• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

奥伊吹チャレンジカップ第3戦

奥伊吹チャレンジカップ第3戦奥伊吹チャレンジカップに今回@第3戦も参加してきました。

結果はATクラスで、またもブッチ(汗)<前回は2位と15秒差、今回は2位と19秒差
・・・ということで「大人げない」の称号は今回もキープ(笑)

今回は総合順位も掲示されてまして、48台中12位。ATとしては上々の成績だと思います(と思いたい)。


CC-sportさんのsavageを付けて初のジムカーナだったので、少しでも綺麗に載せてもらえるように朝4時に起きて洗車(実はステッカーを作っていて寝たのは2時(汗))
いつも通り、プレクサスで磨いてピカピカ&ツルツル♪

朝5時に出発して、途中で仲間と合流。コペン4台で7時に会場入り。

急いで準備をして(他のコペンに手も入れつつ)、完熟歩行・・・パイロンの間隔が前回より更に狭~い!

で、走ってみた1本目(今回は練習走行無しの本番3本)。案の定、スラロームで悶絶・・・と思いきや、savegeでフロントオーバーハングが軽くなってハナの入りが、かなりゴキゲン♪

しか~し、立ち上がりでシフトレバーを触ってしまって2速で立ち上がったり、サイドターンがヌルい走りになってしまい、1分10秒台。

2本目は・・・前半のスラローム後の立ち上がりで、またも2速ホールド状態になってしまいモッサリ立ち上がり・・・と思いきや、下からトルクの立ち上がりの早いクレバーインテークキット@CC-sport×iDASHコラボのエアクリーナーのおかげで、意外にミスっぽくならず(次のセクションの入り口で2速固定だったことに気づきました)、1本目よりタイムアップして1分10秒台(もう少しで9秒台だったのに~!)。

sharakuさんとiDASHの方が応援に来て下さったので、もうちょっと良いところをお見せしたかったのですが、今回はボンヤリなタイムになってしまいました(汗)
セレクトしたアイテムは、いずれも間違いない物ですので、もっと生かし切らなければいけませんね。

もう少し車に慣れて、ミスを減らせば、まだまだタイムは縮められそうな感触なので、もっと精進します。


今回の奥伊吹チャレンジカップで告知があったのですが、新しくHOT-Kという走り系Kカー専門誌が発売になるそうです(今のところ9月発売の予定)。
走り系の雑誌が消えて行く中で、とても嬉しい話ですね。

今回の奥伊吹の模様や今後行われるイベントの様子も取り上げられるそうですので、とっても楽しみです。
Posted at 2009/07/26 23:48:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年07月19日 イイね!

GGCCなオフ会

GGCCなオフ会今日はGGCCなオフ会。

みんなで行きたいと言っていたカフェ・アドレナリンへ行ってきました。

今回このオフに手を挙げたのは
・Ryo-ちんさん
・soukenさん
・ワルコペ改さん
・やわらかさん
・♪さーじ♪さん
・コペ蔵さん
・なおさん
・僕
の8人。

場所は変わっても話す内容は・・・(笑)

しかし、車の内容は濃く、8台中タービン交換が4台、足回りも全員手が入っており、ECUも・・・あとエアロを巻いているコペンも6台・・・なかなか無いメンバー構成ですね(汗)

頼んだのは、2人以上でしか頼めないピザ&パスタセット。
夏野菜のピザもキノコとウインナーのパスタも甘さ控えめなデザートも、とっても美味しく、良い時間を過ごせました。


・・・ちょっと混み合ってきたので、昼に退散(汗)

アドレナリンにてワルコペ改さん、なおさんとはお別れ。


この後、下呂に向かい温泉へ。
温泉でも色々とネタに事欠かないメンバーで、こちらも楽しかったです。
のんびり話をしながら入る温泉も良いものですね。

温泉から出ると外は雨。

帰りは道の駅まで移動して解散。
道の駅でも色々楽しいことが・・・(笑)
シングル変換タービンも面目躍如です。


参加された皆様、お疲れ様でした~
Posted at 2009/07/20 00:50:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年07月18日 イイね!

赤いsavage

赤いsavageずーっと欲しかったのですが、なかなか予算が確保できず後回しになっていたCC-sportのバンパー@savage

ちゃんと冷却性も確保できて、デザインも満足できて(その昔ユーロ系ドレスアップをしていたので結構拘ってます)、なおかつ重くならないこと・・・という強烈に「何とかの欲望、天井知らず」な要求がある自分にとって、コレしかない!と思って狙っていた一品。


やっと装着できました。

赤いsavageは見たことが無かったので、どんな感じになるのか想像が出来てなかったのですが、こんな感じに仕上がりました。

写真を撮るのが苦手な上、携帯のカメラで撮っていますので、写真の質についてはご容赦ください。


このフロントバンパーの重さは、純正より約2キロ強のダイエット。塗装前のネット無しの状態では2.4キロしかない(!)という軽量ぶり。
軽量でありながら強度も高く、柔軟性も高いという非常に高機能なところがミソです。

グリルのところにカーボンが貼ってありますが、このカーボン、上から別に装着するのではなく、グリル部分はカーボン、それ以外はガラス繊維(通常のFRP)を同時に成形したハイブリッドな一体構造。

グリル部分とバンパー部分で塗り分けは必要ですが、強度が高く、後から隙間が出来ることは確実にありませんし、別体になることによる重量増もなく、機能面もクオリティも抜群なんです。

しかし・・・こんな凝った構造を相当なリスク(ちょっとでもミスすると製品オシャカ)を背負いながら作るメーカーもそう無いと思います。
ちょっと見たただけでも、グリル部分はクリアゲル、表面にはグレーゲル、裏面にはブラックゲル、カーボン繊維とガラス繊維・・・と硬化時間や特性の異なる物を一つの製品にする技術は・・・想像がつきません。

リアバンパーも装着しました。プレーンなデザインでありながら、細部にまで気を遣った演出がなされています。フロントとのバランスも秀逸。
こちらも純正より軽くなりました♪


これからは、これがウチのディタッチャブルの新しい顔になります。
Posted at 2009/07/19 22:47:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年07月12日 イイね!

ブレーキフルード交換@DIXCEL 328 Racing

ブレーキフルード交換@DIXCEL 328 Racingみんカラのモニター企画で頂きました、DIXCELの新しいブレーキフルード「328 Racing」への交換作業を行いました。

念入りに交換作業を行いましたが、キッチリ1本@500mlを使い切りました。
容量の少ない軽自動車には有り難い容量設定ですね。
いつも1Lのを買ってましたが、余って余って(汗)<2台できちゃう


作業中に気になったのは、海外製ブレーキフルードでは普通なのですが(MOTULのもそうでした)、注ぎ口デカッ!なところです。

勢いよくドボドボやってしまいそう・・・ということで、少し頭を使ってドライバーの先をパーツクリーナーで洗浄し、中蓋(銀色フィルム)をドライバーで突っついて小さい穴を開けてリザーバーに注入<始めからこういう使い方を狙っている???


交換している最中から感じる硬質なタッチが好印象。

ということで、作業後、早速試走へ。


非常に印象的なのが、踏力に対してのレスポンスが良く、ペダルタッチが軽くて硬い感じであること。
純正のロックしやすいパッドでもコントロールがしやすいです。

僕のよく行くサーキットでは、ブレーキペダルに軽く触れている程度までブレーキを残して回るコーナーがあるのですが、その時の微妙なコントロールにも応えてくれそうな感じです。


次のジムカーナで良いお仕事してくれそうです♪
Posted at 2009/07/13 21:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2009年07月11日 イイね!

ジムカーナ練習

ジムカーナ練習仲間内でジムカーナの練習をやろうということで、雁が原スキー場に行ってきました。

朝、まだ誰も居ない時間帯に到着(汗)<予想より早く着きすぎ

パイロンを並べて、先にコースを作成しました(後で手直し)

今回のコースは、スラロームとサイドターンをメインに作成。
みんな20本前後走ったので、腕がパンパンになってました(笑)

練習なので、セッティングを少し変えてみたり、走り方を変えてみたりしていましたが、自分が思うことと外から見てもらってのアドバイスでは少し違いがあることがわかりました。

ある程度、正解のセッティングは判明。

走り方は・・・最後まで悩みましたが、多分こんな感じ?という走り方が見つかったので、また本番で試してみたいと思います。


ATFクーラーですが、思ったよりもコアが大きすぎたようで、連続して何本か走るとATF温度は安定していても、水温とエンジンの油温が辛くなる感じです(汗)

低速で全開で走るため、走行風で余り冷却できないというのもあるのですが、一度、必要十分過ぎるATFのコアを小さくして、再度試してみたいと思います。
Posted at 2009/07/12 09:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
5 678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation