• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

ひまわり畑を見に行ってから四日市市内をドライブ

ひまわり畑を見に行ってから四日市市内をドライブ いよいよ8月に突入しました。
相変わらず暑い日が続きますね。

寝る時も毎晩エアコンつけっぱなしで、朝起きると体がだるい、だるい。
かと言ってエアコン無しでは暑くて寝れないしね。




最近は仕事もめっきり暇になり、やる事も無いので少しだけ愛車を弄りました。
洗車でもしようかとも思ったけど、この時期に炎天下で洗車するのは自殺行為(笑)


E90のエンジンルーム清掃

洗車の度にエンジンルームも清掃するのだけど、最近サボってて埃被ってたので・・・
タオルで掃除してからクレポリメイトでシコシコ磨きました。
見えない所のお手入れもちゃんとしないとね♪

続いて、アルミホイール本気洗い(笑)


ホイールのブレーキダスト汚れは輸入車乗りの方ならではの悩みですよね。
ダスト汚れが嫌なら低ダストパッドにすれば?って言われそうだけど、それは嫌だし(笑)

ホイールの表面は洗車時に掃除できるんだけど裏側はタイヤを外さないとできないので、その気にならないとなかなか清掃できないんですよね。
普通の洗剤だけでは落ちないので、専用の薬剤を使ってゴシゴシ洗って綺麗にしました。
ま、少し走ればすぐに汚れちゃうだろうけど自己満足って事で・・・





さて、ココからが休みの日のお話

毎朝セミの鳴き声で5時に起こされます。休みの日も同じように・・・
とりあえずは恒例の朝風呂へ

さすがに夏場になるとお客さんの数も少ないようだ。

ここの水風呂は15度くらいとかなり冷たくて気持ちいい!
滞在時間の7割を水風呂で費やした(笑)

モーニングのお店の新規開拓

カフェ フィオーレ(大垣市新田町)

大垣市民会館の南側にあるマンションのテナントにあるお店。
駐車場は店の目の前に3台分ほどあります。
店内は長いカウンター席といくつものテーブル席があり外観から想像するより広いです。
雑貨が置いてあったり、金魚の水槽があったりして楽しめます。

ドリンク代のみでつくモーニングはトーストかサンドウィッチが選べるのでサンドウィッチを

茶わん蒸し&サラダ&ヨーグルトのモーニング3種の神器

サンドウィッチは作り置きでなく注文が入ってから作ってくれるのでフワフワ食感♪
茶碗蒸しも出汁が効いて優しい味わい、ヨーグルトも美味しかった(*^-^)

ボリュームもあって美味しいモーニングでした。
愛想も良く、非常に気の良さそうな中年店主が一人で切り盛りされてて居心地も良かったです。
ただ、分煙されて無いのと長年の臭いが染み付いてるのかヤニ臭かったのが残念。


一旦家へ戻り雑用を済ませてからE90で出動♪
この日は三重県へ向かいます。
久しぶりにミルクロードを駆けぬけ、辿り着いた最初の目的地は

三重県菰野町潤田のひまわり畑

ミルクロード沿いにあるピアゴ菰野店を西へ入って少し行った所にあるひまわり畑
それほど規模は大きくはないものの沢山のヒマワリがまさに見頃となってました。


ただ、時間帯が悪かったのか少し萎れた感じだし、みんな向いてる方向がバラバラだし(笑)
一応迷路みたいになっててヒマワリの間を歩く事ができます。

インスタ用なのか地鶏じゃなく・・・自撮棒で撮影しまくるギャル集団!
傍から見ると決して気分の良いものでは無いなぁ(^^;)



遠くには鈴鹿山脈が見えます。
もう少し雲が少なく青空だったらもっと綺麗に撮れたのになぁ~


自分より背の高いヒマワリは近くで見ると迫力があります。


ヒマワリって夏を感じさせてくれますね。

お昼御飯を食べにBMしておいた四日市市にあるお店へ向かいます。
ナビで迷うことなく辿り着くも、営業時間のはずなのに回転灯が回っていない!
嫌な予感がよぎり、恐る恐る店の入り口を覗いてみると臨時休業の張り紙が!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
楽しみにしていただけに残念です・・・(この店はいつかリベンジします)

気持ちを切り替え、セカンドプランを模索し向かったのはココ

麺や輝

生桑町の生桑街道沿いにあるラーメン店、すぐ近くにはびっくりドンキーがあります。
大阪で展開するチェーン店で、オーナーの出身が四日市で四日市に店を作ったのだとか・・・
入口に券売機があり、左手に製麺室があります。
店内はカウンター席をはじめテーブル席もそこそこあり席数は結構多い。

初訪の店なので左上の法則でつけ麺にした。
つけ麺は大盛りも同料金らしいのだが、そこまでお腹もすいてなかったので並で。


味玉つけ麺 (900円)

化学調味料不使用、自家製麺とラーメンフリークが喜びそうなキャッチコピー(笑)
大阪魚系豚骨のつけ汁は粘度も高く、臭みは無く濃厚で魚介の風味を感じます。
ま、少し前に流行った「またオマ系」ってやつね(笑)



自家製の麺は全粒粉だろうか麺の中に星が散らばっています。
ややエッジのきいた低加水の太麺は小麦の味もしっかりし、モチモチした食感で食べ応えあり。
普通でもかなりボリュームがあり、大盛りにしなくて良かったと・・・
チャーシュー、煮卵、メンマなどは特筆すべき点は無く普通に美味しい。


スープ割を頼むと焼き石と和出汁が運ばれ、焼き石をつけ汁に投入し、自分で調整しながら出汁を入れて自分の好みの味で楽しむ事が出来る。

ランチタイムは食後のコーヒーが無料だったので頂いた。
(無料なら飲まないと損だよね 笑)

それほど期待してなかったんだけど、ボリュームもあって普通に美味しいつけ麺でしたよ(*^^)v


まだまだ時間も早く、特に行きたい所も無いので温泉へ(笑)

湯の山温泉へ行く予定だったが、夏休みへ突入して混んでるかもしれないので予定を変更。

四日市エリアで自分のお気に入りの温泉へ

波木温泉 天然温泉ジャブ

浴場に入った瞬間に立ち込める甘~い独特の温泉臭!
湯量も豊富な掛け流しの湯は柔らかで非常に心地よい!
湯の花もぷかぷかと大量に浮遊してて温泉気分も満喫できます。

やっぱこの温泉好きだわ~♪(*^^*)

湯上りの水分補給は我慢して次の目的地へ

おかめ堂(四日市ときわ)

2年ぶりの訪問となります。
前回は中華そばを食べに来たんだけど、この日の目的はもちろんコレ

かき氷 いちご(300円)

このボリュームで300円ですよ!

しかも氷は製氷業者から仕入れる本格的なモノ、ソースも自家製のオリジナルです。
ふわふわな食感の氷は滑らかで口解けも良く、イチゴソースはスッキリした甘さ。

幸いにも他のお客さんはいなかったので店主と色々お話ができた。
いつものごとく、「何処から来たの?」で、「岐阜です」って答えたら「え~そんな遠くからわざわざ」
と、前回と全く同じリアクションだった(笑)

金時も自家製でおススメらしいので機会があれば今シーズン中にも再訪したいところだ。


家へ帰ってから、明るいうちからのルービー( ^_^)/q□

至福のキレ(SAPPORO)

炭酸が多めで爽快なキレとスッキリした口当たり。
暑い日にキンキンに冷やしたグラスに注いで一気に飲み干すと最高に美味しい!




しかし、これだけ暑いと休みの日も何処へ行くか悩みますね・・・
暑さをしのげる涼しい場所・・・鍾乳洞か!(笑)



ミルクロードで撮影

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/08/02 16:21:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

黄色
avot-kunさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2017年8月2日 16:32
こんにちは~~毎日エアコン三昧です(笑)
エンジンルーム&ホイールのピカピカ度流石です❗この暑さだと大仕事ですよね…💦秋にがんばりまーすw
かき氷の300円は破格ですね。今時のかき氷高いですよね~~ 🍧
コメントへの返答
2017年8月3日 8:03
こんにちは~(*^-^)
もうエアコン無しでは寝れないですよね。
朝起きたら体のだるい事・・・(^^;)
最近はモディも無いし、車のお手入れもほったらかしだったので久しぶりに触ってあげました♪
値段もお値打ちですが味も素晴らしいかき氷でした。。。
2017年8月2日 17:30
こんにちは〜

こちらは梅雨明けしたとたんに雨やら豪雨やらで
グダグダです^_^;

ピカピカですね!! さすがです(o^^o)
コメントへの返答
2017年8月3日 8:04
こんにちは~(*^-^)

なんかスッキリしない天気が多いですね。

本当はボディーも洗車したいところなんですが、この暑さではヤル気も起きず放置プレーです(^^;)
2017年8月2日 21:21
雲多めで向日葵も太陽へ
向けなかったんですかね

湯の山温泉は普段も
土曜は特に近寄り難し…

至福のキレはウリがスパドラっぽい
まぁ今の時期ならキンキンなの
味わわず飲むのアリですね
コメントへの返答
2017年8月3日 8:08
やっぱ午前中でないと向きも揃ってないのかも・・・
ちょっとイメージしてたひまわりと違いました。

久しぶりに湯の山行こうかと思ったけど、夏休みだし混んでますよね~

確かに米やコーンスターチ入ってましたけど後味はそれほど悪くは無かったです。
夏はコクとか味わいとかよりキレが大事ですよね(笑)
2017年8月2日 21:54
そういえば最近日中に体が怠いのはエアコンつけっぱなしで寝てるせいでしたか(苦笑)

一時は休日でも早朝に目が覚めてたけど、最近は疲れてるのか休日は8時半までは寝てますね(汗)

モーニングボリュームあって良いですねぇ!
喫茶店はタバコ臭するのは仕方ないかもですねぇ^^;

太麺+魚介豚骨は安定感ありまくりです(笑)

かき氷このサイズで300円はかなり安いですね!
コメントへの返答
2017年8月3日 8:19
体に悪いと思ってもエアコンが無いと暑くて寝れないですよね~
むしろ暑いのを我慢して汗だくで寝る方が体に悪い気がする(*≧m≦*)ププッ

毎朝5時くらいから蝉の合唱が始まるので嫌でも目を覚ましちゃいます・・・
ほんと蝉の鳴き声って耳障りだわ(^^;)

サンドウィッチも手作りで美味しかったです♪
新しくできた店は禁煙、もしくは分煙してあるけど昔からあるお店は喫煙が当たり前ですもんね。

久しぶりにこの手のつけ麺食べたけどやはり安定の味で美味しかったですね♪

かき氷は値段もさることながら味も素晴らしく美味しかったです(*^-^)
2017年8月2日 22:15
え~っ?茶わん蒸し&サラダ&ヨーグルトってモーニングの定番なんですかぁ~(^^; でも朝に茶わん蒸しはおいしそうだけどちょっと違和感り・・・(笑)
つけ麺の中の星ってのは何ですか?
向日葵が咲き誇る季節ですね~向日葵見てると元気が出るんですよね~♪
今週末は、ちょっと遠出しようかなぁ~(^^)
コメントへの返答
2017年8月3日 8:23
名古屋なんかはゆで卵が付く事が多いのですが、岐阜はゆで卵の代わりに茶碗蒸しがつく店も多いんです♪
出汁の効いた優しい味わいの茶碗蒸しは朝食べても美味しいですよ(*^-^)
全粒粉は麦の皮も剥かずに挽いてあって、その皮が麺の中に混ざって見えるのを星って表現してみました(笑)
ひまわりは夏を感じさせますね~!
ちょっとイメージ通りの写真が撮れなかったので近いうちリベンジしようかなぁ~
2017年8月2日 22:36
こんばんは〜m(._.)m

セカンドプランなのにつけ麺が美味しそです!
みなさんかき氷が安いっておっしゃってますが水ですよ!(笑
原価率は低いと思います(^^;
ヒマワリも夏バテですかね。
来週はヒマワリ見てきます!
あのかたも途中から来られので雨が心配で(笑

低ダスト我慢して乗ってるまちゃ兄は真のビーマーでかっこいいと思います!
海賊も次回のパッド交換は見習うかもです。

今週もお疲れ様でした。
コメントへの返答
2017年8月3日 18:19
こんにちは~(*^-^)

あ、店主ともそんな話をしてたんですよ。
かき氷なんて元は水なんだから800円とかボッタくってる店も多いんだよね~なんて(笑)
それに子供にも食べてもらいたいから値段はずっと据え置きにしてるそうです。

ひまわりは朝に見た方が元気かも?
「土砂降りのひまわり畑」って内容のブログを期待しています(*≧m≦*)ププッ
ってのは冗談で晴れるとイイですね♪

E46の時に低ダストに交換して、ダストの少なさに感動するより、制動力がスポイルされた事のショックの方が大きかったですから。
多少ホイールは汚れてもブレーキはガツンと利く方がイイですね。

毎日暑いけど頑張って乗り切りましょう!!
2017年8月2日 23:19
低ダストパッド、ダメですねorz
ホイール掃除をサボろうと思って入れたら、超残念な効き味になってしまいました(^-^;
確かに、ダストで汚れたら洗えばイイだけですよね
週末、ヒマワリを見たいけど、お天気が心配です(笑)
つけ麺の写真を見たら無性に食べたくなりました!
大盛り無料なら迷わず逝きましょう♪
やっぱり蕎麦じゃモノ足りません
コメントへの返答
2017年8月4日 7:00
普通に効くんだけど、純正のようなガツンとした初期制動はスポイルされますよね。
ホイールを撥水コートしておくとダスト汚れも落としやすくなりますよ (*^-^)
ちょっと自分のイメージしてたひまわり畑とは違ったけど夏の風物詩を拝む事ができました♪
迷走台風が来てますから週末の天気はちょっと心配ですね~
普通でも1.5盛って書いてあったので冒険は避けましたが、つけ麺なら大盛いけそう!
満足感は蕎麦以上にありましたね(笑)
2017年8月3日 7:25
お早うございます。

またまた私の地元シリーズ、いろいろ教えていただき有り難うございます。
このブログの場所、れいの日帰り温泉以外はまったくわかりません。今日は菰野へ用があるのでひまわり畑とらーめん屋さんへ行こうかな。

車いじりは、わたしもこの暑さではまったく触る気にもなりません。
プジョーの窓落ち修理も自分でやらずに主治医に頼みました。

今日もご安全に!!
コメントへの返答
2017年8月4日 7:04
こんにちは~(*^-^)

ジャブへ行く度に129マークさんにお会いできないかなぁと期待してます(笑)
菰野のひまわり畑は規模はそれほど大きくないけど楽しめますよ♪
このエリアも行きたい店はまだまだ沢山あるのですが、なかなか行けないんですよね。

このクソ暑い中でクルマ弄りしてたら体壊しますよ(笑)
ほんとうは洗車もしたいんですが熱中症になりかねないので見送ってます。

お互い頑張って暑い夏を乗り切りましょう♪
2017年8月3日 14:27
温度高めの設定で、日によってはドライにしていてもやっぱりスッキリとしない体調は、夜間のエアコンの影響なのでしょうね〜^^;

魚系豚骨モチモチ麺の「またオマ系」は、なんとなくベースとなる味も予想できちゃうけど、見るとやっぱり食べたくなっちゃいますね(^^)

おかめ堂のちょっとしたレトロ感がいい感じに思えます♪
コメントへの返答
2017年8月4日 7:08
エアコンが切れると目が覚めて、またエアコン付けての繰り返しで結果的に睡眠不足になってる気がします(*≧m≦*)ププッ

そうそう!またオマ系って味も想像できちゃうし、感動も無いんだけど安定の味で悔しいけど美味しいと思っちゃうんですよね(笑)

おかめ堂は女性店主もきさくで色々話もしてくれて居心地の良い店です。
こんな店が近所にあったら最高なのになぁ~
2017年8月3日 21:57
実は、ホイールを一度も自分で外した事が無いのですが!
と言うことは、ジャッキを一度もとゆうことになりますかね~

ここ最近ときたら、洗車は洗車機ばかりですね。
先日は、洗車機でコーティングまでしましたとさ゚(゚´Д`゚)゚
でも、ツルピカになりました。
但しホイールの内側が気になります(;>_<;)

かき氷300円は、超お値打ちですね。
コメントへの返答
2017年8月4日 7:12
ま、フツーはそうだと思います(笑)
みんながDIYしちゃったらタイヤ屋さんは商売あがったりです(*≧m≦*)ププッ

最近の洗車機は高性能なんですね~
私の住んでるエリアは需要が無いからなのか洗車場ってものがありません・・・
私自身も今まで洗車機に入れたことがありませんし(^^;)

かき氷は安いだけでなく、ボリュームもあって美味しかったです♪
2017年8月3日 23:25
今週に入って関東は梅雨空に逆戻りでうっとうしい限りです。
昨日今日は秋のような涼しさ・・・どうなってるんでしょう。。。

アルミホイール裏側はどうしてもダストが蓄積しやすいですね。
恐ろしく綺麗になった裏側にビックリです。
プロ用の洗浄剤でしょうか?気になります。。

先日の海にも、インスタねーちゃんがいましたが、撮影している状況を見ていると非常に滑稽ですねw
そこまでしてリア充気取りたいのかと思っちゃいます(笑)
コメントへの返答
2017年8月4日 7:19
ニュースでも見ましたが関東が北海道より気温が低いとか・・・
なんか不安定な天気の日が多いですね。

ホイール裏側は普段の洗車では洗えないですからね~
ま、サンポールでもいいのですが、一応エンドレスから販売されてるブレーキダスト専用クリーナーを使いました。

インスタねーちゃん達って自分たちの世界へ入り込んで周りが見えてないんですよね。
自分もブログ用写真撮るときはそうならないよう気をつけます(笑)
2017年8月3日 23:28
こんばんは(*^^*)
エンジンルーム内の清掃って水が使えないからついついやらないままになっちゃいます^^;
ホイールくらいは外して綺麗にしたいけど、こちらだとなかなかそのスペースが確保できず(><)
一気にやればBremboもぴかぴかに出来るんだけどなぁ~。
コメントへの返答
2017年8月4日 7:22
こんにちは~(*^-^)
本当ならエンジンルームもジャブジャブ洗いたいよね(笑)

部恋慕は制動力も強烈なのでダスト量も凄そうですね。
でもせっかくのキャリパーが汚れてたらカッコ悪いのでたまにはピカピカに磨いてあげてください(*^^*)
2017年8月4日 0:01
エアコン体に直接当たらないようにして
やや高め温度設定でタオルケットでいいんじゃないでしょうか?

タイヤ4本外したってどうやってやってんですか(笑)
プロっぽいのでもあるのかな?かな?
このクソ暑いなかホイール磨いたとか気合入りすぎでしょうに
1本洗ったらビールぐびぐびしなかったんですか(笑)

行きたかったお店やってなかったのは痛すぎ
またおま系もたまに食べたいんだけど不味くないけどもう少し感動が欲しいよね

至福のキレ(SAPPORO)って
あんたらキレのあるビール意外作ってないやろがwwww
って思ってしまう
どろんどろんなラガーとか出してみろと思うが無理だな

おかめ堂のかき氷素敵価格
やっぱ300円とか手頃なのがいいんだよね!バカみたいな1500円とか駄目
亀屋佐吉とか程度が限度
岐阜で遠いってなったら名古屋とか静岡だったらどんだけ遠く思われるんだろね
コメントへの返答
2017年8月4日 7:31
寝てる間に嫁が風向きとか風量を勝手に弄ってて、冷たい風が全部俺に当たってるという(笑)

いや~かなりの重労働でした(笑)
最近はめっきり仕事も暇だし、かといってエアコン効いた部屋に閉じ篭ってってはいかんだろうとホイール洗いしました。
最近は仕事後のビールが最高に旨いね♪
閉店間際に無駄に動いて少し汗をかいてからビール飲むようにしてます。

せっかく楽しみにしてたのに残念・・・
でもこの店は行ってみたいからいつかリベンジしようと思います。
久しぶりのまたオマ系で普通に美味しかったけど、その通りで感動は無し!

ビールブロガーもスパドラのような位置づけって書いてあった。もうコクだとか味わいとかは無視してキレだけ(笑)
でも、スパドラみたく後味が悪いとかは無かったかなぁ~
クソ暑い日に一気飲みすれば旨いです。

他の方のコメでもあったけど、かき氷って材料は基本水だからね。
300円ってのが適正価格で1,500円ってのは完全にぼった食ってるよね。
ウチから四日市なんてそんな遠くないんだけど、岐阜って聞いて高山とかを想像したんだろうか?
2017年8月4日 7:13
週報に出遅れたw ミルクロードでギャルと言われると、、、ぶったけたんですか?と、聞いておくしかないですね。

その、ギャルの写真がないのが、思い残すところ。。。
コメントへの返答
2017年8月4日 7:33
ミルクロードとギャルでぶっかけを連想するとは優れた発想力!(*≧m≦*)ププッ

あ、今度おかめ堂の店主の写真撮ってきますね~(笑)
2017年8月4日 10:05
おはようございます!(^^)!

ひまわり見ると、凄く夏って感じがします('◇')ゞ
ホイルを外して 内側洗う人を見ると尊敬します(笑)
コメントへの返答
2017年8月5日 6:43
こんにちは~(*^-^)

ひまわりは夏を感じさせてくれるし、真っ直ぐに上へ伸びる姿は元気が貰えますね♪

ありがとうございます!!
ちょっと面倒だけどホイールの裏側も綺麗になると気持ちイイですね。
2017年8月6日 0:08
こんばんは^^
遅コメ失礼しますm(__)m
まちゃさんのブログを見ていたら
水風呂&かき氷が恋しくなりました(照)
温泉もしばらく入ってないので
近いうちに温泉アフターかき氷を
堪能したいと思います♪

コメントへの返答
2017年8月6日 6:24
こんにちは~(*^-^)
この時期の水風呂は最高に気持ちイイね♪
しかも15度くらいのキンキンに冷えたのが好き(*^^*)
夏バテ予防にも温泉がイイよね。
チンさんも最近は忙しそうなので温泉へ行ってのんびりしてください(*^-^)

風呂上りのかき氷は鉄板です!!

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation