車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
今度こそハイエースの修理が終わった
今度こそハイエースの修理が終わった 3連休はみんなが出掛ける中、ハイエースがなくて自宅謹慎状態だったけど、今日の昼にハイエースの修理が終わったと電話が来て取りに行ってきた。



今回の修理メニュー
①清水タンク水漏れ
②給水ポンプの不良
③オーニングのガタツキ確認


修理結果
①水漏れ
前回ドレンのコーキングを行なったものの不十分であったのと、水の残量を示すためのレベルゲージ取付部が劣化し、そこからも漏れていたとの事。
共に修理して水漏れがない事を確認してくれたので、これからは大丈夫らしい。

レベルゲージの所は微量な漏れだったらしいけれど、修理したら残量計のランプ全部点くようになった。
昨年ソーラーつけた時に残量レベルの赤LEDランプが点かなくなって、前回GWの修理からは残量2/4を示す緑のLEDも点かなかったから、これで安心。
修理の度にLEDが点かなくなった理由は不明。

②給水ポンプ
GWに修理して以来、吸上げが弱くなり、ステー修理後は水を出していても途中で止まってしまっていたので、当初ポンプがおかしいと思っていたけれど、細かく診てもらったら配管にカルキ等の異物が固着していたためだそうで、隅々をきれいにしてくれて、無事に水が出るようになった。

③オーニングのガタツキ
先日の花火の帰りにオーニングをしまう際、左右の閉まる速度が合わずに完全にしまえず四苦八苦したので念のため診てもらった。
そしたら大きな異常はないものの、全体的にガタが来ていると。

ふつうは手が届く高さに付いているオーニングの場合、少し出したら足を出してから広げていくけれど、ウチのクルマは取付位置が高いため、かなり広げないと足を出せない。
4mのオーニングだと重さもあるので先に足を出して展開するのに比べてかなり負荷がかかっているらしい。
その為の劣化だそうで、どっかの部品を交換すれば何とかなる訳ではないらしい。
ってことは全交換?暫く様子見かな。

何はともあれ一番の問題である水漏れが直ったので来週からのお出掛けは安心して行けそう。
ブログ一覧 | ハイエース | 日記
Posted at 2016/10/11 00:03:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 08:16:21
タンクのパッキンの劣化 これはどうしてもありえる事なので交換しかないですね。
家とは違って 温度差や揺れ 振動など過酷な条件が 車の場合 ありますから、痛みも早いです。
ポンプは 余り使わないので使う時に トラブルに気が付くんです。
私は 常時 同じポンプを積んで 交換できるようにしています。
何時も 水の中にあれば 水垢が付着し 乾いていれば硬化するんです。
オーニングですが、左右のがた?腕の調整をすれば 平均に出たり入ったりします。
ガタが出るとすれば ベアリング部分 これも市販品と交換すれば良いですね。
私のは 電動で 閉じた時に 完全に収納していないので 調整すれば直りますが 面倒なので 手動で巻いています。
使用頻度が 少なくて もっと利用すれば良いのでしょうが。
何はともあれ 問題解決で 安心して 出掛けられますね。
コメントへの返答
2016/10/11 22:24:28
こんばんは

今回で多分直ったハズなので一安心です。
これからも何か起きると思いますが、10年経っているので、それなりの準備が必要ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いつもの河原でマッタリキャンプ http://cvw.jp/b/486764/38924218/
何シテル?   11/28 00:16
次の休みはどこへ行こうか? そればかりを考えて毎日過ごしてる、おやぢ。 http://www.geocities.jp/fs52fun/index.ht...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016夏休みの旅 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 11:54:42
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
原形をとどめるのは運転席部のみだけど これでも一応ハイエース。 ベースはワゴンDXのガ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ピーズフィールドクラフトのエルグランドキャンパー ポップアップは街乗りにも使えて便利だっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.