車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
どまん中ミーティング(2016)

今年も関東と関西の車好きがまん中の木曽路に集まりました。昔からのアルピナ繋がりの仲間ですが今年は半分がボルシェ、そして半分がオープンカーで久々の好天を楽しむ魂胆のようです(羨)。

関東組は談合坂に集合し、ミーティングの後、中央道へ放たれます。途中諏訪湖SAで隊列を整えた後、岡谷JCTを西へ折れ飯田ICで降りると早速R8で飯田峠へ入ります。今回も幹事はシマさん(アルピナロードスター白)、エンジンの調子が悪いはずなんですが・・(汗)。途中の沢では清々しい空気を味わいながら休憩、クリーンラップを図ります。






峠道をとてもよいリズムで駆け抜ける4台。気がつけば前後のマシンは皆さんオープン。とても気持ち良さそうでホントに羨ましい限り。昨年は真っ赤なポルシェスパイダーで現れたsuite supiralさん。最近手に入れたスーパーカーを拝見できるかと楽しみにしていましたが今年はカレラSカブで登場!昨年はスパイダーの軽快なフットワークにこてんぱんにやられたので、氏の気持ち良さ優先の今年のマシンチョイスはチャンスかも!(大きな間違いでした・・汗)。
R19に出て「道の駅賤母」ではルート隊長のwataさん(ボクスター青)より差し入れのスイーツでティータイムをとり(旨!)、R3~R256をトレースして行きます。




いや~、気持ちいい!。久々の秋晴れの中をあうんのスロットルで走る隊列。皆様そこそこの腕があり気が知れたメンバーなので安心感もあるんですよね~(PSSに換えといてよかった・・汗)。
あっという間にお昼時となり、「道の駅飛騨金山ぬく森」で地元郷土料理という「鶏ちゃん焼き定食」を頂きます。(けいちゃんと読めたのは経験豊かなwataさんだけでした・・笑)。味噌・醤油・ニンニク・みりん?などで香ばしく焼き上げられた新鮮な地鶏は柔らかくとても美味でした。
パイロットがお腹いっぱいになった後マシンも空腹であることに気づき、山に上がる前に給油。R256~R86~R431~R257~R41・・あとはわかりません(笑)。wataルート隊長、凄すぎます!途中の「道の駅はなもも」でここの吾平餅は味付けも違いおいしい!と知っているsuite supiralさんも凄すぎ(笑)。休憩を済ませると御嶽山麓の宿まで再びクネクネと駆け上がりました。







濁河温泉・湯元館。こちらが素晴らしい宿であることは昨年経験済み、部屋も昨年と一緒で勝手知ったる館内でさっそくひとっ風呂!。軽い硫黄の香りとやや温めの温泉がホンとに気持ちいいんです。仕事後駆けつけたM朗さん(M235青)、関西組の2台(mtmさん、アルピナB3青、ゴウさん997カレラS白)も合流し食前酒でしばしミーティングの後、昨年同様の飛騨牛のお食事。相変わらずのジューシーな美味しさと鮎の骨酒の薫りで昨年の宴を思いだします。食後の温泉で抜けてしまったアルコールを部屋で再度補充(笑)。反省会はしばらく続きました・・








目覚めたら勿論温泉、そして朝から車談義(呆)。朝食も豪華ですが、楽しみにしてたのは味噌大葉焼き。香ばしく焼かれた味噌焼きをごはんに乗せて食べると激ウマでお代わりがすすみます(だからって、ゴウさん・・笑)。




昨日は飯田から御嶽山の回りを南側から時計まわりに走ったことになりますが、2日目は北側から時計回りに走り、東側から山頂近くの三笠山を目指すコース。これは昨年と逆回りで御嶽山クライムを2日目に持ってくることで関西組も含め全員でメインイベントを楽しむコース隊長の粋な計らいです。宿を出ると朝一の峠の運動をこなし(汗)、R361~R20をエメラルドグリーンの御嶽湖を奏でながらトレース、集落を抜けおんたけ2240スキー場のヒルクライムが始まります。絶景を鑑賞する間もなくドンドン高度を上げていきます・・







御嶽山頂では皆でなんとも言えない達成感を味わいながらブレイク。それぞれの車の試乗会をしたり、謎のおもちゃで遊び始める人がいたり(笑)、子供のように小一時間すごしました・・
さて実質最終ステージとなる御嶽山からの長い下りは私の一番苦手とするもので、ディクセルのタイプZをしても半フェードでジャダーとなりました(汗)。前を走るポルシェ軍団はRRレイアウトで下りにおいて効率的減速、PCCBを備えるゴウさんのカレラSは何の不安もない凄い減速。軍団からは何か後ろのほうでキーキー煩いな?とクレームを頂きました(泣)。いっぼう下りが不利なはずのFR軍団においてM朗さんのM235のブレーキは高性能で問題なし、mtmさんの同じB3に至ってはどデカイrdローターとブレンボ6Pがついてるので対象外・・。やっばりいいブレーキほしいな~(欲)。
苦しいステージを終え山を降り、御嶽湖沿いをクーリングで流しました・・





R19へ出て木曽の街で人気蕎麦店「くるまや」で昼食をとります。実質ここが最後の反省会となり、楽しすぎた2日間を皆で振り返りながらしばらく懲りない車談義(笑)。


しっかりとした腰で喉越し良く香りのある木曽蕎麦に満足し、その後別れを惜しみながら再開を約束しての解散となりました・・・・










幹事のシマさん、ルート隊長のwataさん、そして参加の皆様、本当に楽しかったです、ありがとうございました!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 20:25:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 21:12:00
やっぱり秋晴れだと気持ちいいですね。写真からも爽快感が伝わってきます。

林間コースの左コーナリング中の流し撮りは凄いですね。吾平餅?の下のヤツ。撮ろうと思って撮れる写真じゃないです。^^;

ところで、美味いもの食べ過ぎでは?(笑)
コメントへの返答
2016/10/20 07:24:28
久々の好天の週末でとても気持ち
よかったです!木曽路は秋の空気
で清々しくて・・

正解!撮ろうと思って撮れる写真
ではありません、偶然です(笑)。
お勧めの地域ですよ~、是非!
いろいろな地元のお料理で木曽路を
満喫できました。
2016/10/18 21:29:17
週末の土日が共にこれだけ晴天なのは6週間ぶりとの事らしいです。
そんな中、気持ち良過ぎるルートはさぞ爽快だったかと思います。( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2016/10/20 07:29:20
ですよね~、なんか夏からずっと
週末は雨だった気がしてましたか
ら(笑)。秋の爽快な空気の木曽路は
最高でした!お勧めのコースです
よ~、是非!
2016/10/18 22:05:39
松さんも、そろそろポルシェですねー
コメントへの返答
2016/10/20 07:30:05
ポルシェ、確かに魅力感じますね~
2016/10/18 22:21:43
こんばんは~
素敵なツーリングですね~
今週末にビーナスラインを通って同じお宿に行く予定でしたが母の退院と重なってしまって行けなくなってしまいました。
コメントへの返答
2016/10/20 07:33:43
おはようございます!
今回2回目の木曽路ミーティングで
すが、おいしいワインディングが
いっぱいでした・・
そうですか、こじんまりしてますが
お勧めの宿なので残念ですね、今週
あたりだいぶ紅葉もよさそう・・
2016/10/19 16:20:13
松さんどうもありがとうございました!
今年も楽しく木曽路を走ることができました(笑)
めずらしい焼酎もご馳走様でした。
また来年も宜しくお願いしますね!!!
コメントへの返答
2016/10/20 07:36:29
お疲れ様でした!
今回もとても楽しめましたね~
今や希少なB3?(笑)。来年も是非
元気に参加してくださいね!
2016/10/19 16:25:41
相変わらず走って・食べて・吞んで!裏山!

良いタイヤの次はブレーキ関係ですか♪
コメントへの返答
2016/10/20 07:38:56
相変わらずめちゃ楽しかった
です(笑)。

そうなんですよね~、普通に乗って
いれば何の問題もないんですが(爆)
2016/10/19 22:41:48
メンバーさん達の名前と車を見るだけでついていける気がしません^^;
でも食事だけは気になります(笑)

お酒も茜を用意してるとは^^;(でもあの金額ではもったいないw)
最近は芋は宝山、日本酒は稲里の〇がお勧めっす^^
でもお高いからいつもは黒霧か第三のビールで我慢です(笑)
コメントへの返答
2016/10/20 07:43:25
メンバーは皆よい歳ですが(笑)、

木曽路の郷土料理はおいしいもの
がたくさんありましたよ~

関西の方もいたので茜は好評でした
が、私も普段は入手しませんね(汗)。
また安く出てたら教えて下さい・・
2016/10/20 06:35:19
秋晴れのお泊まりツーリングいいっすね〜!!

この辺りは走った事ないんですが、お写真見ると楽しそうなマニアックな道ですね(笑

PSSのドライでの走りも最高だったんでしょーね^_^
コメントへの返答
2016/10/21 06:19:39
久々の好天での秋の木曽路のツー
は最高でした!

長野~岐阜にかけての山奥ですが
関東の山と違ってスケールが大きい
です。ひとつひとつのステージが
長い(汗)。

今回ドライのPSSテストとなりま
したが、予想以上で素晴らしかった
ですよ~
2016/10/21 16:36:58
こんにちは<(_ _)>

内容の濃い ツーリングですね('◇')ゞ
松さんの行動力には驚きです(*^-^*)
私も・・・・
落ち着いたら どっか行きたいなぁww
コメントへの返答
2016/10/22 13:50:09
こんにちは!

昔からの仲間とよい天候の中、とて
も内容の濃いツーとなりました (^-^)/

人生は短いので時間を作ってもツー
に行くのも大事かも・・
2016/10/23 23:52:39
最高に楽しかったですね。

デコラインの効いたE46/B3のリアのデザインが好きなのですが、2台が連なって疾走する姿、とてもカッコよかったです。

E36/46世代のALPINAは、やはりいいですね。

今回はゆっくり景色を流そうとcabrioletをセレクトしたのですが、このメンツだとそれを許さないんですね。フロントのホイールがブレーキダストでガンメタに変わってしまいましたよ(笑)
コメントへの返答
2016/10/24 06:48:37
いや~、今年も最高でした!

Rt12は次回拝見させて頂くとして、本年はスパイダーでなくラグジュアリーな綺麗なカブで登場・・・。少しは手加減して頂けると思ったのが大きな間違いでした(笑)。昨年同様今年もやはり下りでのRRレイアウトの物理的優位性を肌で感じました、ブレーキを良くしても頭の重いFRではあの長い下りはポルシェ軍団相手では厳しいでしょうね・・。

よって来年もキーキーとダスト吐きまくりで参加致しますのでよろしくお願い致します(泣)。

PS・・信玄餅、カミサンと娘に好評でした!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「暖かいんだか、寒いんだか・・?」
何シテル?   11/17 11:53
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
まずはお気軽にコメントでも下さいね・・・
109 人のお友達がいます
黒トラ黒トラ * AtsushiB3SAtsushiB3S *
naomutonaomuto * R,ブライアンR,ブライアン *
銀蔵iD銀蔵iD * がじがじがじがじ *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
BMWアルピナ B3 リムジン BMWアルピナ B3 リムジン
4台目のBMでアルピナとなりました・・
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.