車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
今シーズン初スキー週末は大雪警報が出てしまい、
どうなる事かと思った今シーズン初のスキー。




金曜夜に用事があり出発が土曜日になったため、
早朝高速に乗りスキー場へ。


途中までは快晴だったけれど行先の空は暗く、

暫く走ると雪がぱらつき

あっという間に雪景色!

トンネルを抜けると

更に雪は増して


ホントなら右側に今日行くスキー場が見えるはずなのに…


スキー場に着いたら

駐車場のクルマは雪だらけ!



前泊のキャンカー仲間と合流し、
そこそこ雪遊びをして夕方にスキー場の無料風呂に

さすが大雪警報、
一日駐車場に止めただけで凄い事に!

中には自分のクルマがどれかわからなくなった人もいて、
見つけても雪かきで大変


ハイエースベースのキャブコンハカムロードベースに比べて
キャビン部の床が低いから良いと聞いたことあるけれど
その分ドアの開口部下部が低いから
沢山雪が降るとステップが不要になる!?
でもこれだと雪でドアが開かなくなるじゃん

それにドアの下に雪がつくから凍って開かなくなった!

こんな大雪の中でもナイターやってるけど、
滑っている人殆どいなかった



翌朝は一瞬晴れ間が

でもまた降り出して



こんな大雪でも、日曜は子供のリフト一日券が無料の為、
チビは帰りの心配などせず滑っているけど
帰りの渋滞が心配なので3時過ぎに無料風呂に入ったら
スキー場を出て一路自宅へ。

高速は駒寄までチェーン規制で途中何か所か渋滞あったけれど、
完全に止まるような渋滞ではなかった。


リヤフォグ点けているクルマ何台かいたけど、
視界が良くなったら消してほしいよ!!


途中、城高原で食事を取り

無事に自宅着。


流石に昔のノリで滑りたくても体がついていかなくて
キャンカーの中でヌクヌクしている方が多かったけど
次回はもう少し滑らないと!

Posted at 2017/01/18 00:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
今年最初の3連休冬休みが終わってすぐの3連休。
特に予定はなかったけれど、色んな人の出掛けている話をスマホで見ていると落ち着かなくて日曜の午後にフラッと出掛けた。

風呂に入れて寝れる場所があればと、向かったのは道の駅「くるら戸田

新東名の長泉沼津で降りて伊豆縦貫道~伊豆中央道を。
昔、修善寺から帰るとき三島の渋滞でいつも大変だったから、
この道は凄い楽!!

道の駅に着いたら沢山のキャンカーが。
沼津でキャンピングカーショーがあったから、その流れなのか?

食後に風呂へ行くとガラガラで露天風呂は貸し切り!

クルマに戻り嵐のような大雨で時折車が風に揺らされる
中シュッパッ!と喉を潤してマッタリと。
気持ち良く風呂に入りキャンカーで寛ぐ、これだけで満足!

月曜は雨も上がり、

修善寺から亀石峠で伊豆スカイラインに乗り、
途中箱根で前日降った雪を見ながら早めの帰宅。

帰る途中に寄った100均でスキレット発見!
これ以上持っていても使わないのに2個買ってしまった。
Posted at 2017/01/10 00:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
忘年会&年越キャンプ毎年恒例の忘年会&年越キャンプに行ってきたよ!





12月28日
毎年恒例の河原で仲間と忘年会キャンプに向けて28日に出発。
ホントなら27日夜に出発したかったけれど、
年賀状や片付けが終わらず28日昼過ぎまでかかってしまい
マックで昼を買って強風の中、高速に乗った。
圏央道で風に翻弄されながら現地に着くと既にみんなが来ていて、
冷たい風が吹く中カンパ~イ!

その後もう1家族が着いて3台の焚火台を囲んで、
夜中はマイナス4.6度まで冷えた中で盛り上がった。



12月29日
昼過ぎに4家族が来てこの日が本チャンの忘年会キャンプだけど、
我が家は29日から那須に行く予定だったので午後移動。
那須の予約を30日からにしておけばよかったと後悔しつつ、
みんなに挨拶していつものキャンプアンドキャビンズに向かった。
キャンプ場着は5時半でちょうどビンゴ大会が始まる所だったけれど
この日は参加せずにサイトにクルマを止めたら外に何も出さず。
車内で夕食を済ませ、風呂から出た後はチビとボードゲームで
少し遊び早々に就寝。

12月30日
午前中スーパーに買い物に行こうとしたらABSの警告灯が…

去年も警告灯が点いて、でもその後の点検でも異常がなかったから
取り敢えず警告灯はそのまま放置で買い物に。
走り出すと警告灯は消えるか原因は何だろうか?
それと先日修理したボイラーからの水漏れは収まっているけど、
別の所からポタポタと。

今度は清水タンクだ!
これもその場では何も出来ないので放置。


買い物から戻ったら今回の目的、スクリーンタープ内で
薪ストーブを使ってマッタリ!のため設営を開始。
このスクリーンタープを最後に使ったのが2010年。
組み立て方を思い出しながら悪戦苦闘して何とか形になったので
薪ストーブをセット。

火を入れると煙突からモクモクと良い感じに煙が上がって来た。

キャンカー仲間が先日のハロウィンの時にふらっと寄って、
楽しそうだから年越しも来たいと言っていて
でもその時点で年越しの予約は満杯だったので
我が家が予約したサイト内に2台キャンカー入れる事は良いか、
支配人に確認して了解を貰っていたので
今回はそのキャンカー仲間と一緒に年越しキャンプ。

薪ストーブをセットし終わった時にその友人のキャンカーが来て
2家族でスクリーンタープの中でマッタリ。

夜のビンゴはリーチまで行ったものの残念ながら結果マシュマロ。


12月31日

イベント盛りだくさんの大晦日
たまたま空きがあったので昼のバーガー作りイベントに参加。

我が家は久々の参加だったけれど友人は初のバーガー作りを堪能。
これだけで腹一杯になっちゃう。


14時からは去年支配人にお願いしていた企画、
ビール飲み放題がスタートする時間なので
管理棟に行き飲み放題3,000円を払いプレミアムモルツを。

初めからガンガン呑むと夜中のカウントダウンまでもたないので程々に。


近くのサイトに来たトレ。
バックでキレイに入れていたので思わず見とれてしまった。
オープンカーで牽くって凄くお洒落~~!


2016最後のビンゴは前日リーチまでいったから気合を入れて。
景品も豪華で狙いは南部鉄鍋!

でも南部鉄鍋は残念ながらダメで
最後のコールマン折り畳み自転車2台セットを狙う!
最初全くだったのにいきなりリーチ、そしてビンゴ~~!
まさかのビンゴだけど、同時に7人もビンゴが出て
抽選の結果は残念ながらマグカップに…


ビンゴの後は管理棟で飲み放題のビールを呑みながら紅白を観て、
一旦サイトに戻り、薪ストーブでポカポカしたタープ内で
マッタリしていたらウトウトと…

外のざわめきで目が覚めたらカウントダウンの松明行進が
終わるところだった。
今回もナイヤガラの点火を頼まれていたので
慌てて起きて行くと既に点火準備に入っていて、
何とか間に合い、年明けのカウントダウンからのナイヤガラの滝に点火。

ナイアガラの後の打ち上げ花火がなかなか上がらず
キャンプ場の支配人が苦労されていたけど、

無事に年明けイベントは終了したので車に戻り
そのままバンクベッドに。

1月1日
一緒に遊んだ友人は宇都宮で福袋の整理券狙いで早朝に出発し、
残った我が家は朝食後サイトを片付けて一旦クルマをサイトから移動。
チェックアウトしてから餅つきイベントに。
いつもはみんなで餅つきしてつきたての餅をいただいていたけれど、
最近は餅つきに対して衛生面で神経質な話があったりノロの心配やらで、
餅つきはするものの、ついた餅は配らずに配布用は既成の餅を振る舞う、
よくわかんない餅つき大会だった。

この切り餅を鉄板で焼いて振る舞っていた。

でも雑煮用に用意した汁は今年も結構残ったので
鍋でいただきお持ち帰りに。

キャンプ場を後にして、渋滞が始まらないうちに東北道から圏央道を走り、
寒川で風呂に入り無事帰宅。

最近の長期休みは期間中フルで出掛けていたからか
今回の4泊が短く感じたなぁ。
Posted at 2017/01/04 00:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
エンドレス水漏れ今年最後の3連休は千葉方面に行く予定でいたけれど、
ハワイアンズから戻って火曜日だったか、クルマの下に水が垂れているのを発見。

車内に入り修理をしたボイラーを見るとかなりの水が溜まっていたので、出掛けるのをやめて再度見てもらうことにした。




みてもらった結果、前回修理したボイラーに水が入る部分ではなく、
一緒に交換したボイラーからお湯が出るホースのクランプは交換していなくて、そのクランプが変形していたため締めが緩くて漏れていた。

シート下のボイラー


赤いホースが今回交感したモノ
写真下が清水タンクから入るホースで上がお湯が出るホース

クランプを新しいモノに替えて漏れは収まったけど、
本当に大丈夫か?短時間では確認しきれないから次回出掛ける時に漏れがないかチェックだ。

って、次回は年越しキャンプだ!
5日間も出掛けるのに途中で漏れたらどうしたらいいんだか!?


水漏れに気付いたのが去年淡路島に出掛けた時。
その時はたまに床に水が溜まる程度で、
GWにその原因のホースの継ぎ目が破損して大事になり、
一旦は水の騒ぎは収まったものの、夏に清水タンクのステーが腐食して
ステー交換してからずっと「水」に振り回されてる。

経年劣化と言われれば仕方ないけど、
いつ落ち着くんだか…
Posted at 2016/12/27 00:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2016年12月18日 イイね!
修理が済んだらまたハワイ何度目かの水漏れ修理。


金曜に車を受け取ったけど今度こそ完治して欲しい。

今回の修理でボイラー部につながるホースは2本とも径の細いモノに交換。
なぜ今まで太いホースを無理やりクランプで締め付けていたんだろうか?

それに圧力センサー不良と思われていた、ポンプが止まらない症状は、
センサーに異常はなく給水ポンプ自体が壊れていたためで、これも交換。

これでホントに直ってくれれば。




ひと通り修理内容の説明を聞いて、
クルマを受け取ったら一旦家に帰り常磐道へ。
クルコンを90キロでセットして途中の中郷SAで今夜は限界。

土曜の朝は予め買っておいたコンビニのおにぎりを食べて
目的地のリゾートスパハワイアンズに。

先月も来ているけれど、チビがとても気に入っていて、
12月期限のチケットをもらっていたのでた来てしまった。


まだ午前中はゆっくり遊べたからプールのエリアで遊んで
早めの昼

期間限定のから揚げ付きロコモコ

昼食後はワンダーブラックがすいていたので繰り返し乗って、
でもここは階段で上まで上がるから下手にすいていると階段で疲れちゃう。




だんだん混んできたのでスパガーデンパレオという
水着で入れる温泉に移動したけれど、
幾ら日が照っていても屋外は寒い!!

色んな施設を行ったり来たりして一日中遊んで
夕食を施設内のレストランでバイキング




その後温泉に入り戻ったらちょうどショータイム。



丸一日ハワイで遊んで帰り際にお土産の所でスマホカバーを買った。
スマホをケースに入れてプールで遊んでいる人沢山いて、
前回来た時に欲しいと思っていたけど、来る前に買いそびれて。

いつ使うかわかんないけど、
せっかくなのでハワイのロゴ入りを。
i-phone7は防水だからなくてもいいんだけど…

ハワイアンセンターを出て暫く走ったけれど、
一日中遊んだので疲れがどっと出て、途中のPAでダウン。

日曜は朝食を日立おさかなセンター



親子で味勝手丼

親はシンプルに

チビは欲張って沢山のネタを

盛り付けて…

でも食べきれず。

残りを引き取って、海鮮スープをかけてお茶漬け風にしたら
凄く美味しかった~~

朝から満腹になって、あとは家に帰るだけ。

SAに寄りながらゆっくりと家に向かったけど、
止まるたびにポケモンGO
クリスマス限定のピカチューが沢山集まった!
Posted at 2016/12/19 22:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今シーズン初スキー http://cvw.jp/b/486764/39192604/
何シテル?   01/18 00:02
次の休みはどこへ行こうか? そればかりを考えて毎日過ごしてる、おやぢ。 http://www.geocities.jp/fs52fun/index.ht...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
2016夏休みの旅 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 11:54:42
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
原形をとどめるのは運転席部のみだけど これでも一応ハイエース。 ベースはワゴンDXのガ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ピーズフィールドクラフトのエルグランドキャンパー ポップアップは街乗りにも使えて便利だっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.