に車両への固定完了♪



横から見るとこんな感じです。

ゼッケンを少しでも格好良く付けたかっので、メーターは命一杯ハンドル寄りに固定です。



ここまで、ハンドルに寄せておけばゼッケンを装着してもいい感じに仕上がりそう( ^ω^ )

仮付けしてみました。



ムフフ( ̄ー ̄)



純正の顔つきよりやっぱりこっちが好き♪

ライトもAmazonで調達済みなので、時間があれば明日にでも装着したいですね。

あっ、ウィンカーも付けなければ・・・。

部品装着よりも部品固定のステー作成に時間がかかるのが悲しいです(;Д;)


後は、外装がどの位の加工でCRMについてくれるかが問題です。

デカールデザインと共にじっくりと仕上げていきたいと思います。

当分はCRMネタが続いていく予感・・・。
Posted at 2014/03/01 23:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月08日 イイね!

雪で外での作業断念(;^ω^)

みなさん こんばんは☆





今日は全国的に雪が凄いですね~。


 

何度か雪かきをしましたが、1時間もするとまた積もってしまう位です。
でも、雪がパウダースノーで軽くて楽ではありますけどね・・・。


先程、少し外出しましたが何台かの車が上り坂で登れなくなってました。


みなさんも気をつけて下さいね。


そんな今日は当然、外での作業は無理でした。


と いう事で先週の休みに塗装剥離剤を掛けて塗装剥離した
CRMのサイドカバー フロントカウルをまじまじと観察しました(笑)





また、バイクネタですんません・・・(;´∀`)



冬は家の中でチマチマ弄れるバイクが
重宝しますね。








塗装剥離剤を掛けた所(先週)

 

ブクブク~。




元の色です(焦)。



高校の頃はサイドカウルが黄色のCRMに惚れてましたが今は・・・。




フロントも剥離したら、こんな酷い状態でした。



傷だらけだし、えぐれてます。





裏側はステー部分の根元が切れてますし・・・。

 




で、久々にホットボンドで接着♪




ここまでしてもこの純正カウル君達は使われるのでしょうか??



暇つぶしにフロントカウルの傷を修正してサフェ仕上げでもしようかな??







それから、こんな物を少々加工♪





先日、ヤフオクにて格安落札しました、タンク別体式のフロントブレーキのマスターシリンダーです。

純正のマスターシリンダーのOH用パッキンを買うより安かったりします`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まともに使えるか不明・・・。

見た目が格好いいし☆


でも、ミラーホルダーの穴がM6と小さいのでドリルで拡大してM8でタップ切りました。

CRMは本来はM10のミラーサイズですが、このサイズだとあまり ミラーが選択できないのと
南海部品でスクータータイプのサイドミラーが 格安で売っていたこともあり、M8に変更します。




M8でタップ切りました。

 





無事に装着完了~♪

 





モトクロスの丸いサイドミラーよりは自分的にはこれが好きですね。



諸々、装着して早く乗りたい今日この頃です。





Posted at 2014/02/08 21:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

CRMレストア一歩前進♪

みなさん こんばんは☆

ご無沙汰しております。

月曜日から早くも疲れている私です( TДT)


仕事でのポジション変更で何かと疲れております。

そんな、仕事の疲れ、ストレスを解消すべく昨日も
強風の中 バイク弄りを少々・・・。






かねてから悩みの種だった
メーター照明を遂に復活させました( ^ω^ )








スピードメーター照明をはじめ各種インジケーターも
LED化に成功しました♪




念願だったニュートラルランプ君もバッチリ点灯してくれてますヽ(・∀・ )ノ


ついでにウィンカーもLED化して点灯のメリハリが良くて嬉しい限り。
ギャランのウィンカーもLED化したくなりました・・・。

CRMのウィンカーインジケーターは左右共用なのでプラス線しか
来ていない様なので、ネットを徘徊してLEDを点灯させる方法を 見つけて対処しました。

左右のウィンカーから流れるプラスを整流ダイオードを噛ませて1本化しました。
そして、マイナスはボディーアースです。
(整流ダイオードを購入する為にマニアックなPCの部品屋さんに行ったり・・・)





これで、問題無くインジケーターも点灯し、ウィンカーも正常に作動しました。





それから、LED化の必需品のICリレーも装着♪



間違えて3極端子を発注しいてしまいましたが、こちらも配線加工でクリアです。

ここもCRM特有のウィンカー配線でしたので軽く配線加工しております。

マニアックでみなさん興味が無いと思うので説明は省きますが・・・。






それから、こんな純正部品も調達。



暖かくなったら作業予定のフロントフォークのオーバーオール用の
ダストシール関係の部品達です。

フロントがスカスカなので、その内作業します。

せっかく、フロントカウルにメーターを戻しましたが、顔つきが古臭いので
ゼッケンプレートを装着して、LEDスポットライトでヘッドライトは 代用しようかと妄想中。



これからかもチマチマとマニアックに進めていきたいと思います。

それでは、また☆


Posted at 2014/01/27 22:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CRM50 リアタイヤ 太足化 http://minkara.carview.co.jp/userid/485712/car/1505503/4459651/note.aspx
何シテル?   10/07 22:36
寝ても覚めても 車の事で頭の中が埋め尽くされている ごくごく 普通の会社員です。 免許を取得してから 今まで走り大好きな車好きです。 モットーは「DIYで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GRBインプレッサ WRX sti サイドダクト 流用取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/08 16:57:11

お友達

車種問いません。
お気軽にお声掛けくださいませ(*_*)
17 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 まこちん@まこちん@
ラルフ@CZ4Aラルフ@CZ4A 通行人b通行人b
alcemyalcemy moemoe

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
車いじりはDIY。他の人とかぶらない車作りをモットーに 少ない予算で頑張っています。 ユ ...
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
高校時代から憧れていたCRM50を ネットオークションにて購入しました。 年式が年式な ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.