• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

最近のメンテナンス (デフマウントブッシュ交換他)


最近のメンテナンスを備忘録させて頂きます。

①デフマウントブッシュ交換

消耗品であるデフマウントブッシュを交換しました。アルピナはトルク対応でラージデフを積んでありますがそれも含めこの部分は負担が大きいのかエンジンマウント、ミッションマウントなどよりも劣化します。今回は一番負担の大きいAは2回目、Bは初めての交換です。専用工具で抜き取り~圧入。





両方とも亀裂が入り予想以上に痛んでました(汗)。



②マフラーハンガー加工

毎度お馴染みのネタですが(笑)、おさらいしておくと46アルピナのマフラーは当時のMなどと同じボイセン社製。通常のBM車より図太い音ですが控えめなサウンド。しかし排気効率は良く、耐久性もある計算された素晴らしいマフラーだと感じていますが、いかんせん重くいろいろなところに負担も出ます。要するに私の運転が乱暴でマフラーハンガーが切れるのではなく(汗)、46B3に乗る人は皆さん切れてます。安い部品ですが1度換えても1年持つことはなく、いままで諦めてましたが最近使ってた対策品は優秀で(C)、変な振動・異音も暫く出るませんでした・・・が、やはり切れました(泣)。もうひとつの原因はノーマルと違うステーの取り付け位置によりハンガーの取り付けが鬼キャンになってしまうことがあり、ステップアップ対策として強度対策で中に詰めたシリコンを換え(D)、ステーをつけて(E)過重が均等に懸かるように対策。今回はかなりいけるかも!







メンテ後に走ってみると、今回はデフマウントブッシュの交換が予想以上の効果でした。以前プロペラシャフト廻りのメンテとして、ジョイントディスクやセンターベアリング、ジョイントなどを部品交換等実施し余分な振動が減りましたが、低~中速時に軽くアクセルをオン・オフすると多少のギクシャク感が残ってました。原因不明の経年劣化と諦めていましたが、今回のデフマウントメンテでそのギクシャク感が見事に解消、スムーズな加減速が甦りました。


とても満足感の高いメンテナンスとなりました!
Posted at 2015/11/21 16:08:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月15日 イイね!

奥多野GTO


最近延長開通した圏央道のエリアを走ってみようとB3の舵を埼玉方面にとりました。

家の近くにはつくば中央ICがありますが、まだ東回り千葉方向にしか行けず、県内の一般道を約45分走り、西回り境古河ICから埼玉方面へインします。
以前も東回りが一部延長されたとき走りましたが、新しい道路は綺麗で空いていて走りやすいんですよね。今回開通した桶川北本~白岡菖蒲間にある菖蒲Pもとても綺麗でトイレはびっくりでした(笑)





東北道を横断し関越道まで境古河からものの30分ほどでしょうか(もちろん安全運転です!)そのアクセスのよさと予想外の時間短縮にまだ行き先を考えていません(爆)。とりあえず関越道を少し北上して花園ICアウト。予報どおり小雨が降り出し、温度も低い状況。これは温泉でも入って温かいものでも食べるか~!(考えた割にはいつものとあまり変わらない結論・・笑)
寄居~長瀞を抜け、皆野の町の田んぼ道で雲を見ながら一人作戦会議をした後、土坂峠を駆け上がりました。






濡れ落ち葉でいろいろな方向にステアきりながら?峠をクリア。先日施した落ち葉対策も完璧です!R462へ西へ折れ、神流川沿いを走ります。途中鮮やかな色彩に目を奪われ、暫しphoto break・・・・







さらに奥地へとB3を走らせます。冷えた体を先人達お決まりの浜平温泉、しおじの湯でゆっくりと温めました。(幸!)





予定通り体は十分温めたので、あとはお腹を温めるだけです。ここまで来たら目指すは幻の峠のうどん!。ツアラー達の有名処でもありますが、定休日以外にも店主のおじいちゃんの体調などで休みが多く、私の過去の戦績は勝率5割ぐらいでしょうか?たぶんここ2年ほどありつけてないです(汗)。
さて本日は・・・よし!




相変わらずの味とボリュームにノックアウトされました・・・(旨!)(苦?)




しっかり本日の目的を達成し、(本日の目的はなんだっけ?)西上州やまびこ街道で下仁田へ降り、上信越道から帰りは北関東道で帰還。行き同様、渋滞を心配しなくてよいルートでこちらも重宝しますね。



さて本日の目的の圏央道ですが(やっと思い出す・・爆)、つくばに住む私にとって大きく行動範囲が変わる期待のラインです。千葉方面はすでに重宝していますが、埼玉方面も茨城県内の現在未開通部分が繋がると東北道まで30分、関越道まで1時間弱でアクセスできることがわかりました。都内や神奈川方面に用事でもない限り首都高に乗る必要がないかも知れません・・・。全通が待ち遠しいです!




いろいろと勉強になった秋の一日でした・・・
Posted at 2015/11/15 12:09:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

最近のメンテナンス (ラジエター交換他)


最近のメンテナンスを備忘録させて頂きます。

先日、楽しい落ち葉拾いをしたのですが、グリルを覗いてみると悲惨な状態(汗)。ファン上部は粗目のプラスチックのメッシュが付いており、落ち葉その他の異物はフロントスポイラー下部から大部分を巻き込んだと思われます。




とりあえずお掃除しようとボンネットを開けて、ファン上部のプラスチックメッシュを外します。それだけで奥のACコンデンサー付近の落ち葉が手でだいぶ取れます(汗)。そしてその後フロントスポイラー下部からブロアーを吹き付けると大量の葉っぱが吹き出します。どんだけ~?という葉っぱを格納していたようです(大汗!)。

 

先日ご一緒した同じ46アルピナのこだまさんは大量の落ち葉をフロントスポイラー内側に設置されたメッシュで見事にブロックしていたのを思いだし、さっそくパクらせて頂きました(こだまさんに感謝!)  






アンダーカバーを外して見ると何やらお漏らし。(この歳になると動じません・・爆)
オイルと水と混じっており各部点検するとオイルはパワステオイル。ホース上の滲みを発見しますが、ここは裂けるところではなくその上部からの垂れと推測され、追っていくとオイルタンク下の接合部からでした。このカシメはある時期以降は増し締めしやすいタイプに変更されており、メーカーとしても圧によって緩み易いと認識していると思います。他に漏れヶ所や全体のゴムの硬化も特になかったため今回は増締めして終了。(その後もとりあえず問題なし)





水のほうは今回はラジエター本体からの漏れでした。上部のプラスチック接合部が割れておりこの場合は本体交換しかありません(汗)。今まで数台3シリーズを乗ってきましたが、10万kmまでにサーモ、ウォーターポンプ、上下ホース、サブタンク交換、15万km越えたら早めにラジエター本体交換が経験測。46B3も全く一緒でした。(現在17万km)ラジエターは葉っぱだらけだったACコンデンサーの後にありますが、それでも外して見ると・・スゲエ~な(汗)。




汚れを取ってよく見てみるとコアのへこみ、傷もかなりありました。もちろん半額程度の社外品をネットで入手(笑)、交換。大幅に冷却効率が向上したのは間違いないでしょう(爆)。


  (photo by wata)



修理したこと以上にとても気分もスッキリしたメンテとなりました。B3もとても空気がおいしいと言っているようです・・(笑)。
Posted at 2015/11/07 18:02:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

ポルシェでBMWカップ・・・


快晴の日曜日、筑波サーキットで行われるBMWカップ最終戦を観戦してきました。真っ直ぐ向かっても私は近すぎてつまらないので、前回もBMWカップにご一緒したちとせさんと、北茨城がお気に入りの90M3のおたまささん、いつも走っている997カレラ4Sのあぷりんと3台が朝6時の友部SAに集合。県北のドライブから入ります。あぷりんがポルシェボクスターGTSが観たい!と言うのでちとせさんにお願いしてBMWカップに行くのにポルシェで来ていただきました・・(笑)。
なぜ4人で3台かというとマシンが入院の人がいたり、ドライバーが松葉杖の人がいるからなんですね・・(笑)。ということで今日は私が997カレラ4Sをドライブです。




那珂ICで常磐道を降り、R349を北上。車に慣れない私と助手席には骨折したオーナー(笑)。ちとせさん、おたまささんには今日はあまり踏めません!とお詫びし、3台は紅葉も始まり空気も澄んで清々しい緑へ入ります。途中花貫渓谷の様子を見ながらのんびりとR461を走り、いつものピットで休憩。常連さんが中心ですが、ポルシェデイとなっており、オーナー同士で話が弾んでいました・・・
その後はR349~R36で牛道に入り、花道をトレースし筑波山へ上がりました。






最後にはだいぶポルシェに慣れ、タイトな筑波山でも踏んでみましたが、結論はBMWに比べ、明らかに走りに特化しているマシンと呼べるものでした。常に安心・安定なブレーキ、トラクションのかかったけり出しの良さ、RRのバランスとクイックな動き・・・どれをとっても純スポーツカーです。半日のって慣れない私には少し疲れるもので、とてもすぐには乗りこなせないと感じました。ましてやGT3やターボなんて絶対無理(笑)。

筑波山を降り、所用のあるおたまささんは帰路へ、ポルシエ2台は筑波サーキットへ向かいます。昼前に筑波サーキットにつくといつものメンバーはすでに到着しており、予定通りミニのエンジョイ走行が始まっていました。お約束の女性ドライバー2台(No14kittyちゃん、No18junmeiさん)をSHOTします。お二人ともベストタイムが出たようでゴキゲンな様子。Nakagawaさん、ちとせさんと共に称賛します。(祝)










当日はいろいろなお友達にお会いしました。そういえば今日の朝は緑~461の主のオサムさんがいないな~と思ったら、ここにいました(笑)





昼飯はTC名物、持つ煮込み定食を皆で食らいます。相変わらずの手作り感のある深い味わいに初めてのちとせさんも絶賛でした・・・



ふたたびパドックにもどって食後の散歩。手の入ったマシンを見て歩いたり、久々の知り合いと挨拶したり、この匂いと音と雰囲気だけでも十分楽しめますね~。





さてBMWカップの決勝は大波乱となりました。1週目のヘアピンは予定通りM4がブッチギリで入ってきますが、裏ストレートでは・・来ません?








その後めまぐるしくトップが入れ替わり、M4や92M3を押さえて46M3がトップ、46乗りとして嬉しい結果でした!



秋の快晴の中、車三昧な一日でした、皆様ありがとうございました!



・・・やっぱりポルシェいいな。
Posted at 2015/11/02 23:56:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 23456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation