• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

Comic (磐梯山を目指せ・・・)

少し前のことですが・・・汗

たくさんの素敵な車の画像などはすでに皆さんが数多く上げていますので、別な編集をしてみました。

(ふつうのブログはいまさら鮮度切れで上げられません・・・爆)




では、どうぞ!







このドラマはフイクションであり、登場する人物やストーリーは実際には・・・・・・・・






Posted at 2012/09/23 19:58:16 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月13日 イイね!

SNAP SNAP (沼めぐり・・・)

茨城県、千葉県には湖や沼が多くあります。小さいころはよく釣りに行ったり、その他よく遊びに行ったり自分にとって懐かしく、また癒される場所でもあります。

久し振りに茨城県南部~千葉県北部の沼をパトロールしてきました・・・

まずは一番近い、いつもの霞ヶ浦。(これは沼ではありませんが・・)向こう岸に土浦の街と背後にうっすら筑波山、見えるかな~


霞ヶ浦は日本で2番目の大きさで東西に長く、一番西側が土浦。東側へ向かうと隣接する北浦など周辺に湖が増え、水の郷の趣が増してきます。時期によっては、あやめ祭りで有名な潮来まで足を延ばしても良いかもしれません・・・


少し南下して、牛久沼。うな丼発祥の地で6号線沿いにはうなぎ屋さんが並びます・・しかし、どこも沼の周辺はうなぎ屋さんが多いですね~汗!(・・・なぜ、汗?) 実はここには河童伝説があるんですよ~


また少し南下して千葉県に入り、手賀沼。以前は数倍の面積があった(と記憶)沼で干拓事業で小さくなりましたが、湖畔の公園整備は綺麗にできており、マラソンやトライアスロンなどスポーツイベントで有名ですね。花火大会も有名だったけど、今やっているのかな~?個人的には湖畔の満天の湯が好きです(謎)


さらに南下して、印旛沼。懐かしい~。昔、よく釣りに行ったりしました。(当時はバスでなくヘラブナです。)南北に大きな沼があり、今はその真ん中を電車が走ってるのですね~。湖・沼は海と違って波がないので、空の映り込みが綺麗です・・・


その素敵な印旛沼の風景に感動して、もっと勉強したくなりました・・・

あれ?ここはお友達の情報のあったお店では?(偶然のわりには開店5分前・・・爆)噂の名店のわりには空いているな~と思ったら店舗の裏に行列・・・汗。整理場号札を頂きました(笑)


外で待機時に注文を聞かれ、狭い店内で待つことしばし・・・


表面の艶が良いのはタレにみりん系が多く含まれると思われ、実際タレは少し甘目・・しかし全体にはサッパリ味!。つまり、たれを必要以上に浸み込ませてごまかしているのでなく、表面に濃いめのタレをさっと付け、比較的強火で焼いているため、中は白身が肉厚で柔らかく残っているのです!新鮮な材料が手に入るからできる調理法と判断しました・・・


さすが名店、い志ばし・・・まいう~!

沼の生態まで研究することで、その奥深い真理を悟った一日でした。

誰ですか?結局、うなぎを食べにいったんだろ~? などと言っている人は!!






Posted at 2012/09/13 21:04:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

BMWカップ(筑波サーキット)

今日は筑波サーキットで行われたBMWカップを観戦に行ってきました・・・

S2~クラス、優勝は前回2戦、ポールながらスタートが決まらず2位となっていた46CSL、nao号。因縁の西の92M3が不参加~?ある意味残念でしたが、この猛暑の中、予選1分1秒台でポール、決勝は久々(失礼)の快心のスタートでブッチギリでした・・・おめでとうございます!

  E46CSL Nao号

サーキットではお友達と集合、本日は子連れで家族サービス?(笑、
またみん友さんともお会いできたりするのがサーキットのよいところ・・そしてBMWカップS1、S2クラスから予選開始・・

  お友達と集合!~S1、S2クラス、

ミニな方々もなかなか速いです・・・そして、本日の食事とスイーツ?

  ミニ・食事~

本日の筑波サーキットはキッズ天国。3家族の4名の女子たちは意気投合でマシンとは関係なく走り回ります(爆)  お父さんたちは家族サービス?もできて一石二鳥!

  KIDS


せっかくなので帰路のファミレスでお茶(スイーツ)して帰りました。子供たちはアイス2セット目を消化し、お父さんたちはややぐったり(笑

9月とは思えぬ暑い一日でしたが楽しく過ごせた一日でした。これもBMWのおかげなんでしょうか・・・笑
Posted at 2012/09/09 22:07:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!

夏休みGT・・・(FFの海外事情)

FFといっても前輪駆動ではありません!
久し振りのGT(グルメツーリング)ネタで、ファスト・フッド(ファースト・フード)のお話です・・・

某大手バーガーメーカーの事前情報によると、8月下旬から例の限定シリーズにおいて「オージーデリ・・490円!」なるものが発売されるとのこと。(もう出てるのでしょうか?)

オーストラリア生まれのパストラミビーフをサンドした・・・とコメントはありますが、BBQ王国のオーストラリアにおいてバーガーでもメインはオージービーフであり、+αとしても火の入ったベーコンのはずだが・・・・?

とりあえず、夏休みも兼ねてその他FF研究含め、家族でGTへ出かけました・・・(爆!)

オーストラリアケアンズからキュランダ鉄道にのって(世界の車窓からで有名ですね)山奥の世界遺産キュランダ村へ・・

キュランダの街を散策・・・原住民、アボリジニの文化に触れながらオーストラリアの田舎町を満喫。

山奥でのオージーバーガーは野菜たっぷりで、予想より小ぶりな物でした。しかしその手作り感と全体の味のまとまり(各具材のバランス)は見事なものでした!バーガーにおける歴史の違いを実感・・・

デザートもFFをチョイス。事前調査によると小さなキュランダの村に行列のできるアイスクリーム屋があると・・?
ありました(汗)なんとか5分待ちくらいで購入。しかし、このおじさん、「まいう~」「ワイルド~」などを連発し、購入が大変!(爆)

海外もののアイスが概して、甘さがしつこく大味・・が多いのですが、控え目な甘さで何と繊細な味なんでしょう!行列の意味が解りました。あのおじさんは日本人の趣向をかなり研究しているのでしょう・・あの無意味と思われるコミュニケーションに諜報活動が隠されているのかもしれません・・・

宿をとったケアンズの街の海沿いにはシーフードレストランが並びます・・
本来はマッドクラブ(ザリガニみたいなもの)、ロブスターが有名ですが、子供がオーダーするとこうなります・・・ほとんどFF(泣)
しかし、白身魚、イカリング、シュリンプのフリッター、いずれも新鮮でプリプリ!見た目と違う味で驚きでした・・

翌日はバーガー調査のために?グリーン島へ船で渡ります。こちらも世界遺産のグレートバリアリーフ、海が綺麗にも程があります!!

まずはグラスボードで海の状況を調査。魚だらけにも程があります・・

そして家族3人でいつものシュノーケリング。多数の魚の勉強をしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

そして、3人の目の前を・・・・・(おおおお~汗汗!)今回ばかりは食べることでなく、食べられることも考えました~(爆)

さて、今日はもう海へ入りたくない(笑)と言い出した子供をなだめながら昼食、島におけるバーガーの研究です。
前日のキュランダのバーガーの1.5倍の価格(20$)だけあって豪華で食べごたえがあり、美味しかったです。明らかに島のバーガーはトロピカルであり、パイナップルなどの果物の甘さが疲れた体に合います・・な~るほど!

分析できない具材も数種類入ってました・・この赤いもの(カブ系?)は何でしょう?
研究課題です。

山で勉強、海で勉強・・以前なら余った時間はお買い物~でしたが、円高でも今はデフレの日本の方が物が安いです(笑)ホテルのプールでマッタリして過ごします・・

厳しい研修期間が終わり、帰国。昔から御用達の成田の駐車場、以前は5泊で5千円前後でしたが、今回は3千円でした。家まで約1時間、久々の愛車が元気そうで安心しました・・・しかし、日本の方が暑いよ~(汗!)


最近、私が山へばかり走りに行く暴走族のような人間(爆~!)と勘違いされている節がありますが、夏休みはしっかり家族サービスで海へ行ったりもしてるんですよ~!

・・・さて、9月はイベント目白押しだな~(笑)







Posted at 2012/09/02 11:07:47 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation