• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

最近のメンテナンス(トランクグリッド修理、AT警告灯他)


最近のメンテナンスを備忘録させていただきます・・


①トランクグリッド修理

トランクをもちあげると「バキ!」って・・何?
グリッド裏の真ん中のオープナーをタッチして解除後、そのままトランクを持ち上げるとグリッドに負荷がかかり接合部が割れるのです・・そんな~(汗)。しかしE46では定番トラブルのようで、まわりの46仲間の半分は経験者でした(笑)。



ディーラーに依頼するとグリッドAssy交換となります(バブル時代に大学生だった私はアッシーという言葉は嫌い!)。問題は規定色でないアルピナブルーの後塗装(汗)。
もったいないという言葉は好きな私は(笑)取り付け部を加工して修理終了。

ご存知と思いますがE46のトランクはオープナーをタッチしてそのまま開けてはダメですよ~


②AT警告灯点灯

これが点灯するとセーフモードで3速ホールドとなり、すぐわかります。AT本体の故障でも勿論点灯しますが電気系のエラーが原因のことが多いですね。エアフロからの信号が異常の時や回転数を正しく検知できない時もセーフモードとして点灯します。一番多いのはATセレクタースイッチのエラー。ディーラーではこのエラーが出るとスイッチAssyで(アッシーは嫌い!)で交換となりますが、単なる接触のことも多く、分解して潤滑剤注してガチャガチャして終了!


調べてみると3年前の8月も(暑さが関係ありそうな・・?)こうやって治してました(笑)


③ワコーズパワーエアコン

呆れる猛暑が続き、エアコンをパワーアップしようと注入!。前回注入したときに明らかに変化を感じました。コンプレッサーの潤滑剤入のガスを低圧バルブ側から入れるのですが、コンプレッサーを昨年交換しているため再注入です!


あなたも1本いっとく~?(笑)。









これで残暑が続いても少し安心かな・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 18:51:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 20:17:06
それにしても、、お暑いですなぁ。。
そう言えば、メッシーなんて言葉も・・・(笑)

現物修理は重要ですね。私もDIY大好きです。
AT警告灯は点火コイル不良でも出ることがありますが
プラグを定期交換しているとコイルが長持ち(^^)d

コンプレッサはDENSO,10諭吉くらいで
交換出来るのでしょうか?

最後の写真、涼しげで素敵です!
コメントへの返答
2015/08/10 05:17:44
まだまだ暑いですね・・(^_^;)
メッシーもありましたね~(笑)

ディーラーは絶対的な完全修理を目指すのでAssyも分からなくもないのですが、エコの時代に逆行しているのは間違いありません。

そうですね、点火系の信号エラーでも出るようですね。コイルも熱に弱いので夏に症状が出る中で関連あるかもです・・・

コンプレッサーはリビルトで(今は殆リビルトですが)それくらいですね。オイルが抜けて焼きつくトラブルが多いようです。私のもデンソー製です。
2015/08/08 21:53:29
トランクオープナーは、軽症は、経験済みです これは、あっしーくんしてませんが ATポジションセンサーは、あっしーくんてます それも 2度経験です^_^;
こをな修理もあるのてますね(^-^)
コメントへの返答
2015/08/10 05:39:57
やはり経験済でしたか。しかも2度も・・笑
でも46でよくあるトラブルのようですね。
なんかトラぶったときにとりあえずネット検索すればDIY修理はいろいろ出てますよ。
2015/08/08 22:14:04
トランクリッドナイスですw
アッセ交換すると確かに塗装で高額ですよね(>人<;)

夏は故障が多くて嫌ですね〜
コメントへの返答
2015/08/10 05:42:22
DIY修理でかえって強化されたような気がします(笑)、とそうがなければAssy交換でもよかったのですが・・・

夏のトラブルは確かに多いですね。
2015/08/08 22:41:44
おじゃまします。
トランクリッド 割れるんですか!
気をつけなきゃですね。
いろいろ参考にさせていただきますね。
コメントへの返答
2015/08/10 05:52:25
いらっしゃいませ!
トランクグリッドは46の場合割れるんですね、今回知りました。コメントくれる方も経験者多いようです(汗)
2015/08/08 22:54:16
私のトランクリッドもボキッともげました。
アレ、絶対強度不足ですよね。今はリッドを持ち上げるような開け方はしなくなりました。(笑)

警告灯は軽症で済んで良かったです。見慣れない警告灯は心臓に悪いですが、対処法を知ってれば安心ですね。さすがです。(^^)v
コメントへの返答
2015/08/10 05:59:02
皆さんが経験者で安心しました(笑)。私もその後は開け方に気を付けてますが、今回かえって結合部は強化されたようです・・

警告灯はドキッとしますよね、でもBMの場合関連するものも含め、初期症状でも出るので助かるときもあるのですが、ホントの原因がわからないときもあるんですよね・・
2015/08/09 10:05:51
こんにちは、マル運です。

トランクリッドが割れやすいのですね
そして、ATの警告、なんでも直せる、つくばの松さんのようになりたいです(^O^)

アッシー・・・そんな言葉ありましたね~
でも、そのアッシーさえなれなかったのです。。。(^^ゞ

コメントへの返答
2015/08/10 06:05:11
おはようございます!

トランクグリッドはE46の定番のようです。
3シリーズを数台乗り、半分くらいはよくあるトラブルで理解できます。(笑)。何かトラブルが出た時、ネット検索すると意外にDIY対応がヒットしますよ~

当時から車好きで運転は好きだったので、あまり苦ではなかったですが(笑)
2015/08/09 10:47:46
お金を極力掛けないで直すのは、大変ですが信頼出来る主治医が近くに居るのはいいですね。

この季節isは、エアコンの負荷が重く、全く走らないです。コンプレッサー新しくなると違いますかね?
コメントへの返答
2015/08/10 06:17:10
やはりなんでも相談できる経験のある人が近くにいるのは大事ですね。ディーラーも確かに知識と経験はあるのですが、個人レベルで信用できる人がいないと・・

コンプレッサーはどちらかというと壊れるか可動かはっきりしているので、ガスさえしっかり入っていれば問題ないはずですよ~
2015/08/09 19:45:33
アッシー嫌い。激しく同意(謎爆)

夏の暑さが続くと何かと不具合でますよね・・・ウチの36もなんとなくエンジンの息継ぎとか感じるし・・・
エアコンの効きももう少し良くしたいけどすでにPAC注入済・・・冷えてはいるんだけどそれ以上に今年の夏も暑くて嫌になります^^;

コメントへの返答
2015/08/10 06:21:05
アッシー、メッシー、ネッシー、どれも怖いです!(笑)

特にドイツ車は基本的に寒い国の車なので夏にトラブルが出やすいですね。外気温が暑いと吸気で吸い込み明らかにパワーダウン(場合によって息つき・・)
エアコンは温度差を冷媒で作り出す仕組みなので、この厚さでは効きが悪く感じますね・・・・汗
2015/08/09 21:36:18
アッシー君、
何かツライ思い出でもあるんですか?? 笑

今日はそちらにオジャマしておりましたww
コメントへの返答
2015/08/10 06:22:59
いえ、若いころはもっと運転が好きだったのでそれ自体は苦ではなかったのですが、結果に結びつかず・・爆

また是非おいでください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まさかの大雨・・」
何シテル?   05/13 06:43
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルピナ B3 Biturbo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 04:01:32

お友達

まずはお気軽にコメントでも下さいね・・・
116 人のお友達がいます
C:羊C:羊 * がじがじがじがじ *
maharinamaharina * オサム@オサム@
がんそしんのすけがんそしんのすけ ROSSO1970ROSSO1970

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
4台目のBMでアルピナとなりました・・
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.