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よっしー5005の愛車 [ホンダ フィット]

フロントエンジンストッパーにシリコン充填

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
さて、CVT車にはなく、MT車にはついてるこの部品

ミッションが反力で動いたのを受け止めるモノだと思います。
結構芯の部分は動き代があるので走行中は結構動くのかと思います。

こいつを強化してトルクダンパーもどきにしようって作戦です。
『強化エンジンマウント』で検索するとこんなのがいっぱい出てきますね。
半クラ時のジャダー解消を狙ってのチャレンジです

2
シールがこぼれないようにブッシュの片側をテープでふさぎます~
3
もっさりもりもり充填しました
中に空気が入らんように注意しますよ
4
こっちは反対側
こっちはテープが貼ってあったのでキレイに仕上がりました。

誰にも見えないのでなんでもいいんだけど
5
その後4日ほど放置プレイしました。
本当は一週間から十日くらい時間を置いたほうがいいみたいですがもはやカッチカチ!!だったので装備。

4日間ブッシュ無しで走ってましたがなにも変化は感じませんでした。
けっこう派手にクラッチミートでもしない限りは使わないのかも

出来上がりは想像以上に硬く、『大丈夫かいなコレ・・・』と振動が心配でしたが、まったく問題なし!

肝心の半クラについてはだいぶ効果がありました!!!
強化前の『ダダダダ!』はまったく発生しなくなりました。
それでもまだエンジンの固定が甘い感はありますね。
エンジンマウントの強化はもれなく振動が付きまとうらしいのでこの辺で妥協しようと思います。

シフトの入りもちょっぴり良くなりました!

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