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よっしー5005のブログ一覧

2010年06月12日 イイね!

GT-Rに乗りました

みなさまこんばんわ
暑くなってきましたね。
今日は麦わら帽子にビーチサンダルで洗車しました。気分はそう、『ルフィ』ですね



さて、最近浮気心がちょっとありまして、近所のガリバーに行ったんです。
そしたらピット内に『GT-R』が!

『おぉ!こんな至近距離で見るの初めて!』
『なんてでかいブレーキ!』

とウキウキしていると営業の方が
『会長のなんですけど、今いないんでちょっと乗ってみてもいいですよ(笑)』

ですって 
あ、あ、ありがたく乗せていただきました。。。

エンジンもかけてよいとのことで、でも『例の場所』周辺には、スイッチらしきものが見当たらない・・・
なんとまぁ サイドブレーキの横っちょのほうに赤いスタートボタンが!

[ひょろろっ!]
ヴォォン!・・ヴォー!ォォォォォ・・・・・・・・

うっひょぉおう!いかつい!(笑)
よく覚えてませんが、ファーストアイドルのため1800回転くらい回ってたかな?と思います。

3回ほどアクセルを ちょいっ! と踏ませてもらいました。
凄まじいレスポンスで3000回転くらいまで針が跳ね上がり、2000回転までストンと落ち、0.5秒ほどしてアイドル回転に戻ります。
うぅん、、、コンピュータ制御されてる感があります

めちゃ走る車なのに足元にペダルが2つしかないことにとっても違和感!

モニターにはHKSのCAMPみたいな表示が起動!かっこよい
でもなんとなくエンジン回してるのがうしろめたかったので見学もほどほどにそそくさと降りました(笑)

いやぁ、いい経験した
以上、『GT-Rに乗った(座った)』報告でした。


※上に書いた回転数はうろ覚えなので、フィクションの可能性があります。
Posted at 2010/06/12 21:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月07日 イイね!

ショーワスポーツダンパーに2005年式スプリング

ショーワスポーツダンパーに2005年式スプリング最近遠乗りすることが多く、好みがスポーツ志向からちょっとコンフォート寄りになってきました(‐^▽^‐)
そこでスプリングのみ、やわらかい後期純正のものに交換してみました。


実はお友達のCCD-sanさんの整備手帳を参考にリヤのみ交換してしばらく走っていたのですが、
突き上げがうんとなくなりとっても好印象♪

そしたら今度はフロントの硬さが目立ち気になるように・・・(笑)
コーナリング時にフロントだけでがんばってるかんじもするかな・・・

そこで前後とも交換したらとっても乗り心地が良くなりました♪

突き上げは抑えつつ、ロールも抑えてほしい、ゆれはピタッとおさめてほしい!
スポーツと名乗るにはヤワだけど、ノーマルほどふわふわじゃない!
良い意味でとっても中途半端なアシになりました(笑)

『スポーツ』→『2005年式』に変えると、違いはわかりやすいですが、個人的にはちょっと物足りないかも

フロントは『2002年式』がいいかもしれないです♪

車高がノーマルになったので
これで毎年寒空のしたで足交換しなくてもすみそうです


今画像見て発見したんですが、ダストブーツはめ忘れてる・・・( ̄□ ̄;)!!
Posted at 2010/04/07 20:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年03月28日 イイね!

減ってない

減ってないオプティのタイヤを交換しました。

なにしろ11年もののカッチカチだったので、それはもうえらい変わりようでした。


初めて足回りを見たのですが、11年落ち3万キロは伊達じゃなかった
ブレーキディスクがものすごいサビサビのくせにほとんど減ってなかったです(笑)
Posted at 2010/03/28 23:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オプティ | クルマ
2010年03月27日 イイね!

ユルユル、ガバガバはだめです

ここ最近燃費が悪いのです。

1月末までは寒いにもかかわらずだいたい19km/lちょい程度で推移しており、
『おぉ、、去年の記録を大幅更新!ビバ5MT♪』

などとのたまっていたんですが・・・・

最近3回の給油ではすべて17km/lを割り込んでしまいました。
大阪や京都市内に遊びに行くことが増えたのですが、渋滞なんて知れてるし、ほぼ街中まで行くまでの国道や高速の巡航なので今までの経験的にはむしろ伸びてもいいくらい。。。

要因があるとすれば先日交換した1500cc用のブレーキかな・・・?
ハブを回しても特に引きずってるとかはわからない。
とりあえず変更前と同じ程度の抵抗かなぁ



などと最近頭を悩ませていたのですが

今日、洗車後にふと『ボディアースの接点でも磨こう♪』と思いつき、ボンネットを開けました。
エアクリボックスを外そうとしたところ、なんと!

エアクリボックススロットルの入り口をつなぐホースクランプがユルユルに・・・!!!

二次エア吸いまくり!?


バンドを締めなくてもある程度かみ合うようにできてるからベタ踏みでもせん限りそこまで影響あるようには思えないけど、少なからず影響あるようには思える(笑)

5000回転リミット解除の研究をしてたときにミッションをゴソゴソしていて締め忘れたのです。時期がばっちり合います。

こんな状態で『EM/S最高!ふんふん♪』とか言ってましたすいません(笑)



まぁ元通り直してもなにもかわった感じはなかったので、コレでリッター2kmは・・・?
て感じですが・・・
Posted at 2010/03/28 00:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年03月22日 イイね!

EM/Sについて

EM/Sについてパーツレビューをアップしました。

水温の上昇についてですがやっぱり上がりにくいみたいですねぇ

『エンジン寒いよランプ』が消えるタイミングはたいして違わないようなのですが、問題はソコから先
どんだけ暖房効くの遅いんだよと
あえてEM/Sの欠点を挙げるならこれですね(笑)


あえて知ったかぶりせず恥を忍んで今の知識(知ったかぶり)で書かせてもらうと・・・

排気流速高まる→慣性吸気量増える→充填効率UP→パワーアップ なんでしょうか。。。?

上記により燃焼室の熱が効率よく排出されて 『蓄熱低減効果』 なんでしょうか?

吸気量増えても燃料増やさないとパワーアップしない?

ECUが検知して増やしてる?


どんどん的外れになってる気がしますね


Posted at 2010/03/22 23:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

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2002年式フィット1.3Aに乗っています。 1300では数えるほどしかいないであろう5MT仕様車です 自動無段変速から手動5段変速へ大幅な退化を果たしまし...
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