• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

Kカーミーティング with HOT-K

Kカーミーティング with HOT-K今日は、Kカーミーティングに参加してきました。

よくHOT-Kさんには載せて頂いてますので、参加側からも盛り上げたいな~ということで参戦。
思い出してみれば、セントラルは就職した翌年に走って以来なので、実に8年ぶり。
当時はノーマルに足を入れただけのMAXで走ってました<2分切るのがやっと(笑)

エントリーしたのはHOT-KトライアルのT-1(ATのターボクラス)。
今回新しく作られたHOT-Kトライアルは新規格の軽自動車限定で、クラスはAT限定の1クラスから、過給器ノーマルの2クラス、改造自由の3クラスがあり、それぞれNAとターボに分けられています。

レース形式ではなく、走行会形式の1時間のタイムアタックで、枠内で一番速いタイムを出した人が優勝という単純明快なルール。

HOT-Kトライアルはトータルで16台のエントリー(T-1に至っては3台(笑))なので、コース内でも比較的バラけて走れて楽にタイムアタックできました。

まずはマーシャルカーの引っ張り走行・・・その後各自で走行という感じなのですが、60分の走行の内、15分間はタイムが公式記録に残らない練習枠として設定されています。

ということで、先にタイヤに熱を入れて、そそくさとピットイン(笑)
空気圧を合わせて、ATF温度、油温、水温が落ち着いたところで、計測開始となったのでピットアウト。

まずは1分47秒台で暫定T-1クラストップ。HOT-Kトライアルでは総合2位。

まだ縮められるでしょ~とクーリング走行の後、ピットインしてクーリング。
この後のアタックで1分45秒台に入れてT-1クラストップは守れたものの、最後にひっくり返されてHOT-Kトライアルの総合2位から3位に脱落(涙)<ツメの甘さを露呈(爆)


今回の走行では、油温と水温、ATF温度のオイシイところとタイヤのオイシイところを上手に使ってタイムアタックできなかったところと、久しぶりにメーター振り切ってからのフルブレーキングを要求されるコースでブレーキポイントが曖昧だったところ、最終コーナーを上手く立ち上がれなかったところが反省点。

結果は上々だったのですが、乗り方にモヤモヤ感が残ってしまったので、また次回、参加したいと思います。
Posted at 2010/04/19 03:58:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 催し物 | 日記
2010年04月17日 イイね!

明日のセントラル走行を前に

明日のセントラル走行を前に明日のセントラルのKカーミーティングを前にコペンの整備。

昨年、クレバーエアクリーナーを装着してから2万キロ以上走ってしまったので、ボチボチ洗浄したかったので、無理言ってiDASHさんにメンテナンスキットを取り寄せて頂きました(Mさん、ありがとうございました)。

ということで、早速洗浄(方法は、また整備手帳にUPします)。

洗浄している間に、効果を疑っていたサブラジエターを取り外し(また配管を変更して復活させる予定)。
本当は配管を変更させるつもりだったのですが、部品が間に合わず断念・・・という顛末です。

また、フェンダーが微妙にワイドフェンダーになっているので(車検対応です・・・念のため)、HOT-Kクラスのオーバーフェンダー禁止のレギュレーションに抵触する恐れがあり、ノーマルフェンダーに交換。

フェンダーを外したついでにサーキット走行には直接関係ありませんが、道中の移動が夜間になるので、先週取り付けたHIDの手直し作業も同時に実施。
焦点が合って、バッチリ明るさが出ました。

フェンダーをノーマルに戻したことで、ATFフィルターに当てている風の抜けるところが無くなったので、インナーフェンダーをザクザクっと切り抜き。

微妙に疲れていたためか、作業の段取りが異常に悪く、上記の作業後にオイル&エレメント交換をして、エアクリーナーを付けた段階で夜9時(涙)

サッサとサーキット走行に必要な荷物を積み込んで、本日の作業終了。

明日が楽しみでもあり、不安でもある1日でした。
Posted at 2010/04/19 03:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年04月11日 イイね!

みんカラコペン倶楽部 中日本 春オフ2010

さてさて、かねてより計画されていました、みんカラコペン倶楽部 中日本 春オフに参加してきました♪

いつものように、集合場所の関方面までは、東海環状道で一気に移動。
集合場所の最寄りのインターである関広見インターに近づくと、持つと思われた天気が・・・(涙)

コペンに傘を積み忘れたので、近所のコンビニでビニ傘を購入。

そして・・・集合のほぼ1時間前に到着@1番乗り(汗)
ちょっとすると、いつものGな方々が到着。

色々と話をしていると参加者の方が続々到着されて、一気にオフ会の雰囲気になりました。
Atomさんから進行の説明の後、Ryo-ちんさんからルートの紹介。

定刻通りの出発となりました。僕のグループのリーダーはコペ蔵さんです。

当初の予定から変更して、少し空が明るくなったところで道の駅に入りオープンタイム♪
・・・ウチのは開けられませんけど(笑)

その次に止まった道の駅名宝にて大休憩。
あれこれ話をしているウチに、あっという間に終了(爆)

休憩の後、美輝の里へ移動。道中のせせらぎ街道の景色は、いつ見ても良いですね♪



スタッフさんのおかげで、駐車場貸し切り状態で素敵な画になってました♪
よく見ると・・・原色系が右側に固まって駐車(笑)



昼食は各自事前注文になっていたのですが、僕は「けいちゃん定食 塩味」を選択。
ジュージュー焼ける音が食欲をそそります♪<味も美味しかった♪
また、ご飯のおかわりができたのも有り難かったです。

駐車場での自己紹介・・・の前に某お方のコペンがトラブル(汗)

自己紹介では、各々思い思いのコペンの紹介。皆さん個性があって良い時間でしたね♪



さて、ここから岩屋ダムを走って、解散場所の平成へ。


道中の桜が綺麗でした。



平成で解散の後、やっぱりオフのシメは甘いモン♪ということで、Ryo-ちんさんオススメのクリームぜんざいを食べました(笑)



soukenさんのコペンと僕のコペン・・・実はsoukenさんの2号機は、僕が乗っていたRS号だったりするのですが、僕が乗っていた頃の見た目普通で中身120馬力の競技仕様から、テイクオフのフルエアロの中身に見合った外装になりました(笑)


リアビューのエンブレムやステッカーに少し面影は残っていますが・・・強烈に性能をアピールしています(汗)


この後、いつものGのメンバーでファミレスに行って晩ご飯。
移動の途中で、30タービン搭載3台のパワーの片鱗を感じました(汗)

疲れている方も多かったので、少し早めにお開きとなりました。


いや~ホントに楽しいオフでした。企画進行をして下さった中日本代表のAtomさん、列の一番最後で隊列のコントロールをされていたRyo-ちんさん、各グループリーダーの方、ホントにお疲れ様でした&ありがとうございました。
参加の皆様、お疲れ様でした。

今度は全国オフでお会いしましょ~♪
Posted at 2010/04/12 21:58:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年04月10日 イイね!

コペンにもHIDを・・・

コペンにもHIDを・・・ムーヴをHIDにしたら、とっても明るくて夜の運転が楽だったので、コペンにもHIDを導入することに。

市販のH1のキットを購入しましたが、コペンは通常のH1車輌と違い、バルブを上下逆に付けています。
知りうる限りでは、R32スカイラインやJB系ライフダンクが同じように上下逆だったように記憶しています。

R32スカイラインは、バルブを固定する台座が別体なので逆にする対策キットや対策方法が比較的容易なのですが、コペンはライトの灯体と一体の構造なので、ちょっと面倒です。

普通に付けるとバーナーのセラミック管が上になって、照射される光に陰ができてしまうので(これが凄く見づらい)、面倒ですが作業することに・・・。

とりあえず、ライトを車体から取り外し、チョイチョイと加工してみましたが・・・若干失敗(涙)
加工方法は良かったのですが、バーナーの位置出しがイマイチのため、照射範囲が狭いので、またバラして来週作業です。

作業時間の都合で、取り付けるまでが精一杯でした・・・(イイワケ)。

今度はライト単体で、照射範囲のテストをしてから車体に取り付けたいと思います。
Posted at 2010/04/11 22:56:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation