• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HCTOMのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

今朝の話

「おめーの家のすぐ近所で火災が発生してるぞ!すぐ見て来い!」
という分団長の爽やかなモーニングコールにたたき起こされ、現場に行ってみると、近所の家の車庫が燃えていました。

到着した頃には、車両が全焼という惨事ではあるものの、住宅および住民は無事で火災もかなり制圧まであと1歩というところでした。
消防団としては出動命令は発令されていないものの、せっかく来ちゃったので、交通整理してました。

で、放水用のホースが幹線道路をまたいでいるため、ホースの上を車がバンバン通るんですよ。一応ホースをつぶさないようにスロープはつけてあるんですけど、これがスロープごとずれていくんですよ。
で、ずれが大きくなったら引っ張って戻すの繰り返し。

そんななか、ローダウンした車両が通りがかったんですけど、ローダウンしすぎて通過の際ホースをマフラーに引っかけてホース引きずりだしたんですよ。現場プチパニック。


最低車高の法規制は、てめえの車を守るための法律じゃねえ。道路等の財産を守るための法律だ。そんな車高で公道にでてくんな。

そんなことを学んだ火災現場でした(´・ω・`)読みにくくてすいません。

この界隈にはローダウンした車両に乗ってる方も多々みえるかと思いますが、皆様ほどほどに。時と場合によっては自分の車壊れちゃったテヘッ、ではすまないときもあります。
Posted at 2009/09/28 20:15:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

久しぶりのいじり

ずいぶん昔にやると言って、材料まで買っていたトランクルームの静音化をようやくやりました。

ついでに、どうにも感度の悪かったトランクオープナーについても少々弄りました。

|┃三        / ̄\
|┃ガラッ.      |     |
|┃          \_/
|┃            |        
|┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三    /  ::\:::/:::: \
|┃     /  <●>::::::<●>  \
|┃     |    (__人__)     |     
|┃三   \    ` ⌒´    /      
|┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

携帯から見てる人ゴメン。
そうじゃない人もゴメン。

DIYは無事に済んだのですが、ギアレンチにアダブタを介してつけた10mmのソケットが抜けません…

話は変わって、仕事の話。今日は休日出勤で会社の設備をちょっとだけいじってたのですが、

六角レンチの便利さは異常。

やっぱ産機系工具はシンプルなものほど使いやすい…
夢はPBのボールポイントレンチを買うことです。
大体KTCの4倍くらいのお値段です。高いよ。

Posted at 2009/09/27 21:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月24日 イイね!

20周年当日編

前々回のあらすじ
これはおしっこじゃない、心の涙だ。

前回のあらすじ
歴女に声をかける勇気が足りなかったので無事宿泊地に到着しました。


ということで、いよいよミーティング当日です。
昨日はグッスリと眠れたので爽やかな目覚めです。前日の酒が残ってるとかしゃべりすぎで喉が痛いとかもありません。目覚ましが鳴る10分前に起きるという理想的展開です。
夜中にタイマーをセットした携帯電話がバッテリー切れになったときはあせりましたがw


さて、朝、やたらとロードスター率の高いホテルの駐車場ではそこかしこで簡単な洗車が行われております。僕が気まぐれで持ってきたバケツが大活躍ですw
今度から遠出するときの持ち物リストにバケツを入れておくよ(・ω・)

ところで、昨日M@ssaさんのナンバープレートステーが折れてナンバー無しの状態になってしまったのですが(ナンバープレート自体は回収できた)、このままナンバー無しで会場入りは少々不安があります(最悪入れてもらえない可能性)。そこでふと思い出して自分の車載工具からインシュロック(注1)の提供を申し出る。不恰好だけどとりあえずナンバーはついたので大丈夫でしょう。

ってか工具萌え的に工具大活躍でうれしい(*´ω`*)
僕の車載工具は以前日記にも書いたとおり、車を修理するためというより仕事の出先で使用するために考えられたセットなので、車の修理に役立つとは思ってなかったんです。インシュロックも仕事のための非常用だったし。レザーマンも活躍して、おいらの車載工具フル活躍。
これはもしかして、さらに車載工具をパワーアップさせよという天からの啓示なのですね(注2)

次にほしいのはレザーマンのロッキングプライヤー付きの…おおっとこのまま工具を語るとまた会場に到着せずに日記が終わってしまいますのでこの話は次の機会に。



さてさて、みなさん洗車を終えていよいよ出発です。会場の三次のテストコースまでは下道でおよそ30分。なかなかいい雰囲気の道で僕の好きな感じです。
そして、会場近くにあるコンビニに立ち寄ったのですが、コンビニの駐車場がロードスターだらけ。何この確変状態。さらにコンビニを出ると道が超ロードスター渋滞。こんな異様な光景初めてです。通り行く人もビックリしてます。単一車種による渋滞の日本記録も更新できるのではないでしょうか?

さて、しばらく渋滞に飲まれてようやく会場に入ることができたわけですが、当然そこはロードスターまみれ。
スタッフが「おはようございます」でも「いらっしゃいませ」でもなく「おかえりないさい」と声をかけてくれます。
そうか僕達は産卵のために川を遡上する鮭だったのか。渋滞も納得だぜ(?)

会場に入るとすぐに開会宣言&20周年おめでとうの乾杯コール。
開会式ではマツダの偉い人はもとより、三次市市長、警察署長、商工会議所の人が挨拶しており、そのことがこのイベントの大きさを物語っております。
だって車1645台、参加者2500人ですもの。
翌日の地元新聞では1面を飾ってたみたいです。その新聞ほしかったなあ。

ステージ横に目をやりますと、初代ロードスターの開発主査だった平井氏、2代目、3代目の開発主査だった貴島氏がマスコミのインタビューを受けていました。インタビューのあとはファンからのサイン攻め。サインには長い行列が出来ていました。
僕はサインとかはあまり興味のない人なので並びませんでしたが、「ありがとう」とだけは一言伝えたかったとちょっと後悔しています。せめてこの場を借りて、

「こんな素晴らしい車を開発してくれてありがとうございます」
「ほんの少しの勇気で僕は幸せになれました」

その後はバスでテストコースを見学したり、会場をグルグル回ってみたりしてすごしました。皆さん笑顔ばかりです。疲れて寝てる人はいましたが、つらい顔をしている人はいませんでした(トイレ前を除く)


そうそう、会場には歴代の限定車が展示してあったのですが(一部を除きすべて参加したオーナーのもの)、その中に1台最近発売されたばかりの20周年記念車があって、そのそばにいたスタッフが見学者に対して熱心に聞き取りをしていました。
話を聞くとNCのRHTの開発に携わっていた人のようで、今は違う車種の開発をやってるとのこと。そうやって開発者が一人一人の声に耳を傾ける姿勢というのはホント尊敬します。

その人に限らず、会場にはマツダの従業員が休日出勤で来ておりました。
このイベントってオーナーズクラブの主催なんだけど、マツダが全面的に協力してくれてるんだよね。
こんなにユーザーに対してフレンドリーなメーカーって世界中探したって他にないよ。他のメーカーもぜひ真似すべき。ビジネス的に見ても絶対損はないって。
ということで今NAに乗ってる人はそろそろ新車のNCに乗り換えてくださいw


そんなこんなで楽しかったミーティングもいよいよラストのテストコースのパレードランです。
いろいろな人が日記に書いてあるのでもう僕は書かなくていいかな(´・ω・`)なんて思うのですが、
・ロードスターだけの大渋滞
・日本一背の低い渋滞
・1台くらいS2000混じっててもバレないんじゃね?
・15時半にスタートして結局会場を脱したのは17時過ぎ
・でも18時を回った人もいたぞ

多分だけど30周年のときはパレードランがなくなって大抽選会とかになってるんだろうな(´・ω・`)
他の人の日記を読むと多少の不満の声も聞かれますが、まあ、スタッフ側もここまでは事前に読めなかったのでしょう。

でも何より素敵なのが会場では怒ってる人は一人もいませんでした。みんな陽気にすれ違う見ず知らずの仲間達に手を振っていました。
これが僕がロードスター乗りをイタリアンでラテン系と評する所以で、僕がロードスターの集まりが好きな理由でもあります。
欠点も多い車に乗ってるゆえか、おおらかで細かいことはあまり気にしません。大好きだぜみんな!


帰りは大佐のSAで一旦再集合して尾道ラーメンを食べて解散。結局帰宅したのは夜中。
走行距離はほぼ1000kmでした。自己最高更新。でも高速道路はウンザリ。当面下道を走りたいw


イベントスタッフはもちろんのこと、参加した皆さんも、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!



注1:結束バンドの通称(ブランド名)。よく電気配線なんかを結束してる樹脂製のバンド。ホームセンターとかいくと100本単位で売ってる。今回のような事例から、電気配線いじりや部品の仮止めまでいろいろ使えるので工具箱に入れてると便利。ちなみに産業機械系の電気屋にはなくてはならないもの。

注2:
天は1日目にフライスで鋼材という世界を面削されたもうた。
2日目にドリルで穴を開けたもうた。
3日目にタップでネジ穴を開けたもうた。
4日目に溶接でステーを製作し
5日目にクロムメッキ処理を業者に依頼し
6日目にトルクスのボルトで部品を締結したもうた。
そして7日目に休息をとりつつその様子をブログにアップし世界は創造された。
 ~よくわかる金属加工(民明書房)より~
Posted at 2009/09/24 23:48:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

20周年往路編2

20周年往路編2~前回のあらすじ~
HCTOMは心にダメージを追いながら吹田JCTの渋滞を脱したのでありました。


吹田JCTの渋滞が予想以上にひどく、時間を取ってしまい、このまま当初予定の倉敷を観光しようとしたらちょっと時間が足りなさそうだったので、急遽予定を変更して姫路城を観光することにしました。倉敷は町だけど姫路城なら建物一発だからそれほど時間は取らないでしょう。
こういうフレキシブルな変更ができるのが一人旅の長所です。泣いてなんかないんだからねっ!

まあ、基本的に歴史的建造物(注1)は好物なので問題ありません。むしろ興味シンシンです。

さすが国宝、さすが世界遺産。nice 城。
美しいです。ただ美しいだけでなく、その美しさ、雰囲気を維持するために相当な努力が払われていることがいたるところから覗えてすばらしいです。
入場券じゃなくて入城券だったり、案内板の場内禁煙のピクトグラムがキセルだったり飲食禁止のピクトグラムが団子とお銚子だったりなかなかセンスあります。

さてそんな美しい姫路城にうら若き美しい見物客がいたわけですが、その女性が着ていたTシャツのプリントがすごかった(写真参照)なんてポップな風林火山Tシャツ(´・ω・`)
その発想はなかった。ってか貴女『歴女』ですな。つーかどこでそんなシャツ売ってるんですか。

そんなこんなでようやく天守閣に登るわけですが、案内板の表記が「←天守閣(Main Donjon)」ダンジョン!オラワクワクしてきたぞ!
まあ、中は普通の天守閣だったわけですがw

そんな天守閣で後ろの若者から聞こえてきた会話

「ほら、屋根見てみろよ、

シャチハタが乗ってるじゃん

惜しい。それはスタンプメーカーだ。



そんなこんなで姫路城を堪能したあとは一路、宿泊先である広島県庄原市へ。
中国道は全線片側2車線がオーバースペックじゃね?と思うほど車通りが少なくとっても快適だったのですが、僕が走行車線をちょっとここに書くのは憚られる速度で走ってる横を畳屋のトラックがブチ抜いていくので侮れません。140は出てたなありゃ…


そんな中国道を通って宿泊先に到着して、ヒロキ(中略)ストロングさんをはじめとするメンバーと合流。ヒロキさんが探してくださった居酒屋で第1回もっこり山通信会議を開催(ぉ

えーと、私のトークの内容自重すべきでした。ごめんなさい。

食事のあとはちょっとコンビニに寄ってお酒の買出しへ。途中見つけたスナック「江梨子」が恐ろしいとかそんなことを話ながら歩いてました。やっぱりあのときリーダーを突撃させるべきだったか(´・ω・`)

そのあとはチッキぃさんの部屋でトーク。

えーと、私のトークの音量自重すべきでした。ごめんなさい。
だってひあさんの話が面白すぎるんだもん(つω;`)←責任転嫁

そんな感じでマッタリトークをしてたらチッキぃさんが力尽きたので解散。
いよいよ明日は本番です。

次回に続く

注1:この場合の歴史的建造物とは静岡市の登呂遺跡から昭和30年代の一般家屋までを指す。
Posted at 2009/09/22 23:00:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

20周年往路編

今週末は広島県三次市で行われたロードスター20周年ミーティング(http://roadster20th.jp/)に参加するために広島に行ってきました。
同時企画でマツダ本社であったマツダミュージアムの見学会もあったのだけど、ミュージアムなら別にいいや、ということで単身ノンビリと宿泊先である庄原市に向かうことに。

高速道路は京都に入るまでは快適だったんだけど、交通案内を見ると吹田あたりは大渋滞の表示。草津でトイレ休憩&コーヒー補給をして覚悟を決めて渋滞突入。



……

………

スゲートイレに行きたい。もう渋滞に入って4時間以上経過してるのですが、はるか昔に桂川PAを見て以来、PAを見ていません。
この区間はいつも混むのにPAが少ないのは困り者です。

トイレに行きたいっていうか、もうかなり限界。足をアクセルペダルからブレーキペダルに乗せかえるだけでもちょっと気合が必要です。油断は即、死を招きます。

お、やっと渋滞が流れだした!西宮名塩SAが間近だ!助かった!

と、思ったらSAに入る入り口がこれまた渋滞。
なにこの2段がまえのトラップ。

脳裏に最悪の事態がよぎります。明日のイベントの時に「1台妙にオシッコ臭いロードスターがいました。」とか言われたら立ち直れません。

車内で下腹部に力を入れてウーアーと唸る不審な車内。あと100mが遠すぎます。
やばい!今までの思い出が走馬灯のように巡ってきた!

ええい!やむをえん!
車を路肩に停車し、ダッシュでガードレールを乗り越え、路肩の倉庫らしき建物の影に飛び込みジーンズのチャックをおろして放n(以下2分間の出来事省略)再び車に乗り込み何食わぬ顔でSAに入って休憩。

一応進行方向からは見えないところで用は足しましたが、真横からはバッチリ見えていたと思われます。通行者の皆様大変申し訳ありません。
あとからロードスター仲間に聞いたら吹田JCT近辺の高速と一般道が併走する割と丸見えな場所で用を足した人もいたようで、まだ自分の方がマシだったのかと思わないでもありませんが、まあドングリの背比べですな。



ということでSA到着前に用事は済ませてしまったので(笑)特にすることはないのですが、反省も込めて携帯用トイレを買いました。これで次回こういう事態が起きても安心である。


ところで、この携帯用トイレ(http://www.kenyuu.co.jp/)使用方法を見ると
1.ファスナーをあけます。
2.受け口の高い方を前にし、局部にあてがいます。
3.ファスナーをしっかり閉めます。
4.付属の白袋に入れ持ち帰ります。
と書いてありますが、ドライバーが運転中に使用することは可能なのでしょうか(´・ω・`)?

まだ実際にためしていませんが、渋滞の中、オープンカー、パンツを下ろして、アクセルブレーキを操作しつつ(MT車ならクラッチも)、用を足してる姿は変態を通り越して曲芸のレベルです。シート高の低いロードスターであるから、ミニバンあたりから丸見えのはずである。万が一みられてたら健全な社会人男性の尊厳は確実に崩壊です(こんな日記を書いてる時点で崩壊ですが)。

そもそも運転中にズボンを下ろすだけでもかなりの作業なのだが、ましてオシッコなんていくら便利なノズルつきである男性とはいえ技術的難易度が高すぎるのではなかろうか?

ということで、まだ広島にも到着してないけど、次回に続く。今回はトイレネタだけかよ…
Posted at 2009/09/21 20:25:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

嫌いを数えるな。 好きの数だけ数えろ。 人生笑ったモン勝ち。楽しんだ奴が笑者。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  1 2345
6 7891011 12
1314 1516 171819
20 21 2223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

車中泊33〜36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 22:29:16
ループ ベーシックケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:04:07
 
[マツダ MAZDA3 ファストバック]自作 スタティックディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 22:14:10

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
長距離通勤のための快適ツーリングマシン。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのミニバンです。 ノア・ヴォクシー系では大きすぎて嫁さんの実家に停めるときに256 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁さんが独身時代に購入した車。 荷物は積めるし4WDは安心して雪道走れるしでとっても便利 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
最初の愛車。 初代涙目(マイチェン後)1.5L RSです。 足が硬めと評されることもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation