• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HCTOMのブログ一覧

2010年08月30日 イイね!

祭の写真

週末に行ってきた祭(ツーリング&宴会)の写真をアップロードしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/486213/car/412284/2206055/photo.aspx

ロドの写真が1枚しかなかったり、宴会の様子がなかったりとかなり偏っています。ゴメンナサイ。


あと、昨日の日記に書いた俺得写真に興味を持った変態じゃなかったスキモノじゃなかったキワモノじゃなかった好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたのでそっちもアップロードしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/486213/car/412284/2206190/photo.aspx
さあ、好きなだけガッカリするがよい。俺もおなかいっぱいだ。
Posted at 2010/08/30 23:15:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月29日 イイね!

諏訪行ってきました

諏訪行ってきましたkazuだらさん主催のお祭りに参加してきました。
今日は疲れてしまったので写真を1枚だけ。
また明日にでも記事書きます。

宴のあと駅の跨線橋から見た花火。
決して秋月ビル爆発の図ではありません(謎)

長時間露光により人間の視覚を超えた駅前の光景の方が気になってしまうのは仕様です。

今回は綺麗な景色よりも俺以外だれも得しない写真(俺得写真)をたくさん撮りました。どうしよう…

それにしてもやっぱり気の合う仲間との飲み会はいいですね。年に1度くらいはこういう場がほしいものです。



追伸
ブリスターさんへ私信
3980円のビデオカメラで撮影した動画
http://www.youtube.com/watch?v=VdB65LjcIk0
http://www.youtube.com/watch?v=jPpYMyAfjiA
オマケその昔作った国道301号走破動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6498470 (ニコニコ動画です)

ちなみに301号の動画は最初に作った動画で、動画編集のやり方を覚えながら作成していったのでパートが進むに連れて編集技術向上も見てとれるというオマケつきです(笑)まあ、いまではAVIUTLで編集してるのでプレミアエレメンツは使っていないわけですが。

Posted at 2010/08/29 21:18:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月25日 イイね!

さらに広がる妄想日記

本日記は昨日の日記を読んでいることを前提としています。
本日記にはもちろん事実は一切含まれておりません。
本日記は想像力が豊かな人だけが笑えるようになっています。
想像力が豊かでも笑えなかったらゴメンナサイ。



驚異の12連キャブレター!
(想像してみよう)



エンジンから生える12個のエアクリ
はキノコ栽培の呼び名に相応しい光景!ボンネットを開けたら恍惚としてしまうに違いありません。オレならチビる。




ちなみに今日会社で近くの席の同僚に直12エンジン構想を打ち明けたところ、クランクシャフトが天を向く方向に(しかもミドシップに)エンジンを置けばスペース問題が解決するとか、漢はやっぱり横置きだろとか、昔直6横置きのバイクがあったよね。それを真似してみようとか、アメリカのモンスターマシンみたいにボンネットからエンジンの一部がはみ出るようにすればカッコイイとか、12連竹ヤリなど、非常に有意義な議論ができましたお前ら仕事しろ。


お詫びと訂正
昨日の妄想日記で「エンジン全長を短くするために」8バルブ搭載と書きましたが、「全長よりもロマン優先で」8バルブ搭載と変更させていただきます。

どういうことかと言いますと、
訂正前のバルブレイアウトは上から見たとき

○:吸気バルブ ●:排気バルブとして

●● ●● ●● (中略) ●● ●● ●●
○○ ○○ ○○ (中略) ○○ ○○ ○○ 
○○ ○○ ○○ (中略) ○○ ○○ ○○
●● ●● ●● (中略) ●● ●● ●●

このようなレイアウトを考えていたのですが、ええっと、
●●
○○
○○
●●
が1気筒に相当するのですが、楕円ピストンは1つのピストンにコンロッドが2つ付くので、クランクシャフトが2本必要になってしまします。これでは当初の目的である超滑らかな回転は得られそうにありませんので、オリジナルの8バルブエンジンと同じように

●●●● ●●●● ●●●● (中略) ●●●● ●●●● ●●●●
○○○○ ○○○○ ○○○○ (中略) ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

吸気バルブと排気バルブがそれぞれ1列に並ぶレイアウトにします。
悩むところはそこか!


参考URL
この間のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/486213/car/412284/2179497/photo.aspx
Posted at 2010/08/25 21:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月24日 イイね!

妄想日記

本日記には一切の事実は書かれておりません。


新型直列12気筒エンジン搭載の新車両が発売された。
直列6気筒を2つつなげたような配置は完全新設計のエンジンその回転はまさにシルキーの一言に尽きる。
またエンジン全長を短くするためにホンダ伝家の宝刀楕円ピストン8バルブにより前代未聞の12気筒96バルブを達成。
さらに3-stage VTECも搭載したためこれまた前代未聞空前絶後カムピースは288個
もう何がなんやら。

載せるのにふさわしいシャシーが見つからなかったため(そんなものどこのメーカーにもないわ)、ストリームの1列目2列目ブチ抜いて縦向きに搭載。3列目を運転席とする斬新なレイアウトとした。

走る姿は「エンジンが走っているようだ!」と評論家は大絶賛。
ちなみにプラグは24個。交換すると財布が死ねる。


なんて事を会議中考えていました(´・ω・`)アーハヤクシゴトオワラナイカナ
Posted at 2010/08/24 23:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月15日 イイね!

飛び出すな青春タイプR

ハチ、ハーチ、ハァーチィー!(挨拶)
どうもこんばんは。犬にもモテない男HCTOMです(今日のおはくらネタ)

なぜか妙に人気の飛び出し小僧のコーナーが帰ってきました。HCTOMは日々愛知岐阜各地で飛び出し小僧達を探しているわけですが、そんなものを探してるヒマがあったら嫁を探せという声があちこちから聞こえてきますが、全国に飛び出し小僧が待っているんだ、嫁を探してるヒマなんて(以下略

今回は前回、前々回の記事も読んでいることを前提としておりますので、読んでいない人、もう忘れた人はいかの2記事もお読みの上御覧ください。

第1回

第2回


No.19 市販系その13

No.17の男の子バーションです。
かつて女の子の方を「どこか大人びたアンニュイな雰囲気」と表現したのですが、こちらは「頭脳明晰運動神経抜群学級委員常連」な雰囲気です。でも足は黄色い長靴。
ちなみに画質がおかしいのは、この飛び出し小僧を設置していた家の庭では親子がバトミントンを楽しんでいたため、車内から親子の目を盗んで撮影をしたからです。見つかったら不審者確定です。
見つかったら(社会的に)死亡★★★


No.20 市販系その14

俺の嫁(No.4のこと)にライバルじゃなかった、対になる男の子がいました。今のところ1体しか目撃しておりません。
この写真ではわかりにくいですが、髪の毛はダークグレー地に黒で中の線が描かれており、単純な絵ながらかなり凝っています。ちなみに嫁とは目玉の描写がことなっているので、同じメーカーで別の作者が描いた可能性もあります。他にもランドセルの有無も注意してみるべきです。そうなると元の作者はどうなったのか?それとも2人で同時進行したのか?など興味は尽きません。市販系飛び出し小僧も意外と奥が深くて侮れません。
髪型はふかわりょう★★★


No.21 市販系その15

看板そのものは割と新しいんだけど、どこか絵が古臭い。杉浦茂の漫画を読んで育った人が描いたと言われればなんとなく納得してしまいます(絵が似ているというわけではない)その目はやや怯えの色を見せており、乱暴な運転をする車を怖がっているものと思われます。あと膝の描写に妙なこだわりが感じられます。
設置の仕方が謎で、普通は1本の支柱で支えられていることが多いのですが、なんかチラシ入れみたいなところに入っています。トースターでチンとなったら飛び出し小僧が飛び出てくるそんな朝(謎)
旗の持ち方がおかしいぞ★★★★


No.22、No23 市販系その16、その17

一気に2つ並べています。しかも片方は珍しい猫。もう片方は幼稚園児ですね。その髪型がどうなっているのかはスネオの前髪並に謎です。それに対して猫のほうはとびだし注意!と書いていなければ何をいいたいのかよくわからない看板となっております。
女の子の頭部のシルエットはボンバーマンの火力UPアイテム★★★


No.24 市販系その18

なんか弱そうなのが出てきました。サロペットではなくオーバーオールです。
この絵の作者は割と素人と見ております。とりあえず帽子がどういうふうになっているのかわかりません。ズボン部分も右足と左足で裾の形が違います。
唯一の救いはちゃんと飛び出そうとしているというところでしょうか。これまででトップクラスの影の薄さです。
オーバーオールの左腕の袖の形おかしくないか?★★


No.25 市販系その19

No.24の対になる女の子です。実はNo.24と同じ横断歩道に置かれていて、同時に確保することができました。その時の僕の興奮わかってもらえますでしょうか?冷静になって考えるまでもなく1ミリ円の得にもならないわけですが、なぜか大興奮。これも人間のサガか…
さてこの女の子ですが男の子と同じくオーバーオールなのですが、襟元の形状を変えているあたりに妙なこだわりを感じます。あと意外な事実ですが、本コレクション初のリボンです。女の子=リボンのステレオタイプが成立してもおかしくないのに意外です。
でもズボンの裾は共通★★★


No.26 市販系その20

間違いなくわんぱく坊主です。帽子を後ろ向きにかぶっている子は初めてです。なんとなくTOKIOの松岡に似てますね。
手は飛び出すというより腕っ節な雰囲気を出しています。
全体的に出来はいいのですが、「注意」の左が切れてしまっています。なぜもう少し右にずらさなかったのでしょうか?残念でなりません。
もみあげが尖っている★★★


No.27 ハンドメイド系その2

ひさしぶりのハンドメイド系です。やはりポケモン強し。撮影はできませんでしたが裏はピカチュウでした。板はそっちのピカチュウに合わせてあるようです。
キャラクターの作画レベルもさることながら、フキダシ赤い線の直線がキッチリとしていたり、縁の部分が耐候性?のテープで養生してあるなど全体的な質の高さは注目すべきポイントです。
下手な市販系よりうまい★★★★


No.28 市販系?

ちびまる子ちゃんです。市販系ではないかと思うのですが、いくつかの疑問点があり保留としています。その疑問点とは
・顔はうまいけど手足が下手
・材質は鉄板(だからサビがでている)
・支柱が溶接(量産ならボルト固定が王道ではないか?)
以上から鉄工所等のプロによる素人作品の可能性が捨てきれないため保留としています。ご存知の方はご連絡お願いします。
はまじもほしい★★★


No.29 市販系その21

この地域では大変珍しい古典系です。コテン系ではありません。
が、見ての通り無残にひっくり返っています。これは犬神症候群といい古い飛び出し小僧によく見られる病気です。支柱に固定するねじが片方紛失した結果発病し、重心が頭部近くにあることが多い飛び出し小僧はひっくり返ってしまうのです。彼の場合は見事なオーバーヘッドキックを披露しています。
劣化してしまった塗装などかなりの哀愁をさそう状態となってしまっており、近隣住民におかれましては早急な治療をお願いしたいところであります。
いっそ風で回るように★★★★★


ではタキタさん解説をお願いします。
Posted at 2010/08/15 18:42:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 飛び出し小僧 | 日記

プロフィール

嫌いを数えるな。 好きの数だけ数えろ。 人生笑ったモン勝ち。楽しんだ奴が笑者。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

12 345 67
89 10111213 14
15161718192021
2223 24 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

車中泊33〜36 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 22:29:16
ループ ベーシックケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:04:07
 
[マツダ MAZDA3 ファストバック]自作 スタティックディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 22:14:10

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
長距離通勤のための快適ツーリングマシン。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのミニバンです。 ノア・ヴォクシー系では大きすぎて嫁さんの実家に停めるときに256 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁さんが独身時代に購入した車。 荷物は積めるし4WDは安心して雪道走れるしでとっても便利 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
最初の愛車。 初代涙目(マイチェン後)1.5L RSです。 足が硬めと評されることもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation