• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

最近のメンテナンス (エンジン大掃除・・)


最近のメンテナンスを備忘録させていただきます。

毎年混雑するGWは出かけずメンテに集中します。(仕事が多いだけ・・・笑?)
我がB3もそろそろ18万kmで青年期も終了。必要な消耗品は自分なりに替えながらやってきてるので、走りやパワー感などにあまり古さは感じていません。しかし18万kmというと昔ならエンジン全バラ、OHの時期。今後さらに20万km以上乗るなら、躊躇なく時代を超えたハンドメイドの名車に投資するでしょうが、たぶんあと20万kmは自分が生きてないなと・・(笑)。よって今回オイル交換タイミングの良い区切りで①フューエルライン系、カーボン除去で評判のあるビルシュタインカーボンクリーニングと②オイルライン系、スラッジ除去で評判の良いペトロナスEGクリーニングを実施しました。

(注・・・・決して某ショップの5月度キャぺーンに両クリーニングが入っており、この際お得な価格でエンジンオーバーホール気分を味わっちゃおう!ということではありません)


①ビルシュタインカーボンクリーニング

前記の通り、フューエルライン系・燃焼室などにアイドリングで専用薬剤を回して燃やしクリーンアップするという物。実はB3ではこれは初めてで、理由は以前に同様効果の簡易版レックスをやったときにカーボン堆積が多い車ほど白煙が出ると聞いていましたが、全く出ず(汗)。その後はオイル交換前後のワコーズF-1(これも効果感じます)で済ませていたためです。
さて今回のビルシュタインクリーニング、さすがに18万kmの車は白煙をモクモクと・・・




出ません・・?たぶん、ビルのクリーニングは白煙が出ないタイプなんですね(笑)




②ペトロナスエンジンクリーニング

こちらは前記の通り、オイルライン系に専用溶剤をまわし、オイル固着、スラッジの除去をするという物。こちらに関しては以前より効果を感じていたため、5万km毎に実施していました(SHOPはどこも2万km毎を推奨しているようです)。専用溶剤を抜き取り(異様にドス黒かった・・汗)、仕上げにショップお勧めのエステル系オイルMoty0-40wを流し込みます。オイルインジケーターのリセットを久々に実施してもらい(今まではセルフの交換でリセット未実施)全作業は終了。
まだ油温は上がっていないはずなのにそのアイドリングの静かなこと!オイルが良いのか、Wクリーニングの効果なのか・・・汗。アクセルを煽ってみても静かにスムーズに吹け上がります!





今まで使っていたオイルと違うので正確な判断は難しいのですが、暫く走らせた印象は、まずエンジンが静かになったこと。そして全体にトルク感が増したことでした。(エンジンの廻り方がかちっとした感じ?)。今までも同じエステル系の40Wを使っていたため、これがオイルの違いだけとは考えにくく、明らかに何らかのエンジン特性の変化はあったようです。


あと10万kmはいけそうだな、B3!(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 19:34:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン すす払い
しゅう★さん

燃料系添加剤とかオイル添加剤とかに ...
てんやんさん

評判の良い これ!
amon810さん

大好きな お酒で一杯 胃の洗浄。。 ...
みや@大阪さん

ビルシュタイン エンジンオイル ス ...
ORANGE WOLFさん

夏バテ予防?オイル添加剤&ガソリ ...
くうればさん

この記事へのコメント

2016/05/07 20:16:18
今日はびっくりしました!
今度はのんびり、と(^-^)

あと20万キロ、是非行ってみて下さい!

コメントへの返答
2016/05/09 11:21:54
久々でした!
今度は是非はしりましょう・・(((^^;)

少なくともあと10万はいけそうです(笑)。
2016/05/07 21:20:16
インジェクターは交換してないから、ビルシュタインのは気になります。
OHするときにインジェクター交換まではしなかったので...。

6発だとOHするとなると100万円オーバーですからね。
牛久の大仏が写ってるけど、ショップは茨城なんですか?
コメントへの返答
2016/05/09 11:48:43
インジェクター清掃は某大手ショ
ップなどでもありますが、意外に
お高いんですよね(汗)。
通常はワコーズF1をお勧めします!

さすがに本当のOHとは違って消耗
パーツの交換はしないのですが、ク
リーニングの部分においてはかなり
対応できるかと・・

ショップは平塚です!
2016/05/07 21:48:05
 ↑
亜門さん、インジェクター清掃という手もあります
(ワタシは6万キロ時に実施しました)

それにしても18万キロですか、
ワタシのクルマはまだまだひよっこですね 笑
コメントへの返答
2016/05/09 11:56:31
ですよね、特に直噴モデルで効果
が大きいようですね・・
私は未経験なんですがかなり体感
できる効果があるのでしょうか?

過去に3シリーズは2台、20万km以
上乗っているので、まだ余裕です(笑)。
2016/05/07 22:41:34
慣らし完了まで、あと2万kmですね。^^;

松さんくらい普段から回してれば、燃焼室にカーボンは溜まりません。白煙が出ないのが証拠です!(笑)

自分のM3はいつも回してないので、モクモク出そうです。今度やってみようかなぁ。
コメントへの返答
2016/05/09 13:23:48
いわゆるカーボンクリーンは私は
もうやりません(笑)。でも一般的
には効果はあると思いますよ・・

3シリーズは過去数台乗ったうち
2台は20万km以上乗ったのでまだ
余裕です。ホンとのOHは何か壊れ
ないとやらないでしょうね・・
2016/05/08 09:55:05
お~ そんなに効果ありますか!

騙されて(^-^; やってみますか
こっちでもキャンペーンやってないかな♪
コメントへの返答
2016/05/09 16:21:12
はい!両クリーニングとも大手
ショップではだいたい扱ってる
最近人気のメニューですね・・

効果は体感できると思いますよ!
2016/05/08 18:49:51
平塚まで行かれましたか!
ボクは移転後は行った事ないですw

カーボンクリーンは初代で施工したので、二代目でもやりたいです(^^)

多分煙モクモクと出ます(爆
コメントへの返答
2016/05/09 16:24:36
丁度平塚のお店が両クリーニング
ともキャンペーンでお安くなって
ました(笑)。

ま~やさんの場合、べトロナスの
クリーニングのほうがお勧めかも
しれませんよ~?
2016/05/08 21:39:23
松さんのB3のメンテは 本当に参考になります(^_-)

18万キロに見えないのも流石です(*^_^*)
コメントへの返答
2016/05/09 16:27:45
本当は亜門さんのようにエンジン
ばらしてOHが理想的ですが、BMW
のエンジンはしっかりしており、私
自身過去に2台20万km以上の車も
経験あるので、このクリーニングを
しておけばほぼ安心です!
2016/05/08 21:57:21
こんばんは~

恥ずかしながらその手のメンテナンスは全くの無知です(汗 今の足車は距離乗りそうなので、いずれは検討してみようかな?

18万キロ!(@_@;) ホント、全く見えませんね~
コメントへの返答
2016/05/09 16:32:32
こんにちは~!

最近は便利な時代になったと思いま
す(笑)。特に古い車、過走行の車に
お勧めで、だいたい大手ショップだ
とメニューにありますね。それなり
の効果はありますよ~(^^)/。
2016/05/08 22:14:49
こんばんは~

やはり高回転を多用されるEGにスラッジは溜まりませんね(笑
僕のは、まだ慣らし途中の6万5千キロなので励みになります。
目指せ30万キロ!ですね。(笑

コメントへの返答
2016/05/09 16:36:35
こんにちは!

広告の写真ではモクモクと白い
煙りが出ているんですけどね(汗)。
過去に2台、20万km以上乗ってい
るのでまだ余裕です(笑)。
6万5千だと、まだエンジンが固い
と思いますよ~(爆)
2016/05/09 07:57:05
生きてるうちには18万キロは絶対行かないな(笑)

やっぱり車はメンテだよね~
いくらかかってもしょうがないか?
コメントへの返答
2016/05/09 16:39:00
いや、いくでしょ(笑)。

メンテも含めて楽しいカーライフ
だと思いますが、あまり壊れても
めげますね(汗)。
2016/05/09 14:15:02
松さんのブログ見て気になって調べてみたら茨城でもカーボンクリーンとスラッジクリーンやってるとこ見つけました。
ただ機械がちょっと違うので効果がどうかは気になるところです。
ウチのは白煙もくもくでるかなぁ^^;
オイルラインの洗浄は昔のビルフラに近いんですかね?
キャンペーン価格とほぼ同じくらいでできそうなので今度試してみます^^
さてさてどうなるかな?
コメントへの返答
2016/05/09 16:47:05
本来は全バラのOHをすればベスト
ですね。ただ、OHをしても各パーツ
がしっかりしており、クリアランス
もさほど調整が必要なければ、ポイ
ントはパーツクリーニングなわけで
分解しないでいかにOHレベルに近い
ところまでやるかと考えたときに、
かなり効果的かと!
あと10万km乗るとして、OHすると
したらヘッドかな?越下はたぶんこ
のままでいけそう・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「それ効果ありますよ~(^-^)/」
何シテル?   11/03 11:53
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アルピナ B3 Biturbo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 04:01:32

お友達

まずはお気軽にコメントでも下さいね・・・
118 人のお友達がいます
チン・バルーンチン・バルーン * NakagawaNakagawa *
ちとせ☆ちとせ☆ * R,ブライアンR,ブライアン *
AtsushiB3SAtsushiB3S ROSSO1970ROSSO1970

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
4台目のBMでアルピナとなりました・・
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.