• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

トヨタJP6

トヨタJP6 今年のルマンではトヨタは残念な結果に終わりましたが、
実はずっと以前に幻のルマン計画があったそうです。

その時のマシンが映像の「トヨタJP6」です。
トヨタ7をクローズドコックピットに改造したものという説と
トヨタ製ではない全くの別物という説があります。


ただし2000GT用の6気筒を積んでいたことは間違いないようです。

1969年のルマンに向けて、ヤマハのテストコースでテスト中に
福沢幸雄がクラッシュして死亡、JP6も火災で焼失したといわれています。

このJP6は謎のマシンとされていて、トヨタの公式記録にも残っていません。
今見ると空気抵抗は少なそうですが、ウイングがありません。
狭いコックピットに軽量ボティ、これでオーバー250キロで連続走行したらどうなるか...

今の自動車技術は幾多の犠牲の上に成り立ってるんだなと改めて感じます(合掌)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

~Enjoyマット by みんカラ ...
FJ CRAFTさん

禁断の、、👻
kaz兄さん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

この記事へのコメント

2012/11/06 04:13:43
お早う御座います。

此の画像はとても綺麗なのですが、果たして何処に有ったモノなのでしょうか。

実は、私も先月にJP6の件を話題にしたのものの、残念乍ら何方も食いついて呉れませんでした。

http://minkara.carview.co.jp/userid/367923/blog/28114385/

因みに、上記のエントリー内で紹介した、フランスのMF10を扱うサイトには、リアに積まれた3Mエンジンは勿論の事、他にも沢山の貴重な写真が載って居ります。

http://2000gt.net/JP6/JP6.php


コメントへの返答
2012/11/06 20:14:37
コメントありがとうございます。

この画像はネットから拝借したもので、元画像では
隣に黒っぽいトヨタ7が写っています。

当時トヨタがルマンを目指してニューマシンを開発
していたことは間違いありません。
しかし全てを独力で開発するだけの力はなかったん
でしょう。

事故から40年以上が経過し、特定の企業や個人を批判するつもりはありません。
結局日本の自動車業界全体が未熟だったということ
に尽きると思います。




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「またまたソニックを発見 http://cvw.jp/b/486173/40474995/
何シテル?   09/25 21:17
パッと見Ⅳ型のⅤ型NA(AT)です。 たまに地元のサーキットを走ります。 美浜:54秒483です。 書くほどのタイムじゃねェェェ(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クルマの名前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 23:16:44
トヨタJP6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 20:26:48
TE37レストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 08:50:23

お友達

AT乗りのお友達を募集中で~す。
54 人のお友達がいます
BSわひこBSわひこ * よしおんくんよしおんくん *
辺境伯辺境伯 * n2n2 *
オサカメオサカメ * カロリンカロリン *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成29年9月仕様 F:BBS・RG(7.0/+35)×AD08R(195/55/15 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
SWの前に乗ってたチェイサー・アバンテです。 2L・6気筒エンジン搭載のハイソカーとして ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
最初に買ったカリーナ・クーペです。 見た目は綺麗だったんですが ...(汗)
その他 その他 その他 その他
画像保管庫です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.