• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2014年06月28日 イイね!

北茨城GTO(梅雨の合間の海と山・・)


梅雨の中休みで晴れ間もありそうな日・・・・ぶらっと久々に温泉でも入って疲れをとるか!(久々か?)と思い立っての出発です。

所用後の遅めのスタートなので県内でのコースを考えながら北上していると、すでに昼前時。街道沿いの定食屋へ飛び込みました。

まつ食堂!まず名前は100点(・・・笑)

ここでは久々に持つ煮込み定食をオーダー(久々か?)。持つ煮込みは定期的にGT、B級素材として勉強している中で、お友達からこの店の情報があり寄ってみたのです。
群馬の名店筑波の名店とまた違う家庭的な味が特徴ですね・・
その他の定食メニューも充実しており、オーダーを観察していると、どうやら次は生姜焼き定食を勉強する必要がありそうです。


満足、満腹で再び北へ針路をとります。なんか眠くなって山へ入る元気がなく(笑)、途中の海で30分ほど冥想に耽りました・・(昼寝ではない!)




ふと気づくと本日の温泉で癒しをとるという目的を思い出し(寝てたわけではない!)イグニッションオン!海沿いを暫くB3を走らせ、鵜の岬にたどり着きました。





鵜の岬温泉は茨城県人として定期的に使わせていただいていますが、絶景の中で施設も充実しており、隣接する国民宿舎は予約がとれないので有名。温泉施設もオーシャンビューの内湯、露天風呂、そしてサウナ室からも絶景が見えます。山の温泉の落ち着きと違い、開放的な癒しを感じるお気に入りの温泉です・・・

スッキリと疲れもとれ、元気も出てきました!帰りは高速を使わず、山道で帰ることに・・(笑)
北茨城からいつもの461号でなく、その下の60号で内陸へ向かいます。久々に走ると思いきり狭道であることを思い出しました。(汗)



349号を越えて36号へ。118号へ出て暫く南下した後、牛道起点に吸いこまれるように右折。笠間までワインデイングを存分に楽しみ、50号を暫く走った後、果実道を使ってつくばへ戻ります。



アルピナ仲間と走って以来のコースですが、やっぱり楽しいお勧めコースですね~!








茨城は海あり、山ありでやっぱり素晴らしいな~と感じた一日でした・・(笑)
Posted at 2014/06/28 11:34:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

裏山GT(997/4S)


車仲間のあぽりんが、また乗り換えしたというので裏山に呼び出しました。

おいしい蕎麦を食べよう!というオプションをつけたところ、8台のお仲間が集まりました。(笑)
主催は天下の晴れ男おやっさんで、この前同様の納車オフをしたばかり。そのほかのマシンで本日発対面はS&T号(90黒)、JM号(JCWミニ)、あぽりんお友達2台(アルファ156、RX-8ともに女子ドライバー・・汗)、そしていつものテッチャン36M3と本日お披露目のあぽりん997/4S。

あぽりんは長らく46M3で、一緒に箱根に通う仲間でしたが、この春急にケイマンSに乗り換え・・そして先月997カレラ4Sに乗り換え??(汗)
まあ、それはどうでもいいんですが、カレラ4Sに乗ってみたかっただけです(爆!)

(*今回は殆どお写真を当日参加者、その他お友達からお借りしました・・・)





さて、オーナーからキーを取り上げ、(笑)997のエンジンに火を入れ試乗開始。
私が最近乗ったポルシェは彼の前車ケイマンSなので、その比較含めたインプレをさせて頂きます。
まず最初に(車が)重い。ケイマンとの明らかな違いを感じます。聞くとやはり車重は意外と重く、よってケイマンの軽快さはありません。エンジンのフケはケイマンの方がよく、4Sは中回転までは予想以上にダル。(トルクは感じます)しかし、これも予想に反し高回転はケイマンよりシャープ(驚・・・意外に高回転型エンジン)。少し慣れてきてコーナースピードを上げていってもさすがに4Sは簡単に破綻しません。殆どRRだなと感じるドライビングもコーナーでアンダー出したかな?と思いつつアクセルを踏んでいくと、前が仕事をして引っ張りオーバーステア傾向となるのです!(結果コーナースピードが速いというロジック)当日の筑波山のテストコースでは車全体がシャープなケイマンの方がたぶん速いと思いますが(安定性は4S)、箱根のターンパイクでは明らかに4Sの方が速いなと感じました・・・
本日はワインデイング試乗でしたが、4Sは高速でも安定性がいいでしょう。昔のポルシェ独特のフロントの接地感の薄さもだいぶ解決されているのでは?と予想できます。

中々興味深い試乗でした!






参加の皆さん、それぞれ筑波山を楽しんだ後、中腹の蕎麦屋、山居へ。
常陸の秋蕎麦に舌鼓を打ちながら車談義で時間を過ごしました・・


相変わらず旨いな・・・(笑)



最近のポルシェは大分乗りやすく、身近なっていることを感じた試乗会でした。

いつかはポルシェと言いますが、やはり欲しい一台。私の年代はどちらかというとGT3ではなくターボなんですけどね~
Posted at 2014/06/17 21:51:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月15日 イイね!

西伊豆はみんなで(且つ華麗に・・)


チームIZUなる西伊豆を中心においしい事をし放題の秘密結社があるとのことで、ねこまるさん(46M3)と一緒に潜入捜査をしてきました・・・

相模原奥地の某CVS(全然某になってない)に集合。幹事は以前よりGTご指導頂いているけいたんさん(1M黒)なので、潜入が成功したのです。
お~、なんと235が2台も・・(さんでんさん青、ちとせさん黒)走りが楽しみです。




道志道に入り早朝の新緑の中を快走。梅雨の合間の絶好の晴天で富士山も綺麗です。ひろさん(92M3)の後ろを走りながら山中湖~御殿場方面へ左折していきます・・



乙女駐車場でブレイク。車談義で情報交換。ここからは松さんが先頭!とけいたん幹事よりご指示を頂きます。なんで本日一番パワーのない旧車の私が?と言っても却下。プアなアジアンタイヤのハンデイーが欲しい(皆PSSかネオバ)と言っても却下・・(泣)。
長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインと後ろを走るおたまささん(90M3グレー)にガンガン煽られながらなんとか走り抜けました(大汗!)






その後伊豆スカイライン入口ではたださん(90M3白)と合流。雲一つない伊豆スカを富士山や駿河湾の絶景を見ながら皆で駆け抜けます。
亀石~修善寺へ出てブレイク。幹事よりここではアイスを食べるのだ!と指示があり、皆で実践します。
その後西伊豆スカイラインに入り、411へ南下して松崎まで海沿いを走ります。ここでは爆音の2台(だださんとこまちさん)の後ろを走りますが、こまちさんは年齢も(体重も?)私の半分なのに92M3を乗りこなし、私を引き離しにかかります・・汗(おじさんをあまり苛めないでね~)






松崎の街に入ると秘密結社の行動が始まりました。「ここがウワサのカツカレーの店」・・なんとGT、B級ライセンスの私にぴったりの題材!事前にうんちくをよく読んで思惑通りのプラシーボ作戦に嵌っていきます。お隣に座られたMPOC快調のちとせさんと思わずコアな下町グルメの話題で盛り上がりながら(笑)題材を待ちます。




そしてカツカレー登場!ボリュームも程よく、評価できる点はよく煮込んだルーが家庭風の味付けの延長にありながらこってりの本物。(固めん好きな私はルーもドロっとタイプが好き)またカツも手作り風パン粉を使っていることが推測されるフンワリ感と胡椒でややスパイシーにしてカレールーの味に負けないようにしているところはよく研究されています。見事にB級道を極めており、まいう・まいう~!且つ華麗だ!!




その後はけいたん幹事の後についてマーガレットラインで伊豆最南端へ・・
いつもは紳士的な幹事ですが本日は1Mパワー炸裂で見失いそうになりました。タイトなシチュエーションでは脚にもしっかり手の入っている1Mは実は最速かもしれません・・・
あいあい岬で休憩となりハードなご指導がなんとか終わりました(汗)
しかしここ、絶景にも程があります!






そして本日判明したこの秘密結社の実態・・噂通りでした。一日中、食べまくるのです!
河津の七滝茶屋でクラッシュストロベリー。パフエの下にはフローズンストロベリーをクラッシュしたものが引きつめられ、熱い一日にクールなスイーツを差し込むあたりは絶妙なスケジュールを感じざろう得ません(泣)まいう・まいった~!






チーム伊豆、噂通りの秘密結社でした。しかし、1度の調査では実態がつかめそうにない為、再度調査の必要があります。


皆様、ご協力有難うございました!
Posted at 2014/06/15 06:00:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月11日 イイね!

南房総GTO (Whale watching・・)


太平洋の大海原で鯨の観賞をしてきました・・

朝の海ホタルで朝食を取りながらミッションへの効果的なアプローチを考えます。実はお友達から数回この壮大な自然観賞のお誘いを受けていたのですが、いずれも私は都合でドタキャン(泣)。申し訳なく、また連れてって~とは言えず今回単独でのミッション決行となりました。

アクアライン~館山道を富津中央で降り、R465で山へ入ります。この後は以前教えてもらった狭道を左右にコース取りしながら南下。whale watchingへのアプローチは険しい山道をクリアして可能となるのです・・・?




途中の名所、小松寺で休憩。水芭蕉が見ごろとなっており、とても綺麗です。そしてグリーンラインの本線は噂通り赤いカマボコが出来ていました(汗)
まあ、ラグジュアリーカーの私はあまり気にせず走破してしまいましたが(笑)




グリーンラインが終わり、海沿いへ出ると鴨川方向へ走ります。途中の港で休憩しながらしばらく走るとそのミッション会場は現れました・・・お~!?



鯨料理のお店ですが、「ぴ-まん」?
まずノンアルコールで喉を潤し、店内のパネルなどで事前勉強しながら料理を待ちます。いろいろなメニューがあるのですが、初心者の私は比較的多種が勉強できる定食をオーダー。海のビーフとも呼ばれ、魚食文化の日本において栄養価の高い食物として当時重宝された鯨。調査捕鯨も問題になっている中で、日本の食文化を考え・・・(中略)




お刺身は最も流通量の多いミンク鯨の赤身と皮。赤身は馬肉にも似た味で高タンパクでヘルシー、皮はとてもシューシーでほんのり甘く、口の中でとろけます・・



揚げ物はミンク鯨のカツとつち鯨のから揚げ。アラ50の私にとって鯨料理といえば小学校時代の給食ですが、つち鯨のから揚げがそれに当たり今回も楽しみにしていました。しかし予想に反しその味は柔らかくジューシー。
懐かしい給食の「くじらの竜田揚げ」の味とはグレードの違うものでした。(笑)

貴重な勉強の後は癒しをとるべく温泉へのアプローチを模索。養老渓谷へB3を走らせることにしました。ナビで最短ルートを選択し山を登っていくと、またとんでもない狭道(汗)。梅雨どきのウエットの路面とあいまってズルズルのWRCのようなドライブを楽しんでいると飛び出してきた牛に・・・・
でなく、看板にぶつかりそうになりました(笑)。




やむを得ずコース変更しターゲットタイムより30分遅れで養老渓谷に到着。
山奥の秘湯で、内湯~サウナ~露天風呂のローテーションを繰り返し、じっくりと至福の時を過ごしました・・(幸)




本日はもうすっかり満足。帰路をとります。R297へ出て圏央道を市原鶴舞から入り、まだ走ったことのない銚子方向へ・・そしていつもの成田~神崎~圏央道ルートで帰宅。都内を抜けるのと違い時間が読めるのが助かりますね。


またも大変勉強になった1日でした。


・・最近GTに温泉がついてGTOがパターン化してきたな(笑)
Posted at 2014/06/11 21:51:47 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月03日 イイね!

新緑の箱根~灼熱のTC


夏バテから復活したB3を久々に駆りだしました。

朝の海老名で見送りを頂き、小田厚を快走して、久々のターンパイク入口。ここで休憩方々フロントガラスの虫の死骸を除去します。(朝から暑いということです・・汗)
すると山から降りてきた方から情報が・・(GTRのドライバーさん、ありがとうございました。)常連のZと430スクーデリアの方と、どの辺だろう?と話ながらまずはゆっくり山登りします。

いつものビューポイントをそのご一行は占領してました・・(迷惑ですね~)




今日のターンパイクは大半が常連さん。アイディングな方と車談義(とネズミ談義)も楽しい時間でした・・




ターンパイクを駆け上がり大観山。先週は名物のガスが凄かったようですが、本日はパーフェクトビューでした。新緑とさつきと富士山の彩りが綺麗です。






その後いつもの芦ノ湖スカイラインに入り何台かのマシンとランデブー。これがまた暑いのに熱・・(中略)・・

ぐったりしながら?芦スカから芦ノ湖へ降ります。サンルーフを開け、新緑と木漏れ日に癒されながら御殿場へ・・

桜と紫陽花の間のこの時期の箱根もとても好きなんです・・





いつもならこれで引き上げ、自宅で家族と何もなかったように昼飯となるのですが、今日は寄り道して好物の持つ煮を食することとしました。こちらでは最近サーキット専属となった(笑)テツさんと蘇る黄色、テッチャんと合流。
開催されているBMWカップを楽しみながら大・小テツさんはバネレートの話とか、GTウイングの話とか・・
まあ、ラグジュアリーカーの私には別世界ですが(笑)




午後からのサーキットは灼熱(汗)。しかし、レースは昨年までのトップ勢が出ておらずやや寂しいです。BMWカップ、レギュレーションの問題やトップが速くなりすぎてお金がかかりすぎる(F1みたい・・)問題などあるようですが、長年BMW乗りとしてはもっと盛り上がって、長く続いて欲しいですね~。




涼しいはずの箱根の山も何故か熱く、サーキットは当然のごとく熱く、前日の運動会含め熱中症寸前の週末でした・・(大汗)



そんなハードスケジュールでも淡々とスピーディーにこなすB3。久々に乗るとやはり最高です・・・・!







そして、やはりここの持つ煮込み定食は最高です!(爆)





Posted at 2014/06/03 19:49:21 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 34567
8910 11121314
1516 1718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation