• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

最近のメンテナンス (サス交換、リジカラ・RAC装着)



脚まわりのリフレッシュと老朽化対策?を実施しました・・


①サスペンション交換

約6万km走ったサスペンションの消耗をいろいろな点から判断し交換しました。サスペンションは前回同様ザックスのパフォーマンスプラスで3セット目になります。以前の30や36のM3の時はサーキットも走ることもあり車高調など入れある程度固めてました。大人しく乗ることも含め乗り換えたアルピナでしたが、以前の経緯から私にはその脚がちょっと紳士的すぎでした(笑)。ダンパーの特性がオリジナルに近くそのコンセプト(猫脚と言われるアルピナマジック)を大きく崩さず、若干の低重心化と少ロール化が図れるこのキットをチョイスしてます。




フロントにおいて同時に交換するアッパーマウントは約5mm、コイルは0~3mm前後のヘタリがありました。経年劣化による車高の落ちはダンパーでなくこの部分ですね。





リアにおいてはアッパーもコイルも大きなヘタリはありませんでした。







②リジカラ装着(フロント)

だいぶ前に流行ったアイテムですが(笑)、今回20万km超の脚まわりリフレッシュにおいて老朽化対策も兼ねて装着してみました。メインフレームとサブフレームの接続部を強化しフレーム全体としての剛性を上げ、強いては脚まわりの運動性を上げようというもの。







③RAC装着(リア)

深澤自動車のオリジナルパーツで理論的にはリジカラと同じ。デフを吊っているサブフレームとメインフレームとの接続剛性を上げ運動性を上げようというもの。回りの評判ではフロントのリジカラより効果があると。(回りのBM仲間は殆ど両方装着してました・・笑)







〇インプレッション

作業後、箱根~伊豆を1本、アライメントをとり北茨城~筑波山を1本走り、車高は装着後より落ち着きました。フロントのアッパー類のヘタリが顕著だったので作業前の微妙な前下がり姿勢が改善されているようです。

実施前


実施後



走りの方はかなり変化がありましたが、いろいろと一緒にやったのでどれが効いているんだか(笑)。フロントリジカラに関してはある意味セミリジットになっているので路面振動個数は以前より拾います。しかし脚が本来の仕事をしやすくなっている?のでコンコンがトントンになっている感じで、乗り心地が良くなったとも言えるでしょう。ステアの入力に対して車体がグイグイ素直に向きを変えるのは実感できます。
リアのRACに関してはデフがブレないという感じ。以前にデフマウントを替えたときに加減速時のギクシャク感が減ったことがありましたがそれが一層削減され、またコーナーにおいては接着感が向上し、スロットルがダイレクトに伝わる感じです。(先日はいつものコースのいつものコーナーで少しのラフなアクセルワークでリアが出ました・・汗)。またリジカラ・RAC両方の効果でしょうが、高速安定性(超高速?)において明らかな安定性(安心感)が出たのが予想外の効果でした!
今回ルーティンでもあるサスペンション交換に加え、お手軽な運動性向上も図れとても満足しています。


・・まだしばらくB3で楽しめそうです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 18:35:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

緊張したぁ〜
のにわさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年12月9日 19:41
今晩は🌃
6万キロ!
やっぱり、ショックのへたりですか(;o;)?

コメントへの返答
2017年12月11日 6:43
おはようございます!

実際のところショックのヘタリは
6万kmだと微妙なところかもです。
(過去3万kmでヘタったのショックも
ありましたが・・)。経験上、5万km
越えたら替える意味はありますね。
2017年12月9日 21:22
こんばんはこんばんは(^○^)

3SET同じ脚 本当に拘っていますね!
バネも少しながら ヘタルのですね( ; ; )
勉強になります^_^
コメントへの返答
2017年12月11日 6:46
おはようございます!

やはり脚まわりは個人の好みなので
自分に合っているものが大事かと・
コイルのヘタリは誤差の世界かもしれま
せんが、当然金属疲労はあるでしょう。
2017年12月10日 9:22
おはようございます。

サスを交換する前も走行距離を感じさせない整備万全な感じでしたが更にスペックアップですね。(笑)
先日のツーリングでは離れていて直接拝見できませんでしたが抜群の安定感で最新モンスターを相手に素晴しい先導♪
次回は僕のB3で追従させて下さい(笑)
コメントへの返答
2017年12月11日 6:52
おはようございます!

やはり国産に比べ元々のボディがし
っかりしてるので、メンテさえしてお
けばいい状態が保てますね。加えて
リジカラとRACはかなりリフレッシュ
効果がありました(汗)。

最近の車相手に走る時のポイントは
直線の少ないコースを選ぶことです
(笑)、またご一緒しましょう(^-^)/。
2017年12月10日 23:09
こんばんは。

リジカラもRACも存在は知りつつ、ファミリーカーには不必要かなあとスルーしています(^_^;)

ちょうど本日、BMの方が1回目の車検、今週アウディの方が2回目の車検で、それぞれすでに8万キロと7万キロ超え(!)と距離をガンガン乗るんですが・・・

やはり足車とは言え、10万キロを超えたら一度リフレッシュした方がイイでしょうかね(汗
コメントへの返答
2017年12月11日 6:59
おはようございます!

リジカラ、RACはスポーツ性の向上
には明らかな効果がありますが、ある
意味ボディのあそびを減らしてしまうの
でファミリーカーにはダイレクト感が出
過ぎるかもしれません。
明らかに消耗品なのはダンパーやその周
辺のブッシュ類ですね。私は経験上、5万
km前後で交換してます。10万km走られ
ていると交換の意味・効果は大きいかと・・。

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation