• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2017年10月03日 イイね!

NICOLE Circuit Day


春に世田谷のニコルに立ち寄った際、営業の方から「今年はサーキットデイを40周年でもあり大々的にやります、社長は日本中のアルピナを集めると意気込んでます・・笑」とのお話しをお聞きしてました。数ヶ月後ダイレクトメールが届き、前回いい思いをした私は迷わず参加申し込み。ブラックリストとしての・・ではなく(笑)、VIP・特別車両扱いとしての案内を頂き、当日を待ちわびていました。



軽いジョギングの後、FSWに入ると駐車場は当たり前ですがアルピナだらけ(笑)。希少な車も多く、受付後は暫く駐車場を楽しく散策。






現在ニコルはBMW、フェラーリ、ロールスなども扱っているためそちらの希少車もたくさん走りにきてます。






朝のデモラン、空気を裂く音と共にメインストレートをB6で駆け抜けるのはF1~インディードライバーのファンパブロモントーヤ選手。そのスピードは明らかにリミッターのないアルピナならではの速度領域(速!)
その後、前回同様ボーヘンジーペン社長はB6GT3で周回。こちら完全にレーシングカー、そのサウンドはGTマシンのそれとはまた違った大迫力でストレートはバカッ速でした。






暫くするとプレス向けの会見が始まりました。ニコ社長からはニコルの生い立ちとまわりの方の協力、お客様の支持、そして社員に助けられてここまでこれたことなど、40周年としての感慨深いお話しがありました。
その後のボーヘンジーペン社長のお話し含め、相変わらずアルピナのカスタマー主義を強く感じますね~。



その後はお待ちかねカスタマーによるサーキットラン、スボーツラン、ファミリーランが始まります。(ビビりな私はカプチーノしながら見物です・・汗)。






奥様同乗の年配の方も多く皆さんオシャレなカーライフが素敵です。最新モデルもいいけどやはり30カッコいいな~!



元々アルピナはレース屋さん、やはりサーキット走行は絵になります!





お友達もたくさん走っていました(笑)


各ランの先導ドライバーはアルピナ・BMWに縁の方たち(菰田さん、荒さん他)、みなさんご苦労様です!




パドックの各ブースではいろいろな催しがあります。アルピナグッズ販売コーナーの入口には専用バーツの展示が・・昔エンジンをバラして遊んでいた私は目が釘付け。たとえばピカピカ・ツルツルに磨きあげられたバルブ、その滑らかな仕上がりを見ただけでアルピナに乗っている誇りを感じてしまいます・・





隣のコーナーでは愛車自慢コーナー。ミントコンディションの往年の名車に見惚れます・・






各ブースで何人かのお友達ともお会いでき、いろいろなお話しを聞いたりしながら楽しい時間を過ごせました。(皆さんありがとうございました・・)
前回はこの後の抽選プレゼントコーナーで自転車が当たり大満足だったのですが、今回はスカ(笑)



入場者へのお土産だけを手にFSWを後にしました・・(盛りだくさんでビックリ!)




充実のお土産の中でアルピナのヒストリーポスターが貴重!年表の一番最後の2017年の欄には「アルピナ輸入5,000台達成、ニコルレーシングジャパンが40周年を迎える」と誇らしげに記載されていました。



今回も大変内容の濃い満足感のあるイベントでした。世界にいろいろな自動車メーカーあれど、これだけ拘りをもって車を作り続けているメーカーはやはり他にはないと思います。単にデザインがカッコイイとかパワーがあるとかでなく、見た目は控え目でもエンジンパーツ一つ一つにまで職人の拘りと手作り感のある車、これはラインの商品とは魂の違いを感じます。
昔乗っていたチューニングカー(当時は不正改造車と言われた・・笑)のエンジンや足回りを大事に組み上げた時のワクワク感をアルピナには感じるのです。(これが私がアルピナに乗り続ける理由です・・)

また5年後もアルピナに乗っていてサーキットデイに参加できるといいな~と思った1日でした・・
Posted at 2017/10/03 18:03:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation