• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

明日の奥伊吹に備えて整備

明日の奥伊吹に備えて整備 金曜日は会社を休んでコペンの車検に行ってきました。
実は車検が金曜日までしか残ってなかったのですが、今月は土日も含めて何故か時間がなく、車検切れ寸前で何とかなりました(汗)

前回、中古で買った時に車検を取得しているので、記録によると2年で乗った距離は約3万5千キロ。
通勤で使ってない割によく走ってます。

また、これで2年間乗れます♪
本当は今回の車検でMTにして公認・・・というのが、この車を買ったときに思い描いていたことなのですが、ATでも思いの外良いので、今後もATのままのつもりです。

明けて今日は、奥伊吹前の整備ということで、インタークーラーとターボを繋いでいるゴムパイプを交換しました。

特に車検を機に整備というわけでは無く、何ヶ月か前に部品は取り寄せてあったのですが・・・気が向かなかっただけです(笑)

このホースの後ろには触媒がおり、かなりの熱で苦しいところにエンジンの揺れを吸収する役割も担っているので、純正のホースを取り寄せてリフレッシュしました。

本当はラジエターホースやヒーターホースも気になるところですが、また今度やりたいと思います。
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2010/10/30 18:03:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファロメオ4C タイベル交換
Rosso Alfaさん

evシフト
セキュリティーのプロテクタさん

◆いつかこんな日が来ることも、きっ ...
夜桜 の銀次さん

LC500納車されました。
index/さん

がちゃ
どどまいやさん

ワクワクする湖西のドライブ
jet74744さん

この記事へのコメント

2010/10/30 18:19:34
社外パーツに交換することだけが良いわけじゃないしねグッド(上向き矢印)
基本的なメンテで長く乗りたいですね指でOK
コメントへの返答
2010/10/30 21:41:36
純正や純正の流用でOKな部品は安価で精度もシッカリしていますし、何より安心ですね。

ダイハツの車は、競技で使っても普通に消耗品を交換していれば持ってしまうので有り難いですね♪
2010/10/30 18:20:23
この辺のパーツって確かにエンジンの動きに対応してるんですよね~
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
2年で3万5千キロ…良いペースですね。
こちらは、通勤にも使っている関係で年間2万キロ強…
先日ATF交換したんですが…
4ヶ月で1万キロ走ってました…(@Д@; アセアセ・・・
コメントへの返答
2010/10/30 21:44:26
そうなんです~、意外に苦役に晒されています(笑)

実は・・・通勤&お買い物の足車も2年で同じくらいの距離を走るので、複数台持っていないと、長く乗れないのが欠点です(汗)

4ヶ月で1万キロはハイペースですね~
頑張ってくれているコペンにご褒美ですね♪@ATF交換
2010/10/30 18:36:46
次の車検時は、箱換えの検討してそうですね~(笑)

コメントへの返答
2010/10/30 21:45:11
仰るとおり、またボディがヘタった、とか言って箱替えの車を探していそうです(笑)
2010/10/30 18:50:12
自分も今月は東京と三重を2往復+筑波山に自主練したため気付くと2,000km越えでした(^_^;)
とりあえずオイル交換しなくてはorz
コメントへの返答
2010/10/30 21:48:05
おお~良く走られてますね~

実は僕・・・昨年の11月にジムカーナの遠征などで1ヶ月で5千キロ走りました(爆)<寮だったので通勤は徒歩です

その時は1ヶ月に3回オイル交換しました(爆)
2010/10/30 19:03:02
ラジエーターホース類は品質が良くなって10年10万キロは大丈夫と言われてますが何か起きる前に交換して置くのが安心して乗れますからね。

しかしココのホースは普段見えないだけに盲点でした。
2回目の車検の時に交換します!
コメントへの返答
2010/10/30 21:51:39
そうですね~
最近は、どんどんノーメンテ化が進んでますもんね。

LLCの性能も上がってるので、ホースから自然放出されてしまう水分も減って、冷却水も減らなくなりましたし・・・

どうしても心配性なので、ゴムホースは早め早めに交換したい衝動に駆られてしまいます(汗)

このインタークーラーのホースは、結構熱的に苦しいところにありますから、是非交換してあげてくださいね~
2010/10/30 19:09:10
レースっていう過酷な状況下ですから、事前整備は重要ですよね。

これで明日はガッツリアクセル踏めますね。
頑張って下さい!
コメントへの返答
2010/10/30 21:52:52
仰るとおり、事前に整備せずに当日「あちゃ~」というのが過去にあるので、気になった部分には手を入れるようにしています。

ありがとうございます。頑張ってきます♪
2010/10/30 19:26:14
うちのガレージにも古いホースが2本転がってました。
6年目で3本使っているペースですね。
意外な消耗部品。
擦り切れ防止の被覆も重要ですし、
社外品も無さそう。

頑張ってね~。
コメントへの返答
2010/10/30 21:56:52
おお~さすがです! 僕は1回目です(爆)

仰るとおり、普通の車では交換する部品では無い、意外な消耗品ですね~

あのホース、社外品には無い構造ですよね。

今年の走り納めになる可能性大なので、頑張ってきます。
2010/10/30 20:03:28
ここのホースも結構動いてますからね

私の場合はHKSのオイルクーラーの
配管(ステンメッシュ)との干渉というか
接触もあるのでそろそろ交換しようと
思ってました。

明日も頑張ってきてくださいねー
コメントへの返答
2010/10/30 21:59:05
そうなんです~

サーキット派だと純正には無い干渉物@オイルクーラーのホースなどがあったりしますので、少し早いくらいの交換が良いかも知れませんね♪

1500円くらいの部品ですので、ガシガシ交換です(笑)

まずは早起き頑張りま~す(爆)
2010/10/30 21:49:00
ラジホ交換するなら、ついでにウォーターライン洗浄しちゃいましょう。

大変手間が掛かりますが、後々違いが出てきますから。
コメントへの返答
2010/10/30 22:01:14
なるほど♪
そうですね、年式が年式なので色んな所でドロドロになってそうです(汗)

前に冷却水を交換したときは、色々外して中に水道水を流してみましたが・・・しばらく汚い水が出てきました(爆)
2010/10/31 06:51:24
台風通過してよかったですね♪
コメントへの返答
2010/10/31 20:26:42
おかげさまで、午前中はドライで楽しめました♪

午後からは奥チャレのお約束で雨でした(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

お友達

リアルに知り合いの方以外は、お断りしてます。ご了承ください。
69 人のお友達がいます
と@と@ * KAZUYAKAZUYA *
師匠。師匠。 * ホットロードホットロードみんカラ公認
Tryforce companyTryforce companyみんカラ公認 刹那鏈鈴刹那鏈鈴

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
コペンだけでは不便なので、足車として購入。 コペンが3台目なら、L900系のムーヴは2台 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.