• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つくばの松のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

最近のメンテナンス (マフラー修理、タイヤ交換)


最近のメンテナンスを備忘録させて頂きます。


①マフラー修理

先日奥日光の林道を走っていた時、台風の後でもあり多数の落石や落木をスラロームしながら走行をしていると、何かを「ガツン」と下廻りに当ててしまいました。その時は車を止めて確認するも特に異常は認められなかったのですが、数日後窓を開けて走っていると一定の回転数(2000rpmくらい)で下廻りから微かにビビリ音が・・
リフトアップして確認するとセンターマフラーの触媒部分のカバーが一部外れていました。その周辺に2ヶ所のキズがあり、例の「ガツン」が原因とすぐ分かりました。




溶接して修理・・・、異音は完治しました。
私の車は特に車高は低くはないですが、やはり人狭の世界(狭い峠道を好む人のこと)は気をつけなければいけないですね・・(汗)。



②タイヤ交換

リアタイヤが13,000kmにてスリップサインとなったことから交換となりました。今回は銘柄変更することから4輪交換です。チョイスしたタイヤは久々のミシュランのPSS。聞くところによると次期モデルへの切り替えで既に製造中止とのこと?。調べてみると在庫処分中なのか以前よりだいぶお安くなっていました(笑)。そりゃ次期モデルのほうが性能は良いでしょうが現行PSSは履いたことなかったし、パイロットスポーツ、パイロットスポーツ2はそれぞれ数セット履きましたが素晴らしいものだったので、その後継モデルは当然期待できます!




やはりミシュランらしく国産に比べタイヤの軽さを感じますが、今までのミシュランシリーズに比べサイド剛性は高く、スポーツ志向が高くなっているようです。精度(真円性)の高さはさすがミシュランで殆どのタイヤウエイトは20g前後でした・・




インプレは別途ご報告しますが、安くなっていたとは言え今まで履いていたネクセンタイヤの3倍のお値段(汗)、悪いはずはありません。サーキットや峠を攻める分けではなく、のんびりGTOがメインの私にネクセンは合っておりお気に入りだったのですが、最近よく遊んで頂く私よりはるかにパワーのあるハイペースなM系やP系の方々にはご迷惑を掛ける走りとなってたのも事実。安全面からも一度グレードアップしてみた次第です。




分かりやすく言えば普段の生活の中では吉野家の牛丼で満足だけど、定期的には浅草今半の牛丼を食べたいな~、みたいな・・?(笑)。
Posted at 2016/09/25 16:10:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

MEAT MEETING(栃木~福島GTO)


メンバー半分が50を越えていれば温泉入って美味しい蕎麦でも!が普通だと思うんですが・・。


東北道下り大谷PAに参集したのは、総幹事のオヤッサン(アルファ黒)、Nakagawaさん(46M3白)、ま~やさん(46M3銀)、ヒロさん(92M3白)、そして私の5台。ちょっと予定より足りない気がしますが、とりあえずスタートします(笑)。
東北道~宇都宮道路をトレースし、今市から鬼怒川を抜け日塩道路へ入ります。晴天の紅葉ラインをグイグイと高度を上げていく5台のマシン。コース幹事なので先頭を走る私に後続の4台は異様な圧力と音量を浴びせてきます(汗)。





紅葉ライン出口でマシンチェック(普通の走りなら必要ありませんが・・)。その後R400を塩原渓谷沿いに下り、道の駅湯の香塩原で小休止と糖分補給し、R30へ折れて那須岳を目指して走ります。






MISSION 1   那須牛

人気店の寿楽で牛肉について勉強します。サイコロステーキ、ヒレ、サーロインをそれぞれオーダーし、綿密に調査。地元産の肉はとても柔らかく、上品なステーキソースや特製塩胡椒は肉本来の甘味をよく生かしています。ミーティングによる分析の結果は「おいしいね~!」という仮説どおりのものでした(分析になってない・・笑)。





食後の運動も欠かせません。那須街道を少し登った所にある温泉神社を参拝し、硫黄臭漂う殺生石エリアを散策。鹿の湯を覗いて暫しの観光コースでカロリー消費しました・・





那須街道からR290へ入り、ややタイトなワインディングを楽しみながら福島県へ越境。R289甲子街道へ出ると西へ隊列を走らます。このラインから92M3爆音号のあぼりん合流、しかし遅刻にも程がありますね~(笑)。
甲子街道からR131へ入ります。コース隊長としてここは未知のコースだったのですが、交通量が殆んどなく中速中心のカントリーロードと途中の中山峠のワインディングは地図で見る以上にとても楽しめるものでした(汗)。
大内宿に立ち寄り、暫し散策。レトロな藁葺きの街並みに癒された後、再びR131を走ります。大内ダム周辺のワインディングもウマウマのラインで本日はもうお腹イッバイ!(笑)。すっかり満足した一行は本日の宿「芦ノ牧温・不動館小滝の湯」に入りました。





到着早々、ちょっと熱めの温泉を頂き疲れをとります。本日の走りの反省会は笑い声の中しばらく続きました。豪華な夕食にとても満足してお腹イッバイ。その後部屋へ戻っても反省会は夜遅くまで続いたようでした(正確な記憶がない・・笑)。





二日目は芦ノ牧温泉を出て更に北上します。会津の街へ入り観光地を横目に見ながら東山温泉から羽黒山へ上がります。これがまた超面白く、コース隊長を忘れマイペースで走ると、ついてくるのは黒の爆音92M3だけ・・?理由はあぽりんだけお酒飲めないんですよね。他の方、前夜どんだけ~!?(自分自身の運転で酔った方もいたようです・・笑)。峠を下り、猪苗代湖へ向かいます。湖と磐梯山をバックにショットしたかったのですが、二日目は雲が多く叶わず残念・・。我々の前にはおそらく同じ考えであろうZオープン軍団が湖畔に。少しすると場所を譲って頂きました。さすが紳士的なBM乗りの方々、ありがとうございました(伏)。
その後は猪苗代湖の南側湖畔をぐるりと回り、早めのお昼としました。







MISSION 2   ソースカツ丼


開店時間にやや遅れ到着すると、記帳は22番目(汗)。まあ2回転目で入れる人数なので、懲りない車談義で待ち時間はすぐ過ぎましたが・・。しばらくして運ばれてきたソースカツ丼は・・ご覧のとおりです!(驚)。そしてお味のほうは・・ご覧のとおりです!?(泣)。




満足、満腹!、すっかり今回のツーの目的を果たし大成功で終わった気分ですが、まだ半日残ってました(笑)。午後のコースはまず磐梯山目指してゴールドラインを駆け上がります。桧原湖~五色沼を抜け、秋元湖沿いのレークラインを走ります。こちらも交通量は少なめでとても快適なワインディングを楽しめました。途中のレストハウスで小休止後、日本の名道一つとされる磐梯吾妻スカイラインに入り更に標高を上げていきます。1000mを越えると回りの景色は白樺~高山植物に変わり、低温からいつも通りタイヤのグリップが落ちるのがわかります(笑)。浄土平に着くころには少しずつガスが・・





本来火星のような別世界を味わえる浄土平ですが本日はしっかりガス(泣)。小休止後、早々にレストハウスを出ますが下り道はガス+小雨で視界数メーター。徐行クーリングの下山となりました。
福島の市内に出ると各自給油して福島西ICより東北道に入ります。暫く走った安達太良SAで最後の反省会とお土産物タイムをとり、楽しかった二日間はお開きとなりました・・





久々の東北方面ツーでしたがやはり素敵な所がいっぱいありますね~。いろいろな方々とお会いすることもできたし、もう食べれない!もう走れない!というプログラムは肉系M軍団の皆様に好評だったようです(私はヘロヘロになりましたが・・笑)。

皆様お疲れ様でした!
Posted at 2016/09/13 18:42:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation